焼肉のたれで!豚バラ炒めのレシピ。

豚肉(豚バラ)の焼肉のたれ炒め

焼肉のたれを使った、豚肉炒めのレシピをご紹介します。

調理のコツは、焼肉のたれの味に頼りすぎないことです。
焼肉のたれは調味料として便利に使えますが、それだけで味付けすると、まったりとした抑揚のない味になりがちです。
そこでこのレシピでは、焼肉のたれの量を少し控えめにしています。
醤油で味を補ったうえで、生姜と玉ねぎを加え、メリハリのきいた味に仕上げます。

材料

2人分:調理時間10分
豚バラ薄切り肉 250g
玉ねぎ 150g(3/4個)
皮をむいた生姜 15g
サラダ油 小さじ1
焼肉のたれ 大さじ1と1/2
醤油 小さじ2
こしょう 少々

レシピ・作り方

玉ねぎを薄切りにして生姜をみじん切りにして豚バラを食べやすい大きさに切る

  1. ① 玉ねぎ(150g:3/4個)を縦5ミリ幅の薄切りにします。
    皮をむいた生姜(15g)をみじん切りにします。
    豚バラ薄切り肉(250g)を食べやすい大きさに切ります。

生姜をサラダ油で炒めて香りを立たせる

  1. ② サラダ油(小さじ1)と生姜をフライパンに入れ、火にかけて香りを立たせます。

豚肉と玉ねぎを炒める

  1. ③ 豚肉と玉ねぎを加え、中火で4分ほど炒め、少し焦げ目を付けます。

焼肉のタレと醤油を加える

  1. ④ 焼肉のたれ(大さじ1と1/2)と醤油(小さじ2)を加え、中火のまま、味を絡めながら手早く水分を飛ばします。

味を絡めて胡椒をふる

  1. ⑤ こしょう(少々)を振ったら完成です。

焼肉のたれの味をいかしつつ、醤油を加えて、風味良く仕上げるレシピになっています。
焼肉のたれで味付けすると、使う調味料の種類が少なくてすむため、忙しい時にとても便利です。

豚肉の焼肉のたれ炒めのお弁当
簡単に作れるので、お弁当おかずとしてもおすすめです。
マカロニサラダを付け合わせたお弁当も、ぜひ参考にしてください。

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ