やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

きゅうりの人気レシピ22選。あっと言う間に完成!漬物や酢の物からご飯物まで。

投稿日:2018年4月25日 更新日:

きゅうりの人気レシピを22品ご紹介します。

きゅうりのサラダや漬物、酢の物などの定番レシピはもちろん、おつまみやご飯物なども取り上げており、バリエーションは豊富です。

また、ぱぱっと作れる時短レシピを数多く紹介しているので、毎日の献立づくりにきっと役立ちます。

なお、作り置きに向いたメニューには「作り置き」と表記しましたので、ぜひ参考にしてください。

きゅうりの漬物

きゅうりのレシピ

きゅうりのにんにく醤油ごま油漬け

きゅうりの漬物の簡単レシピです。

作り方はシンプルで、きゅうりを少し大きめのサイズに切り、保存袋で漬けるだけでOK。
味付けには、醤油・ごま油・おろしにんにく・砂糖を使います。

にんにくの風味が食欲をそそる一品で、お好みで、粉唐辛子を加えてピリッとさせても美味しいです。

漬ける時間は、2時間から1晩ほど。
作り置きしておくと箸休めに便利です。

日持ち:冷蔵保存で4〜5日
作り置き
3分
きゅうりおろしにんにく砂糖醤油ごま油粉唐辛子

作り方を見る

きゅうりのナムル

きゅうりのレシピ

きゅうりのナムル

にんにくのパンチのある風味を活かした、韓国風のきゅうりナムルのレシピです。

味付けは、ごま油と醤油と塩。
シンプルでありながら、しっかりとしたコクがあるので、たっぷりのきゅうりをとても美味しくいただけます。

また、きゅうりを輪切りなどにはせずに、少し太めに切るのもポイントの一つです。
食感がシャキシャキとしますし、きゅうりの存在感もアップするので、きゅうりの味がさらに際立ちます。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
7分
きゅうり醤油ごま油おろしにんにく

作り方を見る

きゅうり味噌

きゅうりのレシピ

きゅうり味噌

きゅうりをスティック状に切り、味噌ディップをつけていただく居酒屋風の人気メニューです。

きゅうりと味噌は、とても好相性。
味噌をそのままきゅうりにつけるだけでも美味しくいただけますが、ここでは、混ぜるだけでできる、2種類の味噌だれの作り方をお伝えします。

2種類の味噌だれは、「大葉味噌」と「味噌マヨ」。
どちらもとても美味しいので、きゅうりがあっという間になくなります。

3分
きゅうり大葉味噌砂糖ごま油マヨネーズすりごま

作り方を見る


きゅうりとみょうがの和え物

きゅうりのレシピ

きゅうりとみょうがの和え物

きゅうりとみょうがを使った、手軽な和え物のレシピです。

きゅうりは、薄切りにして塩で軽く揉み、手できゅっと絞ります。
刻んだみょうがと混ぜ合わせ、おろししょうが・ごま油・醤油で味付けすれば完成です。

みょうがと生姜は、すっきりとしたキレのある味わい。
そこにごま油のコクを加えることで、全体が丸みを帯びて、食べやすい味に仕上がります。

塩もみしたきゅうりは、水分が少ないので味が絡みやすく、みょうがなどの風味とともに、とても美味しくいただけます。
箸休めにもぴったりな、清涼感のある一品です。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
7分
きゅうりみょうがおろし生姜ごま油醤油

作り方を見る

きゅうりとしらすの酢の物

きゅうりのレシピ

きゅうりとしらすの酢の物

きゅうりとしらすを使った酢の物のレシピです。

薄切りにしたきゅうりにしらすを加え、酢醤油と砂糖としょうがで味付け。
さっぱりとした中にも優しい旨味とコクがある、人気の定番酢の物です。

きゅうりの旬といえば6月から9月頃ですが、こうしたお料理も、やはりそれくらいの時期に無性に食べたくなるものです。

酢のやわらかな酸味に刺激され、食欲もアップ。
暑い季節の箸休めをお探しなら、この一品がおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で1〜2日
作り置き
7分
きゅうりしらす醤油砂糖おろし生姜

作り方を見る

トマトときゅうりのサラダ

きゅうりのレシピ

トマトときゅうりのサラダ

きゅうりとトマトを使ったシンプルなサラダのレシピです。

きゅうりとトマトを角切りにして、玉ねぎのみじん切りをプラス。
オリーブオイルとレモン汁をドレッシングの代わりにして、塩こしょうで味をととのえたら完成です。

口に入れると、きゅうりの食感はシャキシャキとしていて爽やかで、トマトの口当たりはジューシー。
そこに、玉ねぎのコクが加わることで、さっぱりとしつつも、深みのある味に仕上がります。

調理のポイントは、食べる直前に食材を混ぜ合わせることです。
野菜の食感をいかすために、あえて作り置きなどをせずに、混ぜたらすぐに食べるのがオススメです。

4分
きゅうりトマト玉ねぎオリーブオイルレモン汁こしょう

作り方を見る

きゅうりの塩昆布和え

きゅうりのレシピ

きゅうりの塩昆布和え

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピです。

調理時間は、たったの2分。
きゅうりを千切りにして、塩昆布やごま油などを混ぜるだけで完成です。

塩昆布は、当然のことながら、旨みたっぷり。
塩昆布の強めの存在感のおかげで、きゅうりの清涼感のある味が引き立ちます。

また、ごま油で和えるのもポイントです。
ごま油のしっかりとした風味が加わると、全体の味がいい感じにまとまります。

食事中の箸休めとしてはもちろん、お酒のおつまみとしてもおすすめです。

2分
きゅうり塩昆布いりごまごま油

作り方を見る

大根ときゅうりのサラダ

きゅうりのレシピ

大根ときゅうりのサラダ

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピです。

大根ときゅうりを千切りにして、ハムを加え、自家製ドレッシングをかけていただきます。

ドレッシングの材料は、オリーブオイルと酢と醤油。
酢のほんのりとした酸味と、オリーブオイルのまろやかな風味が加わって、野菜の食べやすさが大幅にアップします。

細切りにしたハムの存在感もいい感じで、ハムの旨みがところどころにあることで、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

5分
大根きゅうりハムオリーブオイル醤油塩こしょう

作り方を見る

ちくわきゅうり

きゅうりのレシピ

ちくわきゅうり

きゅうりとちくわを使った、人気のおかずレシピです。

細く切ったきゅうりをちくわの穴に差し込んで、食べやすく切り分けたら出来上がり。
きゅうりの清涼感のある味わいと、ちくわのまろやかな口当たりが、よく合います。

このお料理は、きゅうりをちくわで包むことで水分が出にくくなるので、お弁当のおかずとしても便利です。

また、お酒のおつまみにもぴったり。
ちくわにしっかりとした旨みがあるので、日本酒や焼酎と一緒に美味しくいただけます。

食べ方は、何も付けずにそのままでもいいですけど、辛いのが大丈夫な方は、わさびの風味をプラスするのがおすすめです。
お弁当ならわさびマヨネーズ、おつまみならわさび醤油を付けると、ツーンとした刺激が加わって、あと引く旨さに仕上がります。

1分
ちくわきゅうりわさび醤油

作り方を見る

きゅうりとカニカマの酢の物風サラダ

きゅうりのレシピ

きゅうりとカニカマの酢の物風サラダ

薄切りにしたきゅうりにカニカマを加え、醤油と砂糖の合わせ酢を和えた、酢の物風サラダのレシピです。

砂糖の量は控えめで、味付けは少しさっぱりめ。
口に入れると適度な酸味が広がって、カニカマの優しい甘みが引き立ちます。

また、きゅうりは、少しだけ厚みを持たせて切るのがポイントです。
きゅうりの存在感をほど良く残すことで、カニカマの柔らかな食感が際立つので、より美味しくいただけます。

箸休めにぴったりの一品で、調理も簡単。
切って和えるだけなので、とても手軽に作れます。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
6分
きゅうりカニカマいりごま醤油砂糖

作り方を見る

ライタ

きゅうりのレシピ

きゅうりのライタ

ライタ(Raita)とは、ヨーグルトを使ったサラダのこと。
ヨーグルトの中に刻んだ生野菜を入れ、サラダ風に仕上げたインドの家庭料理です。

カレーとの相性が良く、ヨーグルトのまろやかな酸味がスパイスの辛さを和らげてくれます。

リンク先では、本場インドはもとより、日本でもとりわけ人気がある「きゅうりのライタ」の作り方を紹介しています。

3分
きゅうりヨーグルトクミンパウダー黒こしょう

作り方を見る

ギリシャサラダ(グリークサラダ)

きゅうりのレシピ

ギリシャサラダ(グリークサラダ)

ギリシャサラダとは、ギリシャ産の「フェタチーズ」ときゅうりやトマトなどの野菜を使ったシンプルなサラダのこと。

フェタチーズの塩気がある程度しっかりしているので、ドレッシングの代わりにオリーブオイルと酢をかけるだけでOK。
さっぱりとした味がクセになる、ギリシャ料理の超定番メニューです。

4分
トマトきゅうり紫玉ねぎフェタチーズブラックオリーブケッパーオレガノオリーブオイル

作り方を見る

ザジキの作り方と美味しい食べ方

きゅうりのレシピ

ザジキ(ジャジュク )の作り方と美味しい食べ方

ザジキのレシピ3品と美味しい食べ方を、本場ギリシャやトルコの情報を交えながら紹介しています。

レシピを考案したのは、ギリシャ観光局、料理愛好家の平野レミさん、お笑いコンビ「ボルサリーノ」の関さんです。

ザジキとは、きゅうりとヨーグルトとにんにくを使って作るディップソースのことで、ギリシャの伝統料理の一つ。
ちなみに、ギリシャの隣国トルコでも親しまれていて、ジャジュクと呼ばれています。

パンに付けて食べてもいいですし、肉料理や魚のフライなどのこってりとしたお料理にもよく合います。

10分
きゅうりギリシャヨーグルトにんにくオリーブオイルディル

作り方を見る

ツナとキュウリのどんぶり

きゅうりのレシピ

シーチキン丼

考案者の坂上忍さんは、16歳の時に一人暮らしを始めたそうですが、料理をまったく知らなかったその頃に、このメニューをよく作っていたそうです。

このレシピ、料理初心者が考案したとは思えないほど満足感があります。
ツナの優しい旨味ときゅうりの爽やかな風味がマッチして、いくらでも食べられそうです。

しかも簡単。
料理を始めたばかりの方でも、また忙しい方でも、手軽に作れます。

3分
ツナ缶きゅうりご飯醤油オリーブオイル旨味調味料一味唐辛子

作り方を見る

アジときゅうりの冷や汁

きゅうりのレシピ

鯵の冷や汁

冷や汁の簡単レシピです。

この冷や汁は、だしを一切使いません。
その代わりにアジの干物をほぐして加えます。

具だくさんの食べ応えのある冷や汁が出来ます。

ご飯にかけて食べても美味しいですし、そうめんのつけ汁にするのもおすすめです。

15分
アジの干物きゅうり木綿豆腐大葉白炒りごま味噌

作り方を見る

ツナときゅうりの冷や汁

きゅうりのレシピ

冷や汁&氷みそ玉

作り置きできる冷汁のレシピです。

この冷汁は、たったの1分で完成します。

驚くほど早くできる理由は、冷汁のもとを、あらかじめ冷凍ストックしておくからです。

ちなみに上の写真が、その冷汁の素「氷みそ玉」です。

これを冷やご飯にのせ、常温の水をかけるだけですぐに食べられるようになります。作り置きしておくとすごく便利です。

冷凍したきゅうりは、水をかけた途端に生のままのようなシャキシャキ感がよみがえります。
ツナの優しい旨味が加わった、味わい深い冷汁ができます。

日持ち:冷凍保存で3週間
作り置き
1分
きゅうり大葉みょうがカツオのツナ缶白すりゴマ味噌

作り方を見る

きゅうりのぬか漬け

きゅうりのレシピ

きゅうりの味噌ヨーグルト漬け

超簡単な、きゅうりのぬか漬け風のレシピです。

この漬け物は、ぬかを一切使いません。
ごく普通のぬか漬けは、半日〜1日かけて漬けますが、ぬかの代わりに味噌とヨーグルトを使うと時短になります。

たったの4時間で、本物のぬか漬けのような味わい深い漬け物ができます。

1分
きゅうり味噌無糖ヨーグルト

作り方を見る

きゅうり納豆

きゅうりのレシピ

ピリ辛きゅうり納豆

きゅうりを包丁の背で叩き、納豆となめたけで和えたら完成。
焼き海苔で包んでいただきます。

きゅうりのサクサクした食感がアクセントになった、さっぱりとしつつも優しい旨味のあるおつまみです。

日本酒や焼酎と相性のいいレシピです。

2分
きゅうり納豆なめたけ七味唐辛子焼き海苔

作り方を見る

きゅうりの中華風甘酢漬け

きゅうりのレシピ

中華風きゅうりの漬物

ちょっぴりピリ辛なきゅうりの甘酢漬けのレシピです。

少し甘めの中華風の味付けがきゅうりとよく合います。

この漬物は、もともとはお弁当のおかずとしてテレビで話題になりました。
作り置きにも向いているので、少し多めに仕込んでおいて、お弁当や普段の食事の箸休めにするといいです。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
7分
きゅうりにんにく鷹の爪ごま油醤油砂糖

作り方を見る

こんにゃくときゅうりの酢の物(クラゲ風)

きゅうりのレシピ

クラゲ風酢の物

白い板こんにゃくをクラゲに見立てたヘルシーな酢の物です。

こんにゃくは加熱せず、あらかじめ2時間ほど冷凍します。
こんにゃくを少し凍らせると、味が染みやすくなり、食感が良くなります。

お味の方はゴマ油の風味をいかした中華風で、箸休めにぴったりです。

こんにゃくは糖質もカロリーも少ないので、ダイエットにもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
3分
板こんにゃくポン酢醤油ゴマ油キュウリ砂糖白ゴマ

作り方を見る

きゅうりのパン粉ぬか漬け

きゅうりのレシピ

3時間でできる、ぬか漬け風の漬物

ぬか床の代わりにパン粉を使った、ぬか漬け風の漬物です。

作り方はとても簡単です。
野菜にパン粉と塩と砂糖をまぶし、3時間置くだけ。

たったそれだけで、ただの塩漬けでは出せない、ぬか漬け風の深みのある味に仕上がります。

キュウリパン粉砂糖

作り方を見る

きゅうりソース

きゅうりのレシピ

和風きゅうりソース

夏にぴったりの、きゅうりの常備菜のレシピです。

見た目も味も山形県の郷土料理の「だし」に良く似ています。
細かく刻んだキュウリと大葉を、白だしとショウガで味つけしたお料理です。

そのままご飯やそうめんにかけて食べるだけでなく、冷やし中華のたれや豚しゃぶのソースにアレンジすることもできます。

日持ち:冷蔵保存で5日
作り置き
3分
きゅうり大葉塩昆布おろししょうが白だし

作り方を見る

以上、きゅうりの人気レシピ22品でした。

どれも簡単につくれるレシピばかりですので、ぜひお気軽に試してみてください。

関連記事

大根の人気レシピ24選。大量消費にもおすすめ!簡単おかずを紹介。

大根のレシピの中から人気の24品を厳選して紹介します。あっと言う間に作れるサラダや和え物・炒めものをはじめ、定番の煮物や漬物、豚肉料理や鍋料…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中から、特におすすめのお料理を厳選してお伝えします。どれも人参をもりもり…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理248品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを248品ご紹介します。どのお料理も、冷蔵庫で数日ほど日持ちするので、常備菜としてストックしておくと大変…

おつまみの人気レシピ集。ビール・日本酒・ワインの簡単つまみ90品まとめ。

おつまみの人気レシピ90品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるおつまみのレシ…

キャベツの人気レシピ29選。どれも簡単!お弁当や作り置きのメニューも紹介。

きゃべつの人気レシピ29品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のキャベツ料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューな…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…

なすの浅漬けレシピ。生姜醤油でさっぱり旨い!すぐに食べられる簡単漬物。

なすの浅漬けのレシピをご紹介します。なすを塩で揉んで、おろし生姜と醤油…

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バ…

インゲンの茹で方。さやいんげんを鍋やフライパンで茹でる方法。

いんげんの茹で方を動画でご紹介します。さやいんげんを色良く塩茹でする方…