パプリカピクルスのレシピ。作り置きに便利!簡単な作り方

パプリカピクルス

レシピ動画

パプリカピクルスのレシピをご紹介します。

作り方は簡単で、パプリカと玉ねぎを切って、温めた酢・砂糖・塩を注ぐだけでOK。
茹でないで生のまま酢漬けにするので、時短になります。

酢を使っているので傷みにくいですし、また、彩りもキレイなので、お弁当の脇にちょこんと添えるのもおすすめです。
3週間ほど日持ちするので、作り置きおかずにするのもいいですよ。

材料

調理時間10分
パプリカ 1個(150g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
赤唐辛子 好みで1本
ピクルス液
100ml
100ml
砂糖 大さじ2と1/2
小さじ1/3
  • 赤と黄を1/2個ずつ使うと色がきれいです。

レシピ・作り方

パプリカを縦半分に切る
パプリカを細切りにする
  1. ① パプリカ(1個:150g)を縦半分に切り、ヘタとワタとタネを取り除きます。
  2. ② さらに横半分に切り、1センチ幅のくし切りにします。
パプリカを茹でずにピクルスにする場合は、味が染みやすいように、少し小さめに切るのがおすすめです。

玉ねぎの繊維に沿って縦に薄切りにする
玉ねぎを薄切りにする
  1. ③ 玉ねぎ(1/4個:50g)を、繊維に沿って縦に薄切りにします。

ピクルス液を沸騰させる
パプリカにピクルス液を注ぐ
  1. ④ 酢(100ml)・水(100ml)・砂糖(大さじ2と1/2)・塩(小さじ1/3)を小鍋に入れ、軽く沸騰させて砂糖を溶かし、ピクルス液を作ります。
  2. ⑤ パプリカ・玉ねぎ・赤唐辛子を保存容器に隙間なく詰め、アツアツのピクルス液を注ぎます。
ピクルス液をアツアツの状態でパプリカにかけると、味が染みやすくなります。
なお、ピクルス液の量は必要最小限になっているので、ピクルス液に全体が浸かりやすいように、具材はなるべく隙間なく容器に詰めてください。

パプリカピクルスを瓶に入れて保存する
パプリカピクルス
  1. ⑥ 粗熱が取れたらフタをして、冷蔵庫に一晩入れたら完成です。
    冷蔵庫に一晩置くと、パプリカと玉ねぎがしんなりして、ピクルス液に十分に浸かった状態になります。
    日持ちは、冷蔵保存で3週間です。

パプリカピクルス

パプリカは、パリッとした食感を適度に残しつつも、ピクルス液がしっかりと染み込んでいて、味わい深く仕上がります。
玉ねぎを加えることで風味もアップするので、ほど良い酸味とともに、とても美味しくいただけます。
口の中がさっぱりするので、カレーや肉料理などこってりとしたメニューの副菜にぴったりですし、また、レタスなどと一緒にサラダの具材にしてもよく合います。

常備菜として冷蔵庫にストックしておくと、重宝しますよ。

【ひと言メモ】
  • お弁当おかずにする場合は、玉ねぎを取り除いたうえで、水気をしっかり切ってからお弁当箱に詰めると良いです。
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ