やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

投稿日:2013年6月22日 更新日:

紅しょうが 作り方

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、紅しょうがは、新生姜ではなく古根生姜でも作れます。(詳しくはこちらの記事をご覧ください。)

でもやっぱり、新生姜でつくった方がずっと美味しいですね。
生姜自体がみずみずしくて柔らかいですし、変なエグミもなく素直な味がします。
人間の年齢と重ねて考えてしまいますが、若いというのはきっとそういうことなんです。

今日は、新生姜を使った「紅しょうが」の作り方をご紹介します。

新生姜を使った紅しょうがのつくり方

新生姜を使った「紅しょうが」の作り方はとても簡単です。

生姜を薄くスライスし、梅酢に浸けるだけです。

ちなみに以前このブログでは、スライスした紅生姜に塩をふって余分な水気を抜き、その後に梅酢に浸けるというレシピを紹介しましたが、今回は、みずみずしい新生姜のエキスを余すことなく使います。

材料【調理時間5分】
新生姜 適量
梅酢 生姜がすべて浸るくらいの量
つくり方
  1. 新生姜を薄くスライスする。
  2. 1をビンに詰める。小さめのビンにギッシリと詰めた方が梅酢の節約になります。
  3. 2のビンに、生姜が完全に被るくらいの梅酢を注ぐ。
  4. ビンのフタをきっちり閉めて、冷暗所(できれば冷蔵庫)で保存する。

紅しょうが 作り方
材料はこれだけです。

梅酢は、日頃愛用している「紅玉梅酢」を使いました。
最寄のスーパーなどで梅酢が入手できない場合は、自然食品店を探してみてください。もちろんネットでも販売されています。


紅しょうが 作り方
生姜は薄くスライスします。

薄くとは言っても、今回作るのはガリではなく紅しょうがですから、そんなに神経質になる必要はありません。
新生姜を切らずに丸ごと漬ける方もいるくらいですから。

使いやすい厚さに切ってください。この段階で千切りにしても良いと思います。


紅しょうが 作り方
ビンの中に、スライスした生姜をきっちり詰めます。そしてその上から、梅酢を注ぎます。


紅しょうが 作り方
梅酢はヒタヒタくらいまで入れてください。


紅しょうが 作り方
フタをきっちりしめたら、あとはしばらく置くだけです。

ちなみに長期間保存する場合は、冷蔵保存をおすすめします。
今回のレシピは、比較的塩気がまろやかです。梅酢に直接漬け込むだけですし、小さめのビンにギッシリと詰めるので梅酢をあまり使いません。冷蔵庫で保存するのが無難です。

紅しょうが 作り方
この写真は、漬け込んでから2日めの紅しょうがを撮影したものです。

もうだいぶピンク色に色づいています。まだ味の馴染みは今一つですし、生の生姜の辛みが残っていますが、それはそれでいいですよ。
もうしばらく置くと、辛味がほど良く抜けて美味しくなります。

今回ご紹介した紅しょうがの作り方は、超簡単です。
新生姜が手に入るチャンスは、1年のうちの数週間だけですから、作らない手はありません。是非お試しください。







関連記事

紅しょうがの作り方。古根生姜でつくっても、意外と美味しいです。

今回は、紅しょうがをつくりました。一般的な紅しょうがとの違いは、新生姜ではなく、古根生姜(ふるねしょうが)を使っているということ。 古根生姜…

新生姜のレシピ。味噌漬けの作り方。

先日、新生姜を使って「紅しょうが」と「しょうがの甘酢漬け」をつくりました。その際に、ちょっとだけ残ってしまったんです。新生姜が。 そこで、ほ…

新生姜を使った、紅しょうが&ガリ(甘酢漬け)のつくり方。

新生姜をいただいたので、紅しょうがとガリ(甘酢漬け)をつくりました。 それぞれのつくり方をご紹介します。

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤなことばかりではありません。探してみると、ウキウキすることも少なからずあ…

生姜の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

生姜の上手な保存方法をご紹介します。 生姜の冷凍方法、冷蔵の方法、生で常温保存する方法、乾燥させる方法の合計4パターンです。 それぞれの保存…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…