やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

きゅうりの人気レシピ集。簡単料理の作り方49品まとめ。

投稿日:2018年4月25日 更新日:

きゅうりの人気レシピ

きゅうりの人気レシピ49品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるきゅうりの料理の中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

ちなみにランキングは、常に最新にしています。

各レシピには、きゅうり以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

【最新】伝説の家政婦 志麻さんのコールスロー

ランキングの前に、まずは、最新(2018年4月〜5月)のレシピを8品ご覧ください。


きゅうりのレシピ「コールスロー」

コールスロー

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ。

夏にぴったりのさっぱりとしたコールスローのレシピです。

レモン汁とめんつゆだけで味付けします。

キャベツをあらかじめさっと茹で、水気をしっかり絞ると、色が鮮やかで日持ちするコールスローができます。

作り置きにおすすめです。

10分
ロースハムきゃべつにんじんきゅうり大葉みょうがレモン汁めんつゆ

作り方を見る



【最新】栗原心平さんの高菜そぼろのもろきゅう


きゅうりのレシピ「高菜そぼろのもろきゅう」

高菜そぼろのもろきゅう

料理家の栗原心平さんのレシピ。

きゅうりがもりもり食べられる、コクと旨味のあるディップのレシピです。
おつまみにおすすめです。

きゅうりに添えているのは「高菜の鶏そぼろ」に白味噌を混ぜたものです。
このもろきゅうは「高菜の鶏そぼろ」があればわずか1分で作れます。

ちなみに「高菜の鶏そぼろ」は、冷凍保存もできる作り置きにぴったりのおかずで、5分で作れます。

リンク先では「高菜の鶏そぼろ」の作り方をもとに、おつまみや朝食にぴったりのアレンジ料理4品を紹介しています。

1分
高菜の鶏そぼろ白味噌きゅうり

作り方を見る

【最新】渡辺あきこさんの冷や汁


きゅうりのレシピ「冷や汁&氷みそ玉」

冷や汁&氷みそ玉

料理研究家の渡辺あきこさんのレシピ。

作り置きできる冷汁のレシピです。

この冷汁は、たったの1分で完成します。

驚くほど早くできる理由は、冷汁のもとを、あらかじめ冷凍ストックしておくからです。

冷や汁

ちなみに上の写真が、その冷汁のもと「氷みそ玉」です。

これを冷やご飯にのせ、常温の水をかけるだけですぐに食べられるようになります。作り置きしておくとすごく便利です。

冷凍したきゅうりは、水をかけた途端に生のままのようなシャキシャキ感がよみがえります。
ツナの優しい旨味が加わった、味わい深い冷汁ができます。

1分
きゅうり大葉みょうがカツオのツナ缶白すりゴマ味噌

作り方を見る

【最新】金順貞さんのサムギョプサル


きゅうりのレシピ「サムギョプサル」

サムギョプサル

韓国料理の名店「韓灯」の金順貞さんのレシピ。

人気韓国人シェフが考案した、サムギョプサルのレシピです。

家庭でも手軽に作れるホットプレートを使った一品で、しめはビビンバ風の混ぜご飯にします。

香ばしく焼けた豚バラ肉に、韓国風のコクのあるピリ辛味と、たっぷり添えた香味野菜がよく合います。

30分
豚バラブロック肉サニーレタスサンチュエゴマの葉青唐辛子にんにくキムチニラ赤唐辛子粉濃口醤油砂糖ごま油おろしにんにく白ごま長ねぎにんじんきゅうりこしょうご飯

作り方を見る

【最新】きゅうりもぐもぐダイエット


きゅうりのレシピ「きゅうりもぐもぐダイエット」

きゅうりもぐもぐダイエット

きゅうりを食前に1本食べるだけという超簡単なダイエット法を紹介しています。

きゅうりは今最も注目されているラクやせ食材の1つで、代謝を高めて体内の脂肪を排出する効果が期待できるそうです。
食事制限は一切なしなので、きゅうりを飽きずに食べ続けられればOKです。

ちなみにこのダイエット法は、ミシュランガイドで2つ星を獲得した和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんも実践しているそうです。
調理の必要がなく、立ったままで食べられるきゅうりは、仕事で味見が多い野崎さんにとって、理想的なダイエット食材だそうです。
きゅうりを食べるだけで、野崎さんは2ヶ月で11kgもスリムになったとおっしゃっています。

リンク先では、野崎さんが考案したダイエットメニュー2品と合わせて、きゅうりを飽きずに食べられるレシピを6品紹介しています。

きゅうり

作り方を見る

【最新】野﨑洋光さんの蒸し鶏の緑酢かけ


きゅうりのレシピ「蒸し鶏の緑酢かけ」

蒸し鶏の緑酢かけ

和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ。

蒸し鶏におろしたきゅうりをのせ、ポン酢とごま油で作ったたれをかけたシンプルなお料理です。

蒸し鶏は調理済みのものを使うレシピになっているので、調理時間はたったの3分。

蒸し鶏を作るのが面倒な場合は、コンビニの人気商品「サラダチキン」で代用しても美味しくできます。

3分
むね肉の蒸し鶏きゅうり白髪ねぎポン酢ごま油

作り方を見る



【最新】野﨑洋光さんのぬか漬け


きゅうりのレシピ「きゅうりの味噌ヨーグルト漬け」

きゅうりの味噌ヨーグルト漬け

日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ。

超簡単なぬか漬けのレシピです。

この漬け物は、ぬかを一切使いません。
ごく普通のぬか漬けは、半日〜1日かけて漬けますが、ぬかの代わりに味噌とヨーグルトを使うと時短になります。

たったの4時間で、本物のぬか漬けのような味わい深い漬け物ができます。

1分
きゅうり味噌無糖ヨーグルト

作り方を見る

【最新】栗原心平さんのきゅうり納豆


きゅうりのレシピ「ピリ辛きゅうり納豆」

ピリ辛きゅうり納豆

料理研究家の栗原心平さんのレシピ。

このお料理は、思い立ったらすぐに作れるおつまみとして、テレビで話題になりました。
肉や魚のおつまみではちょっと重いという時に、おすすめだそうです。

ちなみに栗原さんは、納豆でよくお酒を飲むそうですが、納豆はおつまみにいいですよ。
というのは、納豆は夜食べた方が体に良いと言われているからです。
医学博士の白澤卓二さんによると、納豆の健康効果は、夜食べると発揮されやすいそうです。
その理由は、納豆に含まれる「ナットキナーゼ」にあります。
この物質には、固まった血液を溶かしてサラサラにする効果がありますが、血液が固まりやすいのは、体を動かしていない夜なのだそうです。

「ピリ辛きゅうり納豆」は、きゅうりを包丁の背で叩き、納豆となめたけで和えたら完成。焼き海苔で包んでいただきます。

きゅうりのサクサクした食感がアクセントになった、さっぱりとしつつも優しい旨味のあるおつまみができます。

2分
きゅうり納豆なめたけ七味唐辛子焼き海苔

作り方を見る

1位 ぬか漬けの超簡単レシピ

それでは、ここからは、きゅうりの人気レシピをランキング形式でご紹介します。


きゅうりのレシピ「3時間でできる、ぬか漬け風の漬物」

3時間でできる、ぬか漬け風の漬物

ごく一般的なぬか漬けは、手間暇かけて育てたぬか床に、野菜を半日から1日ほど漬けて作りますが、このぬか漬け風の漬物は、ぬか床を使いません。

作り方はとても簡単です。
野菜にパン粉と塩と砂糖をまぶし、3時間置くだけ。
たったそれだけで、ただの塩漬けでは出せない、ぬか漬け風の深みのある味に仕上がります。

キュウリパン粉砂糖

作り方を見る

2位 加藤シゲアキさんのゴマ豆乳そうめん


きゅうりのレシピ「濃厚ごま豆乳そうめん」

濃厚ごま豆乳そうめん

カトシゲこと、タレントの加藤シゲアキさんのレシピ。

ゴマと味噌でコクを出した豆乳ベースのそうめんつゆは、その名の通り濃厚な味わいです。

そうめん白ゴマ豆乳めんつゆ味噌ラー油鶏もも肉ミョウガキュウリプチトマト

作り方を見る







関連記事

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方12品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ12品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げ…

サラダの人気レシピ。簡単で美味しい作り方50品まとめ。

サラダの人気レシピ50品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は特に人気があるサラダのレシピ…

たけのこの人気レシピ集。簡単料理の作り方6品まとめ。

たけのこの人気レシピ10品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回…

舞茸の人気レシピ集。簡単料理の作り方13品まとめ。

舞茸の人気レシピ13品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数…

セロリの人気レシピ集。簡単料理の作り方19品まとめ。

セロリの人気レシピ19品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

ピックアップ記事

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップをして冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、ラップを…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理217品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜110品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜43品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを43品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理195品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを195品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー177品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ177品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

かぼちゃのサンドイッチの簡単レシピ。レンジを使って8分で完成。

かぼちゃを使ったサンドイッチの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

そら豆のレシピ。クリームチーズを使った初夏のサンドイッチ。

そら豆を使ったサンドイッチのレシピをご紹介します。 料理研究家の枝元な…

海苔醤油トーストのレシピ。メゾンカイザーがすすめる和風朝食。

朝食におすすめのトーストのレシピをご紹介します。 人気ベーカリー「メゾ…

手羽元のおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの作り置き。

鶏手羽元のおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。 観音開きとは、鶏…