生姜のみじん切りの方法。包丁&簡単フードプロセッサー!冷凍保存も可。

生姜のみじん切り

レシピ動画

これが基本!生姜のみじん切り

生姜をみじん切りにする方法を動画で解説します。

包丁を使った基本のみじん切りと、フードプロセッサーを使った簡単なみじん切りの2パターンです。

包丁で生姜のみじん切り

包丁を使ってみじん切りにするには、生姜をまず薄切りにして、それを千切りにしてから、最後に端から細かく切っていきます。

その際のコツは、最初に繊維に沿って切り始めることです。
繊維に逆らわずに包丁をいれると、薄切りと千切りがとてもやりやすくなります。

なお、大量のみじん切りを作りたい場合も、包丁で問題なく切ることができます。
ただ、フードプロセッサーがあるとより便利なので、その方法もご紹介します。

材料

調理時間2分
生姜 好みの量

生姜のみじん切り

生姜の大きい部分を用意する
生姜の皮をむく
  1. ① 生姜は、なるべく凹凸が少ない大きい部分を使うと、みじん切りが簡単です。
  2. ② 皮をむきます。

皮付きのまま使ってもOK

生姜の皮は、お好みで剥いても剥かなくてもOKです。
皮が汚れていたり硬かったりする場合は、剥いてから使う方がいいですけど、皮ごと使った方が風味は出やすいです。

参考:生姜の皮むき


生姜を薄切りにする
薄切りにした生姜
  1. ③ 生姜の繊維の方向を縦にして置き、端から繊維に沿って1〜2ミリ幅の薄切りにします。

繊維に沿って切る

繊維に沿って包丁を入れると、切断面がささくれ立ったりせずに、簡単に極薄く切り分けることができます。

生姜の繊維の向き
生姜の繊維は、写真のように縦方向に通っているので、この向きで切ってください。

薄切りにした生姜を重ねる
重ねた生姜
  1. ④ 薄切りにした生姜を何枚か重ね、繊維の方向を縦にしたまま並べます。

生姜を千切りにする(上から見た写真)
生姜を1ミリ幅に切る(真横から見た写真)
  1. ⑤ 生姜を上からおさえ、端から1〜2ミリくらいの幅に切り、千切りにします。

生姜の向きを変える
生姜を90度回転させたところ
  1. ⑥ 生姜の向きを90度回転させます。

生姜を手でおさえて端から切る(上から見た写真)
生姜を手でおさえて端から切る(真横から見た写真)
  1. ⑦ 生姜を上から手でおさえ、端から1〜2ミリ幅に切ったら完成です。

量を少なくすると切りやすい

この工程は、生姜の量が少ない方がやりやすいです。
全体をよりしっかりと手でおさえられるので、切りやすくなります。


生姜のみじん切りを細かくする(横から見た写真)
生姜のみじん切りを細かくする(上から見た写真)
  1. ⑧ みじん切りをより細かくしたい場合は、包丁の背に手を添えて、包丁の刃先をまな板の上に付けたまま、あごの部分だけを上下に動かして切ります。

以上が包丁を使ったみじん切りのやり方です。

薄切りにしてから千切りにして、最後にみじん切り。
やり方さえ分かれば、とても簡単です。

フードプロセッサーを使ったみじん切り

生姜のみじん切りを大量に作る場合は、フードプロセッサーなどのみじん切り器を使うのもおすすめです。
後片付けの手間はかかりますが、トータルで見ると時短になります。

生姜をフードプロセッサーでみじん切りにする方法
  1. ① 生姜を適当な大きさに切ります。
  2. ② 生姜をフードプロセッサーに入れ、好みの大きさのみじん切りになるまで撹拌します。

なお、上の動画は、パナソニック(MK-K81)を使っています。

生姜のみじん切りの冷凍保存

生姜のみじん切りはとても便利な食材で、料理の風味付けに使ったり、麺類・お豆腐・肉料理の薬味にするなど、様々な使い道があります。

でも、みじん切りが残ってしまうこともありますよね。
そんな場合は、冷凍保存することもできます。

冷凍した生姜は、解凍せずに凍ったまま調理に使えます。
薄くのばして袋に詰めておくと、少しずつ取り出せるので使いやすいです。

生姜のみじん切りを冷凍する
冷凍した生姜の日持ちは、1ヶ月ほどが目安です。
参考:生姜の保存方法

また、みじん切りにした生姜を保存するのなら、酢漬けにするのもおすすめです。

酢生姜
酢生姜」は、そのまま食べるだけでなく、調味料代わりに使うこともできます。
お好みではちみつを混ぜてマイルドに仕上げるのもいいですよ。
リンク先も合わせて参考にしてください。
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ