やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

投稿日:2013年6月22日 更新日:

紅しょうが 作り方

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、紅しょうがは、新生姜ではなく古根生姜でも作れます。(詳しくはこちらの記事をご覧ください。)

でもやっぱり、新生姜でつくった方がずっと美味しいですね。
生姜自体がみずみずしくて柔らかいですし、変なエグミもなく素直な味がします。
人間の年齢と重ねて考えてしまいますが、若いというのはきっとそういうことなんです。

今日は、新生姜を使った「紅しょうが」の作り方をご紹介します。

新生姜を使った紅しょうがのつくり方

新生姜を使った「紅しょうが」の作り方はとても簡単です。

生姜を薄くスライスし、梅酢に浸けるだけです。

ちなみに以前このブログでは、スライスした紅生姜に塩をふって余分な水気を抜き、その後に梅酢に浸けるというレシピを紹介しましたが、今回は、みずみずしい新生姜のエキスを余すことなく使います。

材料【調理時間5分】
新生姜 適量
梅酢 生姜がすべて浸るくらいの量
つくり方
  1. 新生姜を薄くスライスする。
  2. 1をビンに詰める。小さめのビンにギッシリと詰めた方が梅酢の節約になります。
  3. 2のビンに、生姜が完全に被るくらいの梅酢を注ぐ。
  4. ビンのフタをきっちり閉めて、冷暗所(できれば冷蔵庫)で保存する。

紅しょうが 作り方
材料はこれだけです。

梅酢は、日頃愛用している「紅玉梅酢」を使いました。
最寄のスーパーなどで梅酢が入手できない場合は、自然食品店を探してみてください。もちろんネットでも販売されています。


紅しょうが 作り方
生姜は薄くスライスします。

薄くとは言っても、今回作るのはガリではなく紅しょうがですから、そんなに神経質になる必要はありません。
新生姜を切らずに丸ごと漬ける方もいるくらいですから。

使いやすい厚さに切ってください。この段階で千切りにしても良いと思います。


紅しょうが 作り方
ビンの中に、スライスした生姜をきっちり詰めます。そしてその上から、梅酢を注ぎます。


紅しょうが 作り方
梅酢はヒタヒタくらいまで入れてください。


紅しょうが 作り方
フタをきっちりしめたら、あとはしばらく置くだけです。

ちなみに長期間保存する場合は、冷蔵保存をおすすめします。
今回のレシピは、比較的塩気がまろやかです。梅酢に直接漬け込むだけですし、小さめのビンにギッシリと詰めるので梅酢をあまり使いません。冷蔵庫で保存するのが無難です。

紅しょうが 作り方
この写真は、漬け込んでから2日めの紅しょうがを撮影したものです。

もうだいぶピンク色に色づいています。まだ味の馴染みは今一つですし、生の生姜の辛みが残っていますが、それはそれでいいですよ。
もうしばらく置くと、辛味がほど良く抜けて美味しくなります。

今回ご紹介した紅しょうがの作り方は、超簡単です。
新生姜が手に入るチャンスは、1年のうちの数週間だけですから、作らない手はありません。是非お試しください。







前の記事

つくねの作り方。とりのつくねのレシピ

鶏のムネ肉を使ってジャンボつくねをつくりました。 具材をこねた後、それらを同じくらいずつ掴んでフライパンにのせて焼いただけ。形はきわめてテキ…

次の記事

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤなことばかりではありません。探してみると、ウキウキすることも少なからずあ…

関連記事

紅しょうがの作り方。古根生姜でつくっても、意外と美味しいです。

今回は、紅しょうがをつくりました。一般的な紅しょうがとの違いは、新生姜ではなく、古根生姜(ふるねしょうが)を使っているということ。 古根生姜…

新生姜のレシピ。味噌漬けの作り方。

先日、新生姜を使って「紅しょうが」と「しょうがの甘酢漬け」をつくりました。その際に、ちょっとだけ残ってしまったんです。新生姜が。 そこで、ほ…

新生姜を使った、紅しょうが&ガリ(甘酢漬け)のつくり方。

新生姜をいただいたので、紅しょうがとガリ(甘酢漬け)をつくりました。 それぞれのつくり方をご紹介します。

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤなことばかりではありません。探してみると、ウキウキすることも少なからずあ…

生姜の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

生姜の上手な保存方法をご紹介します。 生姜の冷凍方法、冷蔵の方法、生で常温保存する方法、乾燥させる方法の合計4パターンです。 それぞれの保存…

人気記事ランキング

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜121品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜50品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを50品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理221品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを221品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。 買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるの…

もやしをレンジでチンする方法。おすすめ簡単料理5品も紹介。

もやしを電子レンジでチンする方法と、もやしのおすすめレンチン料理5品を…

お寺ごはん KAKUさんの大豆だしとカレーのレシピ。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、お寺ごはんのレシピを…