やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

豚肉の人気レシピ25選。メインから副菜までどれも簡単!お弁当おかずも紹介。

投稿日:2017年12月16日 更新日:

豚肉の人気レシピ25品をご紹介します。

メインにふさわしい豚肉料理や、ちゃちゃっと作れる簡単副菜レシピ、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど、特におすすめのお料理を厳選してお伝えします。

作り置きに向いたメニューには、日持ちも表記していますので、合わせて参考にしてください。

豚肉とパプリカ炒め

豚肉のレシピ

豚こま肉とパプリカ炒め

隠し味にケチャップを使うお料理になっていて、砂糖と醤油のコクにケチャップのほのかな酸味が加わって、奥行きのある味を楽しめます。

また、豚こま肉を片栗粉でコーティングするのもポイントの一つ。
食感が柔らかくなるうえに、調味料の味がよく絡むので、簡単に美味しく仕上がります。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
6分
豚こま切れ肉パプリカにんにく片栗粉サラダ油塩こしょうケチャップ砂糖醤油

作り方を見る

セロリとひき肉の甘辛炒め

豚肉のレシピ

セロリとひき肉の甘辛炒め

セロリとひき肉を使った、ご飯によく合う炒め物のレシピです。

酢醤油と砂糖を味付けに使った、甘辛くて濃厚な味の一品。
片栗粉で少しとろみを付けることで全体がよく馴染み、一体感のある味を楽しめます。

使用するひき肉は、豚ひき肉でも、牛肉でも、合いびき肉でもOK。
セロリのクセはほとんど感じないので、子どもでも食べやすいです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
5分
セロリひき肉にんにくサラダ油こしょう砂糖醤油片栗粉

作り方を見る

ほうれん草と豚こま炒め

豚肉のレシピ

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め

豚肉とニンニクをマヨネーズで炒め、ほうれん草を加えて、醤油などで味をととのえたら完成です。

油の代わりにマヨネーズを使うのがポイントで、それにより、お料理のコクと旨みを手軽にアップさせることができます。
豚肉とほうれん草の味もよく馴染み、柔らかな食感ととともに美味しくいただけます。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
5分
ほうれん草豚こま切れ肉にんにくマヨネーズ醤油塩こしょう

作り方を見る

里芋とひき肉の煮物

豚肉のレシピ

里芋とひき肉の煮物

豚ひき肉と生姜をフライパンで炒めて、食べやすく切った里芋をプラス。
醤油やみりんなどで甘辛く煮て、片栗粉でとろみを付けたら完成です。

優しいとろみを加えることで、里芋に味が絡みやすくなり、お料理の一体感が大幅にアップ。
豚肉のコクと旨みが里芋によく馴染み、味わい深く仕上がります。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
16分
里芋豚ひき肉生姜だし汁砂糖みりん醤油片栗粉

作り方を見る

カレーうどん

豚肉のレシピ

カレーうどん

カレーうどんの簡単レシピです。

作り方はとてもシンプルで、沸騰したお湯にめんつゆを加え、うどんと玉ねぎを加熱。
途中でカレールーをプラスして、豚こま肉を加え、片栗粉でとろみをつけたら完成です。

うどんの具は、安価な豚こまと玉ねぎの2つだけですが、これがなかなかの美味。
パンチの効いたカレールーの味に包まれて、後引く旨さに仕上がります。

調理のポイントは、豚肉を最後に加え、弱火で軽く火を通すことです。
そうすることで、柔らかくてジューシーな食感を楽しめます。

5分
豚こま切れ肉玉ねぎゆでうどん小ねぎカレールウおろしにんにくめんつゆ片栗粉

作り方を見る

じゃがいもとひき肉のレンジ蒸し

豚肉のレシピ

じゃがいもとひき肉の簡単レンジ蒸し

ひき肉とじゃがいもを具材にしたお手軽料理のレシピです。

電子レンジを使った蒸し料理で、作り方はとても簡単です。
味噌風味の肉だねを豚ひき肉でつくり、じゃがいもの上に乗せて、8分間レンチンするだけで完成です。

肉だねは、ニンニクや生姜を練り込んだ、パンチのある味付け。
肉だねから染み出した肉汁がじゃがいもを包み込み、たっぷりのコクとともにいただけます。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
13分
豚ひき肉じゃがいも長ねぎ味噌みりん醤油おろしにんにくおろし生姜砂糖片栗粉こしょう

作り方を見る

いんげんと豚肉の煮物

豚肉のレシピ

いんげんと豚こまの煮物

豚肉といんげんを使った簡単おかずレシピです。

豚こまといんげんを醤油やみりんなどで煮た、甘辛い味の一品。
いんげんはクタッとしていてジューシーで、豚こまも柔らかな食感に仕上がります。

調理のポイントは、豚肉を弱火で加熱することです。
そうすると、豚肉がかたくなりすぎず、ほど良い食感を楽しめます。

また、調理の過程で汁気をしっかりめに飛ばすのも、このお料理の特徴の一つ。
汁が出にくいので、お弁当のおかずにするのもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
12分
いんげん豚こま切れ肉生姜砂糖みりん醤油

作り方を見る

豚肉と大根おろしのピリ辛煮

豚肉のレシピ

豚こまと大根おろしのピリ辛煮

豚こま切れ肉と大根おろしを使った、簡単おかずレシピです。

豚こま肉に調味料を混ぜ、大根おろしをのせて、レンジで8分チンしたらできあがり。
豚肉を大根おろしに浸してチンすると、安い豚こまでも、柔らかい食感に仕上がります。

お味の方は、味付けに豆板醤やおろし生姜を加えているので、少しピリ辛。
さっぱりとしつつも、ほど良い刺激があり、たっぷりの豚肉をとても美味しくいただけます。

火を使わないお料理なので、忙しい時の食事作りにおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
9分
豚こま切れ肉大根おろしおろし生姜豆板醤砂糖めんつゆ醤油

作り方を見る

オクラの肉巻き

豚肉のレシピ

オクラの豚バラ巻き

オクラの肉巻きのレシピです。

豚バラ肉を具材にした濃厚な味わいの肉巻きで、味付けは、醤油とみりんを使った人気の甘辛味。
オクラを豚肉で巻き、フライパンで3分ほど焼いた後に、調味料を絡めたら完成です。

ご飯との相性が良く、また、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
8分
オクラ豚バラ薄切り肉塩こしょうサラダ油砂糖みりん醤油

作り方を見る

ゴーヤチャンプル

豚肉のレシピ

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプルの簡単レシピです。

材料は、ゴーヤの他に、豚バラ肉と卵。
本場沖縄では、豆腐も具材としてよく使われますが、水切りの手間がかかるので、ここでは、豆腐なしで簡単に作ります。

また、味付けもお手軽です。
ゴーヤチャンプルは、鰹節の風味が効いているのが特徴ですが、このレシピでは、本場でもよく用いられる顆粒和風だし(ほんだし)を使います。

ゴーヤチャンプルの最大の魅力は、ゴーヤ特有の苦い味を活かしているところ。
一方で、本場のゴーヤチャンプルには、ゴーヤの苦みを抑えて食べやすくするアイデアも詰まっています。
それは、油で炒めたり、鰹節や豚肉の旨味を効かせたり、卵などのマイルドな具材をたっぷり合わせることです。

このレシピも、もちろん、そうした現地のアイデアを取り入れています。
食べやすいので、ぜひ、気軽に作ってみてください。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
6分
ゴーヤ豚バラ薄切り肉サラダ油砂糖和風顆粒だし醤油

作り方を見る

もやしと豚肉炒め

豚肉のレシピ

もやしと豚肉炒め

もやしと豚肉を使った、簡単な炒め物のレシピです。

豚バラ肉ともやしをさっと炒め、にんにく風味のほんのりと甘い味噌ダレを絡めた一品。
味噌のコクをいかした甘辛い味付けが、豚肉ともやしに絶妙にマッチします。

豚肉ともやしは、炒め物の材料として、とても人気のある組み合わせです。
味の相性がいいのはもちろん、材料費も安く済みますから、少し多めに作って作り置きするのもいいです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
4分
もやし豚バラ薄切り肉サラダ油おろし生姜おろしにんにく味噌砂糖醤油

作り方を見る

ズッキーニと豚肉炒め

豚肉のレシピ

ズッキーニと豚肉炒め

豚肉とズッキーニを使った簡単おかずレシピです。

豚バラ肉とズッキーニを、にんにくと一緒にフライパンで加熱。
こんがりとするまで炒めたら、酢・醤油・少しの砂糖で味付けすれば完成です。

豚バラのコクとにんにくの風味、そして、酢醤油のさっぱりとした味付けが合わさって、ズッキーニの美味しさが格段にアップします。
ご飯と合わせて夕食などのおかずにするだけでなく、お弁当のおかずにするのもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
6分
ズッキーニ豚バラ薄切り肉にんにくオリーブオイル一味唐辛子砂糖醤油

作り方を見る

えのきの肉巻き

豚肉のレシピ

えのきの肉巻き

えのきの肉巻きのおすすめレシピです。

豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。
焼き上がった肉巻きを、醤油やみりんなどで甘辛く味付けすれば完成です。

えのきはシャキシャキとした歯ごたえで、豚肉はしっとり柔らかな口当たり。
それぞれにしっかりとした旨みがあり、醤油ベースの濃厚な味わいとともに、とても美味しくいただけます。

ご飯との相性がとても良いので、夕食やお弁当のおかずにぴったりです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
10分
えのき豚バラ薄切り肉塩こしょうサラダ油砂糖みりん醤油

作り方を見る

豚肉と厚揚げの甘辛炒め

豚肉のレシピ

豚肉と厚揚げの甘辛炒め

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピです。

豚こま切れ肉・厚揚げ・玉ねぎをフライパンで蒸し焼きにして、オイスターソースで甘辛く味付け。
にんにくとごま油の風味をプラスして、濃厚でコクのある味に仕上げます。

調理のポイントは、蒸し焼きにする際に、豚肉がフライパンに直接触れないようにすることです。
厚揚げと玉ねぎの上に豚肉を並べることで、豚肉に間接的に火が入り、しっとり柔らかな食感に仕上がります。

このお料理は、しっかりめの味付けなので、ご飯との相性も抜群。
夕飯のメインおかずにぴったりな、満足度の高い一品です。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
7分
豚こま切れ肉厚揚げ玉ねぎごま油粉唐辛子おろしにんにくおろし生姜醤油オイスターソース

作り方を見る

なすとひき肉の和風甘辛煮

豚肉のレシピ

なすとひき肉の和風甘辛煮

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピです。

なすとひき肉をフライパンに入れ、調味料を加えて、8分ほど加熱。
水溶き片栗粉を回しかけ、あんかけ風に仕上げたら完成です。

なすとひき肉を別々に加熱する必要がないので、調理がとても簡単です。
そのうえ、一緒に煮ることでひき肉の旨味がなすに染み込むので、濃厚な味に仕上がります。

和風な味付けが食欲をそそる、手軽で美味しい煮物のレシピです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
13分
なすひき肉片栗粉おろし生姜顆粒和風だし砂糖みりん醤油

作り方を見る

豆苗と豚肉炒め

豚肉のレシピ

豆苗と豚肉炒め

豆苗と豚肉を使ったおかずレシピです。

豚バラ肉でつくる簡単レシピで、味付けもシンプル。
豚バラをこんがりと炒め、豆苗を炒め合わせて、塩こしょう・醤油で味をととのえたら完成です。
必要最小限の調味料でつくるお料理ですが、これがなかなか侮れない美味しさ。
豚の脂が豆苗にいい感じに染み込んでいて、たっぷりの旨みとともにいただけます。

豆苗の柔らかな甘みと、豚肉のコク。
素材の味をしっかりと楽しめます。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
5分
豚バラ薄切り肉豆苗醤油塩こしょう

作り方を見る

キャベツと豚肉の味噌汁

豚肉のレシピ

キャベツと豚肉の味噌汁

キャベツと豚肉をたっぷりと使った味噌汁のレシピです。

具の豚肉は、柔らかいうえにジューシーで、みそとの相性も抜群。
豚の脂がおつゆに溶け出して、味噌汁の美味しさがワンランクアップします。

また、キャベツはある程度シャキシャキ感が残るように加熱しているので、豚肉のしっとりとした食感がさらに際立ちます。

作り方のポイントは、豚肉もキャベツも、どちらも、短時間でさっと火を通すことです。

最初に、キャベツを沸騰したお湯に入れて、軽く加熱。
続いて、弱火に落としてから豚肉を加え、決して煮立てずに火を通します。
豚肉の色が変わったら、すぐに味噌を溶き入れて完成です。

5分
豚こま切れ肉キャベツ味噌黒こしょうだしの素

作り方を見る

豚肉と人参炒め

豚肉のレシピ

豚肉と人参炒め

人参と豚肉を使った、簡単おかずレシピです。

豚バラ肉と人参をフライパンでさっと炒め、醤油やみりんで甘辛く味付けしたらできあがり。

最後に白ごまをふるのがポイントで、ごまの香ばしさが加わることで、全体の味が一つにまとまって、美味しさが格段にアップします。

濃厚な味付けなので、ご飯との相性がバツグン。
熱々のご飯の上にのせて、丼どんぶり感覚でいただくのもおすすめです。

なお、人参には、抗酸化作用のあるβカロテンが豊富に含まれており、油で炒めることで、このβカロテンの吸収率が大幅に向上すると言われています。

このレシピは、丸々1本の人参を炒めるので、そうした栄養の面からもおすすめできるお料理になっています。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
8分
豚バラ薄切り肉人参サラダ油白ごま砂糖みりん醤油

作り方を見る

アスパラの肉巻き

豚肉のレシピ

アスパラガスの肉巻き

豚バラとアスパラガスを使った「アスパラの肉巻き」のレシピです。

醤油とみりんで甘辛く味付けをした、濃厚な味の一品。
焼き色のついた豚肉は旨味たっぷりで、噛みしめると、その内側からジューシーなアスパラガスが顔を出します。

調理のポイントは、豚肉に片栗粉をまぶすことです。
そうすると、冷めてもしっとり感をキープできるので、お弁当や作り置きおかずにしても美味しくいただけます。

こってりとした味を楽しめるお料理なので、ご飯との相性も抜群です。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
10分
アスパラガス豚バラ薄切り肉片栗粉サラダ油砂糖みりん醤油

作り方を見る

スナップエンドウと豚肉炒め

豚肉のレシピ

スナップエンドウと豚肉炒め

豚肉とスナップエンドウを使った、炒め物の簡単レシピです。

スナップエンドウと合わせるのは、安価な豚こま肉。
豚こま肉に片栗粉をまぶして炒めることで、しっとり柔らかめの食感に仕上げます。

調味料は、味噌やオイスターソースなどを使います。
少ししっかりめの味付けで、ほんのりとした甘みと十分なコクがあるのが特徴です。

ご飯との相性も抜群ですし、冷めても美味しいので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
5分
豚こま切れ肉スナップエンドウ片栗粉サラダ油砂糖味噌オイスターソース醤油

作り方を見る

豚バラ肉とキャベツ炒め

豚肉のレシピ

豚バラ肉とキャベツ炒め

豚バラの薄切り肉をフライパンでさっと炒めて、キャベツを加えて蒸し焼きにする、炒め物の簡単レシピです。

味付けは、塩こしょうと酢と醤油。
とてもシンプルなレシピですが、蒸すことでキャベツの芯まで柔らかく仕上がって、豚肉と一緒に、とても美味しくいただけます。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
10分
豚バラ薄切り肉キャベツサラダ油醤油塩こしょう

作り方を見る

春菊と豚肉炒め

豚肉のレシピ

春菊と豚肉炒め

豚肉と春菊を使った簡単おかずレシピです。

豚バラ薄切り肉とにんにくをこんがりと炒め、春菊を合わせて、塩こしょう・醤油で味付けした一品。
豚バラの旨味を春菊にまとわせ、少し焦がした醤油を絡めるだけで、食べ応えのあるおかずが完成します。

作り置き
5分
豚バラ薄切り肉春菊にんにくサラダ油醤油塩こしょう

作り方を見る

ほうれん草鍋(常夜鍋)

豚肉のレシピ

ほうれん草鍋(常夜鍋)

ほうれん草を使った人気の鍋、「常夜鍋」のレシピです。

常夜鍋とは、豚肉やほうれん草などに軽く火を通し、ポン酢やレモン醤油などでいただくしゃぶしゃぶ鍋のこと。
作家の向田邦子さんや北大路魯山人が好んだ鍋としても有名で、毎晩食べても飽きないことが名前の由来とも言われています。

常夜鍋にはいくつかのバリエーションがありますが、リンク先では、向田さんの著書で紹介されているレシピをもとに、超シンプルな常夜鍋の作り方をお伝えしています。

7分
ほうれん草豚ロースしゃぶしゃぶ肉にんにくしょうがレモン醤油ゆでうどん刻みねぎ天かす七味唐辛子

作り方を見る

ブロッコリーと豚肉炒め

豚肉のレシピ

ブロッコリーと豚肉炒め

ブロッコリーと豚肉を使った、簡単で美味しいおかずレシピです。

軽く炒めた豚バラを、ブロッコリーと一緒にフライパンで蒸し焼き。
味噌とマヨネーズを和えて、濃厚な味に仕上げます。

味噌を加えることでコクが大幅にアップして、シンプルな味付けながら、しっかりとした満足感を得られます。

手軽にぱぱっと作れますし、冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずにもぴったりです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
5分
豚バラ薄切り肉ブロッコリー味噌マヨネーズサラダ油

作り方を見る

小松菜と豚肉の煮物

豚肉のレシピ

小松菜と豚肉の煮物

小松菜と豚肉を使った、食べ応えのある煮物のレシピです。

だしの風味を活かした、味わい深い一品。
おつゆをたっぷり含んだ小松菜はジューシーで、豚肉はトロッと柔らかな食感に仕上がります。

また、小松菜は2人分でたっぷり1束使っているので、栄養も満点。
お肉と野菜を、バランスよく美味しく食べられます。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
8分
豚ロース薄切り肉小松菜生姜片栗粉だし汁砂糖みりん醤油

作り方を見る

以上、豚肉の人気レシピ25品でした。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃプリンの基本レシピ。濃厚で旨い!オーブンを使った簡単な作り方

かぼちゃプリンのレシピをご紹介します。かぼちゃの美味しさが詰まった、濃…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ケチャップが隠し味!豚肉とパプリカ炒めのレシピ。片栗粉でトロッと旨い

豚肉とパプリカの炒め物のレシピをご紹介します。隠し味にケチャップを使う…

皮ごと使って風味良く!みかんジャムの作り方。マーマレード手作りレシピ

みかんジャムのレシピをご紹介します。外皮や薄皮も一緒に使った、風味豊か…

旬の風味を堪能!いよかんマーマレードの作り方。苦味を抑えた簡単ジャム

いよかんジャムのおすすめの作り方をご紹介します。苦味をすこし抑えめにし…

牛肉とエリンギ炒めのレシピ。にんにくでコク旨!かんたん甘辛おかず。

牛肉とエリンギの甘辛炒めのレシピです。ニンニクとごま油で風味付けするこ…

かぼちゃとひき肉の煮物レシピ。豆板醤とにんにくでピリ辛あんかけ風。

ひき肉とかぼちゃを使った、ご飯によく合う煮物のレシピをご紹介します。甘…