やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

えのきの簡単人気レシピ16品。作り置きやお弁当おかずにもオススメ。

投稿日:2018年4月25日 更新日:

えのきを使った人気レシピをご紹介します。
肉巻きやなめたけ、和えものや炒めものなど、簡単で美味しい料理16品です。

お弁当や作り置きにも

この16品には、お弁当にぴったりなおかずレシピや、作り置きに向いた常備菜レシピ、電子レンジを活用した時短レシピなども含まれていて、お料理のバリエーションは豊富。

また、えのきのみを使ったお手軽レシピも紹介しているので、冷蔵庫の中身が寂しいときでも、わざわざ他の食材を買いに行く必要がありません。

各レシピには、えのき以外に必要な材料もすべて載せていますので、ぜひ参考にしてください。

えのきの炊き込みご飯

えのきのレシピ

えのきの炊き込みご飯

えのき茸をたっぷりと使った炊き込みご飯のレシピです。

使う具材は、えのきと生姜の2つだけ。
味付けも、醤油・酒・みりんと、とてもシンプルです。

えのき以外はキッチンのあり合わせで作れるお料理ですが、実際に食べてみると、これがかなりの美味。
生姜のスッキリとした風味がえのきの味を引き立ててくれて、優しい旨味とともにいただけます。

えのきのシャキシャキとした食感も心地よく、わが家では、このご飯はあっと言う間になくなります。

4分
えのき茸しょうがみりん醤油

作り方を見る

えのき炒め

えのきのレシピ

えのきのカレー炒め

えのき炒めのレシピです。

えのき茸を油でさっと炒めて、カレー粉を加え、塩こしょうで味をととのえたら完成です。

ほんのりと広がるスパイスの香りが、えのきの優しい旨味と好相性。
コクと風味がアップして、味わい深く仕上がります。

このお料理は、短時間でちゃちゃっと作れるので、弁当おかずにもおすすめです。
また、カロリーも糖質もとても低く、食物繊維も豊富なので、ダイエットにもぴったりです。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
4分
えのきオリーブオイルカレー粉塩こしょう

作り方を見る

えのきナムル

えのきのレシピ

えのきナムル

えのきを使ったナムルのレシピです。

えのきを食べやすい大きさに切って、レンジで2分チン。
にんにく・醤油・ごま油などを混ぜたら完成です。

3分ほどで作れる簡単レシピですが、これが侮れない美味しさ。
えのきの深い旨味に、にんにくとごま油の風味が絶妙にマッチして、味わい深くいただけます。

日持ち:冷蔵保存で3日程度
作り置き
3分
えのき茸おろしにんにく醤油ごま油

作り方を見る

えのきとツナの和え物

えのきのレシピ

えのきとツナの和え物

えのきとツナを使った簡単な和え物のレシピです。

えのきをレンジで2分ほどチンした後に、シーチキン・酢・醤油を混ぜるだけ。
仕上げに小ねぎをのせていただきます。

ツナ缶の油分がえのきと混ざり合い、優しいながらもコク旨な味わい。
えのきのシャキシャキとした食感も小気味よく、パクパク美味しく食べられます。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
3分
えのきツナ醤油小ねぎ

作り方を見る

えのき梅

えのきのレシピ

えのき梅

えのき茸と梅干しを使った和え物のレシピで、作り方はとても簡単です。

えのきをレンチンして、細かく刻んだ梅肉と、かつお節をプラス。
軽く混ぜ合わせ、千切りにした大葉をたっぷりとトッピングしたら完成です。

ほど良く酸味がきいたサッパリとした味わいで、ご飯のお供にぴったりの一品。
えのきとかつお節にしっかりとした旨味があるので、日本酒や焼酎などのおつまみにするのもいいです。

4分
えのき梅干し鰹節大葉

作り方を見る

えのきの肉巻き

えのきのレシピ

えのきの肉巻き

えのきの肉巻きのおすすめレシピです。

豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。
焼き上がった肉巻きを、醤油やみりんなどで甘辛く味付けすれば完成です。

えのきはシャキシャキとした歯ごたえで、豚肉はしっとり柔らかな口当たり。
それぞれにしっかりとした旨みがあり、醤油ベースの濃厚な味わいとともに、とても美味しくいただけます。

ご飯との相性がとても良いので、夕食やお弁当のおかずにぴったりです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
10分
えのき豚バラ薄切り肉塩こしょうサラダ油砂糖みりん醤油

作り方を見る

えのきの卵とじ

えのきのレシピ

えのきの卵とじ

えのきを炒めて、めんつゆと醤油で味付けをし、半熟の卵でとじた一品です。

中火でじっくりと炒めたえのきは、旨みたっぷり。
それをふわトロの卵で包み込むことで、口当たりが優しくなり、食べやすさが大幅にアップします。

また、卵の味と食感は、カツ丼や親子丼を彷彿とさせるので、ご飯との相性も抜群。
肉は一切使いませんが、食べ応えもあるので、しっかりとした満足感を得られます。

5分
えのき茸サラダ油小ねぎめんつゆ醤油

作り方を見る

えのきと豆腐の味噌汁

えのきのレシピ

えのきと豆腐の味噌汁

たっぷりのえのき茸と、豆腐とねぎを使った味噌汁のレシピです。

絹豆腐の柔らかな口当たりが加わることで、えのきのシャキシャキとした食感が際立ちます。
また、少量の小ねぎをトッピングすることで、香りと辛味がほんのりとプラスされて、全体の味が引き締まります。

調理のポイントは、えのきをごく短時間で加熱することです。
火を通しすぎると食感が失われてしまうので、味噌を入れる直前にえのきを加えて、加熱時間を最小限に抑えるのがおすすめです。

4分
えのきだけ絹豆腐小ねぎ味噌だしの素

作り方を見る

えのきバター醤油炒め

えのきのレシピ

えのきバター醤油炒め

大きめにほぐしたえのきを、バターでこんがりと焼き、少し焦がした醤油を絡めた一品です。

えのきのシャキシャキとした食感と、バター醤油の香ばしい風味が絶妙にマッチ。
えのき料理と聞くと地味めなイメージを抱きがちですが、バターを少し加えることで、しっかりとしたコクのある、満足度の高い料理に仕上がります。

ご飯との相性もよく、夕食のおかずにぴったりです。

お弁当おかず
10分
えのきバター醤油こしょう

作り方を見る

なめたけ

えのきのレシピ

えのきのなめたけ

なめたけの手作りレシピです。

醤油・みりん・砂糖などでえのきを味付けした、人気の定番おかず。
柔らかな食感のえのきに、醤油ベースの甘辛味がいい感じに染み込んでいて、ご飯との相性もバッチリです。

作り方はとても簡単です。
えのきの水分をフライパンで軽く飛ばしてから、調味料と一緒に2分ほど煮たら出来上がり。

トータルの調理時間は5分ほどなので、ちょっとした合間にちゃちゃっと作れます。

作り置きお弁当おかず
5分
えのき茸砂糖みりん醤油

作り方を見る

えのきのポン酢和え

えのきのレシピ

えのきのポン酢和え

えのきをレンジでチンして、ポン酢を混ぜるだけで完成の、超簡単レシピです。

えのき茸の食感は、シャキシャキとしつつも、ほどよい柔らかさ。
そこにポン酢の旨味と酸味が加わることで、満足度の高いおかずに仕上がります。

さっぱりとしていて、味にクセもないので、とても美味しくいただけます。

作り置き
3分
えのきだけポン酢

作り方を見る

えのきとごぼうの味噌汁

えのきのレシピ

えのきとごぼうの味噌汁

たっぷりのごぼうに、えのきとねぎを組み合わせた味噌汁のレシピです。
食物繊維が大変豊富なので、便秘解消などの健康効果が期待できます。

風味良く仕上げるために、ごぼうはアク抜きせずに使うのがポイントです。

5分
ごぼうえのき長ねぎ和風だしの素味噌

作り方を見る

えのきのハンバーグ

えのきのレシピ

カリカリえのきバーグ

えのきをたっぷり使ったハンバーグのレシピです。

肉ダネにえのきを練り込み、ハンバーグの形に整えたあとで、更にえのきをたっぷりまぶして焼き上げます。

このハンバーグは食感がとてもいいのが特徴で、熱々でいただくと、ひとくちで色々な感触を楽しめます。
表面のえのきはカリカリで、中のえのきはシャキシャキ、そして肉ダネはしっとり柔らかです。

また、えのきで豚肉をかさ増しするレシピになっていますが、十分なコクと食べ応えがあり、ひじょうに満足度の高いお料理になっています。

そのうえ、低カロリーで食物繊維も豊富。
しかも、材料費も安上がりです。

13分
豚ひき肉玉ねぎパクチーえのき醤油塩こしょう片栗粉サラダ油スイートチリソースラディッシュグリーンリーフ

作り方を見る

えのきとにんにくの万能ダレ

えのきのレシピ

エノキタケとニンニクの特製ダレ

えのきとにんにくを使った、疲労回復レシピを紹介しています。
TBSテレビの「この差って何ですか?」で話題になりました。

同番組によると、えのきは、ご飯や炭水化物などの糖質と一緒に食べると疲労回復に効果的。
そして、そこににんにくを合わせると、さらに効果がアップするそうです。

にんにくの風味が食欲をそそる、濃厚でコクがあるタレ。
いろいろな料理と相性がいいので、作り置きしておくとすごく便利です。

作り置き
7分
えのきたけ長ねぎおろしにんにく砂糖醤油ごま油

作り方を見る

もやしとえのきの焼きそば

えのきのレシピ

もやしとえのきの焼きそば

モヤシとエノキを麺に見立てた、ヘルシーなかた焼きそばです。

風味豊かで、食感がユニークです。

16分
鶏ムネ肉モヤシニンジンキャベツキクラゲ鶏ガラスープの素醤油片栗粉エノキ粉チーズゴマ油

作り方を見る

きのこカレースープ

えのきのレシピ

きのこのカレースープ

きのこの旨味を存分にいかしたカレースープの簡単レシピです。

このカレースープは、冷凍したきのこがあれば、たったの3分で作れます。
きのこを冷凍すると、細胞が壊れて酵素が働くので、旨味がアップして美味しくなります。

ちなみにきのこの冷凍は、保存方法としても1番おすすめなので、買ってきたきのこを冷凍保存する習慣に切り替えれば、このカレースープは思い立ったらすぐに作れます。

3分
きのこ(しめじ・椎茸・えのき)カレールウめんつゆ万能ねぎ

作り方を見る

以上、えのきの簡単人気レシピ16品でした。

関連記事

ブロッコリーの人気レシピ19選。すぐに作れる簡単おかず!ブロッコリー料理まとめ。

ブロッコリーの人気レシピ19品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のブロッコリー料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメ…

しめじの人気レシピ8選。すぐに作れる簡単おかず!シメジ料理まとめ。

しめじの人気レシピ8品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のしめじ料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど、特…

かぼちゃの人気レシピ13選。お菓子からおかずまで!お弁当や作り置きの料理も紹介。

かぼちゃの人気レシピ13品をご紹介します。レンジを使った簡単おかずレシピや、子供に人気のかぼちゃのおやつ、お弁当おかずや作り置きにぴったりの…

キャベツの人気レシピ35選。どれも簡単!お弁当や作り置きのメニューも紹介。

きゃべつの人気レシピ35品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のキャベツ料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューな…

白菜の人気レシピ12選。簡単で早い!お弁当や作り置きのメニューも紹介。

白菜の人気レシピ12品をご紹介します。あっと言う間にできる簡単レシピや、子供に人気の白菜料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…