新生姜の醤油漬けのレシピ。ご飯のお供にお薦めの作り置き。

新生姜 レシピ 醤油漬け 作り方 生姜

ご飯のお供にぴったりの新生姜のレシピをご紹介します。

料理研究家の真藤舞衣子さんが考案した「新しょうがのしょうゆ漬け」です。

この醤油漬けは、優しい味付けなのでそのままでも食べやすく、細かく刻むと料理の味付けなどにも幅広く使えます。

調理時間は2分です。

この醤油漬けを使った美味しいチャーハンのレシピも合わせてお伝えします。

(一部情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2017年6月17日放映)

新生姜の醤油漬けの作り方

「新しょうがのしょうゆ漬け」のレシピです。

材料【調理時間2分】
新ショウガ 120g
漬け汁
醤油 大さじ4
みりん 大さじ2
大さじ1
作り方
  1. ショウガはスプーンなどを使って皮を軽くこそげとり、繊維に沿って薄切りにする。
  2. 鍋に漬け汁の材料を入れ、ひと煮立ちさせて火を止める。
  3. 保存容器に1を入れ、2を熱いうちに加え、冷蔵庫に入れて半日ほど漬けたらできあがり。
    冷蔵保存で3ヶ月ほど日持ちする。

新生姜 レシピ 醤油漬け 作り方 生姜

新ショウガはスプーンなどで皮を軽くこそげ取り、繊維に沿って薄切りにします。

薄切りにしたショウガは、ひと煮立ちさせた漬け汁がまだ熱いうちに、漬け込みます。

【調理のポイント】
ショウガの皮はスプーンで軽くこそげ取ります。
皮の近くに旨味があるので、皮はきっちりむきません。

またショウガは漬け汁が熱いうちに漬け込むと、味がよく染みます。

新生姜 レシピ 醤油漬け 作り方 生姜

この醤油漬けは、醤油の風味がクドくなく、優しい甘みがあるので、とても食べやすいです。

最後に醤油漬けを使った美味しいチャーハンのレシピをご紹介します。

新生姜のチャーハンの作り方

新生姜 レシピ 醤油漬け 作り方 生姜

真藤さんが考案した、新生姜の醤油漬けで作るチャーハンのレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
新生姜の醤油漬け 60g
2個
ご飯 茶わん2杯分
ゴマ油 大さじ2
塩・コショウ 各少々
作り方
  1. 新生姜の醤油漬けは粗く刻む。
  2. 卵をボールに入れて溶きほぐし、ご飯を加えてよく混ぜる。
  3. フライパンにゴマ油を熱し、2を入れ、パラっとなるまで炒める。
    1を加えて炒め合わせ、味をみて塩・コショウで味を整えたらできあがり。

このチャーハンは、材料も作り方もシンプルですが、すごく美味しいです。

マイルドな卵チャーハンに、新生姜の爽やかな辛味とゴマ油の風味が、絶妙にマッチしますよ。

新生姜の人気レシピ

関連レシピ