やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

投稿日:2013年6月22日 更新日:

新生姜の甘酢漬け ガリの簡単な作り方

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤなことばかりではありません。探してみると、ウキウキすることも少なからずあります。

たとえば、アジサイ。庭先に咲いたアジサイの淡い色合いの移り変わりを眺めるだけでも、私は幸せな気分になります。
また、何といっても、この時期にしか出回らない食材があります。梅やラッキョウ、そして新生姜。これらの食材で、今の時期にしかつくれない保存食を作ることは、私にとってこの上ない楽しみです。

今日は、新生姜を使った「甘酢生姜」の節約レシピをご紹介します。

甘酢生姜と言っても、ピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。
お寿司屋さんで出てくる、寿司の脇に添えられたガリのことですよ。

ガリの作り方

新生姜の甘酢漬け ガリの簡単な作り方

ガリ作りで一番重要なポイントは、生姜をなるべく薄く切ることだと私は思います。

ですが、わが家にはピーラー(皮むき器)がありません。
モノはなるべく持たない主義の私は、調理器具も最小限。ピーラーなんてなくても、包丁でむけばいいじゃない!という考えです。
まあ、多少厚めのスライスでも、そこは家庭料理。愛嬌でカバーします。

さて今回のレシピでは、工夫した点が1つあります。
それは、使用する調味料をなるべく少なくしたこと。
同じ甘酢漬けとはいえ、大きなビンにゆったりと食材を入れてドボドボっと漬け汁を注ぐのと、食材を小さ目めのビンにキッチリ詰めてヒタヒタくらい加えるのとでは、調味料の使用量はまったく変わってきます。

今回は、スライスした生姜を保存袋に詰めて、そこに漬け汁を加えました。
空気を抜けば、かなり少量の調味料でも隅々まで良く浸かります。冷蔵庫に入れても、場所をあまり取りませんよ。

材料【調理時間15分】
新生姜 260g
米酢 150cc
砂糖 大さじ3.5
小さじ1
作り方
  1. 米酢・砂糖・塩をボールに入れ、よく混ぜておく。
  2. 生姜をできるだけ薄くスライスする。
  3. 鍋に湯を沸かし、2を加えてさっと湯がく。
  4. 3をザルに上げて水気をしっかり切り、熱いうちに1に加える。
  5. 4の粗熱が取れたら、保存用のビニール袋に入れ、きっちりと空気を抜いて冷蔵庫で保存する。翌日から食べられる。

新生姜の甘酢漬け ガリの簡単な作り方
新生姜は、先がほんのりとピンク色でとても美しいです。


新生姜の甘酢漬け ガリの簡単な作り方
まず新生姜を薄めにスライスします。

ピーラーを使うと、ラクに薄切りにできます。
包丁でスライスするのは意外と難しいです。ポイントは、皮をむくようにして切ること。ちょっとシンドイですけど、普通にまな板の上でスライスするよりは、薄くできると思います。


新生姜の甘酢漬け ガリの簡単な作り方
次に沸騰した湯でさっと湯がきます。

ゆで上がったら水気をしっかり切り、アツアツのうちに調味料(米酢・砂糖・塩を混ぜたもの)に漬け込みます。


新生姜の甘酢漬け ガリの簡単な作り方
保存する際には、ビニール袋に入れます。

中の空気をしっかりと外に出して口を閉めます。こうすると少ない調味料で隅々までよく浸かります。

市販のガリは甘いばかりで味に深みがないと私はよく思いますが、こうして手作りすると、生姜らしさもほど良く残った食べ応えのあるガリが出来ますよ。







前の記事

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、紅しょうがは、新生姜ではなく古根生…

次の記事

鶏ムネ肉のレシピ。朝食に「ゆで鶏エッグ」はいかがですか?

鶏のムネ肉。 料理雑誌で、レシピ特集が組まれることが多い食材の1つです。 人気の理由は、やはりその安さでしょう。 家族の満足のいく食事を提供…

関連記事

新生姜を使った、紅しょうが&ガリ(甘酢漬け)のつくり方。

新生姜をいただいたので、紅しょうがとガリ(甘酢漬け)をつくりました。 それぞれのつくり方をご紹介します。

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、紅しょうがは、新生姜ではなく古根生…

新生姜のレシピ。味噌漬けの作り方。

先日、新生姜を使って「紅しょうが」と「しょうがの甘酢漬け」をつくりました。その際に、ちょっとだけ残ってしまったんです。新生姜が。 そこで、ほ…

紅しょうがの作り方。古根生姜でつくっても、意外と美味しいです。

今回は、紅しょうがをつくりました。一般的な紅しょうがとの違いは、新生姜ではなく、古根生姜(ふるねしょうが)を使っているということ。 古根生姜…

生姜焼きのレシピ。ポン酢とジャムを使った南極料理人の生姜焼き。

ポン酢とジャムを使った生姜焼きのレシピをご紹介します。 南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「ジャム生姜焼き」です。 この生姜焼…

人気記事ランキング

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜121品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜50品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを50品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理221品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを221品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。 買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるの…

もやしをレンジでチンする方法。おすすめ簡単料理5品も紹介。

もやしを電子レンジでチンする方法と、もやしのおすすめレンチン料理5品を…

お寺ごはん KAKUさんの大豆だしとカレーのレシピ。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、お寺ごはんのレシピを…