やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

えのきの人気レシピ集。簡単料理の作り方17品まとめ。

投稿日:2018年4月25日 更新日:

えのきのレシピ

えのきの人気レシピ17品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるエノキの料理の中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

ちなみにランキングは、常に最新にしています。

各レシピには、えのき以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 みきママのしゅうまい

えのきのレシピ

ジューシーシュウマイ

おうち料理研究家のみきママのレシピ

エノキをたっぷり練り込んだシュウマイで、その名の通り、柔らかくジューシーに仕上がります。

また作り方も、とても簡単です。
1個ずつ成形する手間がかかりません。

21個分をひとかたまりでフライパンで蒸し焼きにし、後で包丁で切り分けます。

シュウマイのいちおしレシピです。

作り置き

15分
豚ひき肉エノキ玉ネギ餃子の皮ゴマ油グリンピース醤油砂糖オイスターソースおろしショウガ鶏ガラスープの素片栗粉

作り方を見る

2位 みきママの春巻き

えのきのレシピ

スーパー春巻き

おうち料理研究家のみきママのレシピ

味付けにイチゴジャムを使った春巻きで、少ない油で揚げ焼きにします。

たったの3分焼くだけですが、皮はパリパリに仕上がります。

アスパラガスのシャキシャキとした食感がアクセントになった、味わい深い春巻きができます。

豚こま切れ肉春キャベツニンジンエノキ茸アスパラガスオイスターソースイチゴジャムサラダ油春巻きの皮

作り方を見る

3位 えのきのハンバーグ

えのきのレシピ

カリカリえのきバーグ

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

えのきをたっぷり使ったハンバーグのレシピです。

肉ダネにえのきを練り込み、ハンバーグの形に整えたあとで、更にえのきをたっぷりまぶして焼き上げます。

このハンバーグは食感がとてもいいのが特徴で、熱々でいただくと、ひとくちで色々な感触を楽しめます。
表面のえのきはカリカリで、中のえのきはシャキシャキ、そして肉ダネはしっとり柔らかです。

また、えのきで豚肉をかさ増しするレシピになっていますが、十分なコクと食べ応えがあり、ひじょうに満足度の高いお料理になっています。

そのうえ、低カロリーで食物繊維も豊富。
しかも、材料費も安上がりです。

13分
豚ひき肉玉ねぎパクチーえのき醤油塩こしょう片栗粉サラダ油スイートチリソースラディッシュグリーンリーフ

作り方を見る


4位 明太子クリームパスタ

えのきのレシピ

明太子クリームしらたきパスタ

料理研究家の脇雅世さんのレシピ

しらたきをパスタに見立てた、糖質制限ダイエット向けのメニューです。

しらたきを使ったパスタは、糖質制限ダイエットのメニューとしてとても人気がありますが、普通に作ると味はあっさりしすぎで食感が柔らかすぎになり、全体的に物足りなくなりがちです。
でもこのしらたきパスタは、深いコクと旨味があり、たっぷり加えた野菜の歯応えが食感を底上げしてくれます。
本物の明太子クリームパスタと同じくらい食べ応えがあり、とても美味しいです。

ちなみに脇さんのご主人は、このしらたきパスタを食べて、ウエストが5〜6ヶ月で7センチも細くなったそうです。

10分
しらたきにんじんえのき辛子明太子クリームチーズ牛乳サラダ油一味唐辛子細ねぎ

作り方を見る

5位 寒天味噌汁

えのきのレシピ

具だくさん!寒天入り味噌汁

料理研究家の小菅陽子さんのレシピ

ちぎった棒寒天(角寒天)を味噌汁に入れるだけで完成です。

寒天に詳しい、東京警察病院の整形外科医 澤田彰史さんのおすすめ料理。

澤田さんによると、寒天には食物繊維がたいへん豊富に含まれていて、肥満防止や便秘解消などの効果が期待できるそうです。

5分
棒寒天にんじんきゃべつえのき豆腐だし汁味噌

作り方を見る

6位 時短なめたけ

えのきのレシピ

自家製なめたけ

京おばんざい屋「青家」の代表で、料理本も執筆している、青山有紀さんのレシピ

たったの5分で作れるなめたけで、少し甘めの味付けが、とろっとした食感のキノコとよく合います。

ご飯にかけるだけでなく、ハンバーグなどのソースにしてもいいですよ。

冷蔵庫に入れると、1週間から10日ほど日持ちします。

作り置き

5分
えのきなめこきび砂糖醤油みりん

作り方を見る

7位 えのきとにんにくの万能ダレ

えのきのレシピ

エノキタケとニンニクの特製ダレ

料理研究家の木田マリさんのレシピ

えのきとにんにくを使った、疲労回復レシピを紹介しています。
TBSテレビの「この差って何ですか?」で話題になりました。

同番組によると、えのきは、ご飯や炭水化物などの糖質と一緒に食べると疲労回復に効果的。
そして、そこににんにくを合わせると、さらに効果がアップするそうです。

にんにくの風味が食欲をそそる、濃厚でコクがあるタレ。
いろいろな料理と相性がいいので、作り置きしておくとすごく便利です。

作り置き

7分
えのきたけ長ねぎおろしにんにく砂糖醤油ごま油

作り方を見る

8位 イタリアンなめたけ

えのきのレシピ

いろいろキノコのイタリアンなめたけ

タレントの北斗晶さんのレシピ

4種類のきのこを使い、めんつゆ・ニンニク・オリーブオイル・唐辛子で味付けした一風変わったなめたけです。

ニンニクの風味と唐辛子のピリっとした辛さがアクセントになっているので、ごく普通のなめたけよりも食べ飽きません。
きのこの旨味が凝縮していてとても美味しいです。

調理時間は電子レンジを使ってわずか4分です。

作り置き

4分
しいたけエリンギしめじえのきめんつゆ鷹の爪おろしにんにく水・片栗粉オリーブオイル

作り方を見る

9位 洋食のプロのポークソテー

えのきのレシピ

絶品キノコソースのポークソテー

洋食の名店「レストラン大宮」のオーナーシェフ、大宮勝雄さんのレシピ

フライパン1つで、ポークソテーと付け合わせ、そしてソースも一度に作ります。

豚肉とキノコの旨味が凝縮された、濃厚な味わいのポークソテーです。

豚ロース肉コショウ小麦粉サラダ油マイタケシメジエノキ醤油赤ワインバターアスパラガスミニトマト

作り方を見る

10位 森公美子さんのきのこカレースープ

えのきのレシピ

きのこのカレースープ

タレントの森公美子さんのレシピ

きのこの旨味を存分にいかしたカレースープの簡単レシピです。

このカレースープは、冷凍したきのこがあれば、たったの3分で作れます。
きのこを冷凍すると、細胞が壊れて酵素が働くので、旨味がアップして美味しくなります。

ちなみにきのこの冷凍は、保存方法としても1番おすすめなので、買ってきたきのこを冷凍保存する習慣に切り替えれば、このカレースープは思い立ったらすぐに作れます。

3分
きのこ(しめじ・椎茸・えのき)カレールウめんつゆ万能ねぎ

作り方を見る

関連記事

クリームチーズの人気レシピ集。簡単料理の作り方20品まとめ。

クリームチーズの人気レシピ20品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが…

ベーコンの人気レシピ集。簡単料理の作り方50品まとめ。

ベーコンの人気レシピ50品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回…

エリンギの人気レシピ集。簡単料理の作り方15品まとめ。

エリンギの人気レシピ15品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回…

ハムの人気レシピ集。簡単料理の作り方33品まとめ。

ハムの人気レシピ33品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数…

チキンラーメンの人気アレンジレシピ集。簡単料理3品まとめ。

チキンラーメンの人気レシピ3品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるチキンラ…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…