なめたけのレシピ。ご飯とよく合う!えのきのなめたけの作り方

なめたけ

レシピ動画

定番の美味しさ!なめたけ

なめたけのレシピをご紹介します。

えのきを醤油・みりん・砂糖などで味付けして作る、人気の定番おかずです。
柔らかな食感のえのきに、醤油ベースの甘辛味がいい感じに染み込んでいて、ご飯との相性もバッチリです。

作り方はとても簡単で、フライパンを使っって5分ほどで完成するので、ちょっとしたスキマ時間にちゃちゃっと作れます。

材料

4人分:調理時間5分
えのき茸 大1袋(200g程度)
大さじ1
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ3
醤油 大さじ2
カロリー
1人分57kcal

レシピ・作り方

えのきを切る
えのきを切る
調味料を混ぜる
調味料を混ぜる
  1. ① えのき(1袋:200g程度)の石づきを切り落とし、手でほぐして、長さを4等分します。
  2. ② 砂糖(小さじ1)・みりん(大さじ3)・醤油(大さじ2)を器に入れ、混ぜておきます。

えのきと酒をフライパンに入れる
えのきを入れる
えのきを酒と一緒に加熱
加熱する
  1. ③ えのきと酒(大さじ1)をフライパンに入れ、火にかけます。
  2. ④ ヘラなどでたまに混ぜながら、中火〜弱めの中火で2分ほど加熱して、しんなりとさせます。
    焦げそうになったら、火を弱めます。

旨味を引き出すコツ

えのきの水分をあらかじめ飛ばしておくことで、旨味を感じやすくします。
このひと手間をかけると、ただ煮るだけの場合とくらべて、えのきの味が濃く感じられます。


えのきに砂糖・醤油・みりんを加える
調味料を加える
えのきを煮る
水分を飛ばす
  1. ⑤ 混ぜておいた調味料を加えます。
  2. ⑥ ヘラで混ぜながら2分ほど煮て、水分を飛ばしたら完成です。

なめたけ

水気を抑えることで、醤油やみりんの味が凝縮されて、濃厚な味に仕上がります。

えのきの食感は、ほどよくクタッとしていて柔らか。
熱々のご飯のうえに乗せると、褐色のおつゆがじんわり広がって、それだけで美味しい一品の出来上がりです。

とても簡単に作れるうえに、冷蔵保存で1週間日持ちがするので、作り置きおかずとしても便利です。
なお、ご飯のお供以外の使い方としては、和え物やサラダの具材にしたり、和風パスタや混ぜご飯にアレンジするのもおすすめです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ