パプリカと豚肉のケチャップ炒めレシピ。とろっとコク旨!

パプリカと豚肉

レシピ動画

とろ旨!豚肉とパプリカケチャップ炒め

パプリカと豚肉のケチャップ炒めのレシピをご紹介します。

ほんのりとした酸味とコクのある味付けが特徴で、ご飯との相性が抜群です。
作り置きおかずとしてもおすすめです。

材料

2人分:調理時間6分
豚こま切れ肉 200g
パプリカ 1個(150g)
にんにく 1かけ
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
塩こしょう 少々
ケチャップ 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1
酒または水 大さじ1
  • 赤と黄のパプリカを混ぜるときれいです。

レシピ・作り方

パプリカのヘタやタネを取って細切りにする
パプリカを切る
にんにくを薄切りにする
にんにくを切る
  1. ① パプリカ(1個:150g)を縦半分に切り、ヘタとワタとタネを取り除き、縦1センチ幅の細切りにします。
  2. ② にんにく(1かけ)を薄切りにします。

豚肉に片栗粉をまぶす
片栗粉をまぶす
ケチャップ・砂糖・醤油を混ぜる
調味料を混ぜる
  1. ③ 豚こま切れ肉(200g)に塩こしょう(少々)をまぶし、さらに片栗粉(大さじ1)をまぶします。
  2. ④ ケチャップ(大さじ1と1/2)・砂糖(小さじ1)・醤油(大さじ1)・酒または水(大さじ1)を器に入れて、混ぜます。

補足:片栗粉をまぶす理由


フライパンでにんにくを炒める
香りを立たせる
豚肉とパプリカをフライパンで焼く
具材を炒める
  1. ⑤ フライパンにサラダ油(大さじ1)とにんにくを入れ、中火にかけて香りを立たせます。
  2. ⑥ 豚肉とパプリカを広げ、中火〜弱めの中火くらいの火力で、たまに返しながら3分ほど炒めます。

豚肉とパプリカに調味料を混ぜる
調味料を加える
炒めた豚肉とパプリカに調味料を絡める
味を絡める
  1. ⑦ 豚肉に火が通ってこんがりと焦げ目が付いたら、火を弱め、混ぜておいた調味料を回し入れます。
  2. ⑧ よく混ぜて全体に味を絡め、水分を飛ばしたら完成です。

豚肉とパプリカ炒め

ケチャップの量はあえて控えめにしてあるので、独特の風味が抑えられ、柔らかな酸味だけがほんのりと残ります。

また、肉厚なパプリカの存在感も良い感じです。
パプリカにはかすかに甘みがありますが、それが豚肉と合わさることで、豚肉のコクと旨みがさらに引き立ちます。
安価な豚こま肉を使ったお料理でありながら、満足度は十分です。

レシピの補足説明

片栗粉をまぶす理由

片栗粉をまぶすと、豚肉がしっとり柔らかく焼き上がるうえに、とろみが付いて味が絡みやすくなります。

作り置きOK!

このお料理は、作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で3日程度が目安です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ