やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

きゅうりの人気レシピ集。漬物や酢の物からご飯物まで、23品まとめ。

投稿日:2018年4月25日 更新日:

きゅうりの人気レシピを23品ご紹介します。

きゅうりの漬物や酢の物などの定番レシピはもちろん、おつまみやご飯物なども取り上げており、バリエーションは豊富です。

また、ぱぱっと作れる時短レシピを数多く紹介しているので、毎日の献立づくりにきっと役立つと思います。

レシピはジャンルごとに分類しています。

各レシピには、きゅうり以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

きゅうりの漬物

漬物は、きゅうりのレシピの中で特に高い人気を誇ります。

当サイトでは、きゅうりのぬか漬けの時短レシピを2つご紹介しています。
「きゅうりの味噌ヨーグルト漬け」と「きゅうりのパン粉漬け」です。

きゅうりのぬか漬け

きゅうりの味噌ヨーグルト漬け

超簡単な、きゅうりのぬか漬け風のレシピです。

この漬け物は、ぬかを一切使いません。
ごく普通のぬか漬けは、半日〜1日かけて漬けますが、ぬかの代わりに味噌とヨーグルトを使うと時短になります。

たったの4時間で、本物のぬか漬けのような味わい深い漬け物ができます。

日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ
1分
きゅうり味噌無糖ヨーグルト

作り方を見る

きゅうりのパン粉ぬか漬け

3時間でできる、ぬか漬け風の漬物

ぬか床の代わりにパン粉を使った、ぬか漬け風の漬物です。

作り方はとても簡単です。
野菜にパン粉と塩と砂糖をまぶし、3時間置くだけ。

たったそれだけで、ただの塩漬けでは出せない、ぬか漬け風の深みのある味に仕上がります。

キュウリパン粉砂糖

作り方を見る

きゅうりのピクルス

きゅうりのピクルスは、次の3品が人気です。

ピクルス

ピクルス

白ワインで風味付けをする、上品な味わいのピクルスです。

野菜の歯ごたえがしっかりと残っていて、食感がシャキシャキとしているのが特徴です。

使用する野菜は、キュウリ、ニンジン、黄パプリカ、セロリの4種類。

調理時間は20分ほど。その後に冷蔵庫に1日入れて味を馴染ませます。

冷蔵保存で1〜2週間ほど日持ちします。

作り置き
料理研究家の栗原心平さんのレシピ
20分
キュウリニンジン黄パプリカセロリ白ワインビネガー白ワインニンニクローリエ黒コショウ砂糖

作り方を見る

超時短ピクルス

レンジで1分!即席ピクルス

薄切りの野菜をくるくると巻いた、お花のような可愛いかたちのピクルスです。

たったの3分で、味がしっかり染みます。

少し甘めの親しみやすい味付けです。

タレントの北斗晶さんのレシピ
3分
ニンジンキュウリ砂糖

作り方を見る

きゅうりの中華風甘酢漬け

中華風きゅうりの漬物

ちょっぴりピリ辛なきゅうりの甘酢漬けのレシピです。

少し甘めの中華風の味付けがきゅうりとよく合います。

この漬物は、もともとはお弁当のおかずとしてテレビで話題になりました。
作り置きにも向いているので、少し多めに仕込んでおいて、お弁当や普段の食事の箸休めにするといいですよ。

作り置き
中華料理の名店「やまの辺」のオーナーシェフ、山野辺仁さんのレシピ
7分
きゅうりにんにく鷹の爪ごま油醤油砂糖

作り方を見る

きゅうりとご飯のレシピ

きゅうりを温かいご飯にかけるのなら、「ツナとキュウリの丼」がおすすめです。

冷たいご飯の場合は、「ツナときゅうりの冷や汁」、「アジときゅうりの冷や汁」が美味しいです。

ご飯ではなく、そうめんなら、「サバときゅうりの冷や汁」もいいですよ。

ツナとキュウリのどんぶり

シーチキン丼

考案者の坂上忍さんは、16歳の時に一人暮らしを始めたそうですが、料理をまったく知らなかったその頃に、このメニューをよく作っていたそうです。

このレシピ、料理初心者が考案したとは思えないほど満足感があります。
ツナの優しい旨味ときゅうりの爽やかな風味がマッチして、いくらでも食べられそうです。

しかも簡単。
料理を始めたばかりの方でも、また忙しい方でも、手軽に作れます。

タレントの坂上忍さんのレシピ
3分
ツナ缶きゅうりご飯醤油オリーブオイル旨味調味料一味唐辛子

作り方を見る

ツナときゅうりの冷や汁

冷や汁&氷みそ玉

作り置きできる冷汁のレシピです。

この冷汁は、たったの1分で完成します。

驚くほど早くできる理由は、冷汁のもとを、あらかじめ冷凍ストックしておくからです。

ちなみに上の写真が、その冷汁の素「氷みそ玉」です。

これを冷やご飯にのせ、常温の水をかけるだけですぐに食べられるようになります。作り置きしておくとすごく便利です。

冷凍したきゅうりは、水をかけた途端に生のままのようなシャキシャキ感がよみがえります。
ツナの優しい旨味が加わった、味わい深い冷汁ができます。

作り置き
料理研究家の渡辺あきこさんのレシピ
1分
きゅうり大葉みょうがカツオのツナ缶白すりゴマ味噌

作り方を見る

アジときゅうりの冷や汁

鯵の冷や汁

和のミシュランシェフが考案した、冷や汁の簡単レシピです。

この冷や汁は、だしを一切使いません。
その代わりにアジの干物をほぐして加えます。

具だくさんの食べ応えのある冷や汁が出来ます。

ご飯にかけて食べても美味しいですし、そうめんのつけ汁にするのもおすすめです。

和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ
15分
アジの干物きゅうり木綿豆腐大葉白炒りごま味噌

作り方を見る

サバときゅうりの冷や汁

冷や汁だれ

サバ缶と味噌の旨味が効いていて、食べ応えがあります。

キュウリとミョウガのシャキシャキ感が、涼しげです。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
さばの水煮キュウリミョウガ白ゴマレトルト味噌汁みりん

作り方を見る

きゅうりのサラダ

きゅうりはサラダにしても美味しいですよね。

コールスローサラダとマカロニサラダ、それとポテトサラダを1品ずつご紹介します。

コールスローサラダ

コールスロー

さっぱりとしたコールスローのレシピです。

味付けは、レモン汁とめんつゆだけです。

キャベツをあらかじめさっと茹でて、水気をしっかり絞ると、日持ちしやすくなります。

細切りにしたキュウリやニンジンなどと一緒に手で揉めば完成。

作り置きにもおすすめです。

作り置き
伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ
10分
ロースハムきゃべつにんじんきゅうり大葉みょうがレモン汁めんつゆ

作り方を見る

マヨネーズなしのポテトサラダ

たくあんのポテトサラダ

マヨネーズなしで作る、ヘルシーなポテトサラダです。

細かく刻んだタクアンと少量のサラダ油&すし酢を加えることで、マヨネーズのような味とまろやかさを出します。

マヨネーズを使わないとさっぱりしすぎて物足りないのではと思うかもしれませんが、このポテトサラダは、すし酢の旨味と酸味、そしてタクアンの甘みがしっかり効いていて、すごく食べ応えがあります。

大葉の風味がアクセントになっており、和食にぴったり合いますよ。

作り置き
料理研究家の栗原心平さんのレシピ
30分
ジャガイモキュウリタクアン大葉すし酢サラダ油砂糖

作り方を見る

マカロニサラダ

マカロニサラダ

料理初心者でも簡単に作れるマカロニサラダの基本レシピです。

昭和の洋食屋さんを彷彿とさせるシンプルな一品で、ツナとゆで卵を具材にするのがポイントです。

ツナの旨味がじんわり染みた、味わい深いマカロニサラダが出来ます。

作り置き
料理研究家の栗原心平さんのレシピ
10〜15分
ツナゆで卵キュウリ玉ネギマカロニマヨネーズサニーレタス・トマト

作り方を見る

ザジキ

ザジキ

ザジキとは、きゅうりとヨーグルトとにんにくを使って作るディップソースのことで、ギリシャの伝統料理の一つです。
パンに付けて食べてもいいですし、肉料理や魚のフライなどのこってりとしたお料理にもよく合います。

リンク先では、ザジキのレシピ3品と美味しい食べ方を、本場ギリシャの情報を交えながら紹介しています。

10分
きゅうりギリシャヨーグルトにんにくオリーブオイルディル

作り方を見る

キュウリまるごと

きゅうりを丸ごと食べるなら、次の2つの食べ方がおすすめです。

「ディップソースで食べる野菜スティック」と「高菜そぼろのもろきゅう」です。

ディップソースで食べる野菜スティック

二度付け禁止のディップ

野菜が美味しく食べられるさっぱりとしたディップのレシピです。

ユニークなネーミングのこのディップ、大人数で楽しむパーティーメニューなので「二度付け禁止」です。
野菜は一口くらいの少し小さめのに切り、ディップをひとすくいでたっぷり付けていただきます。

どんな野菜にもしっくり馴染む優しい味で、子供でも食べやすいです。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ
5分
クリームチーズマヨネーズ玉ねぎ塩・こしょうパセリセロリきゅうり赤パプリカ黄パプリカにんじん大根

作り方を見る

高菜そぼろのもろきゅう

高菜そぼろのもろきゅう

きゅうりがもりもり食べられる、コクと旨味のあるディップのレシピです。
おつまみにおすすめです。

きゅうりに添えているのは「高菜の鶏そぼろ」に白味噌を混ぜたものです。
このもろきゅうは「高菜の鶏そぼろ」があればわずか1分で作れます。

ちなみに「高菜の鶏そぼろ」は、冷凍保存もできる作り置きにぴったりのおかずで、5分で作れます。

リンク先では「高菜の鶏そぼろ」の作り方をもとに、おつまみや朝食にぴったりのアレンジ料理4品を紹介しています。

1分
高菜の鶏そぼろ白味噌きゅうり
作り置き
料理家の栗原心平さんのレシピ

作り方を見る

きゅうりのおつまみ

きゅうりをおつまみにする場合は、「きゅうり納豆」と「もやしときゅうりのナムル」がおすすめです。

きゅうり納豆

ピリ辛きゅうり納豆

このお料理は、思い立ったらすぐに作れるおつまみとして、テレビで話題になりました。
考案者の栗原心平さんによると、肉や魚のおつまみではちょっと重たいという時に、おすすめなんだそうです。

きゅうりを包丁の背で叩き、納豆となめたけで和えたら完成。
焼き海苔で包んでいただきます。

きゅうりのサクサクした食感がアクセントになった、さっぱりとしつつも優しい旨味のあるおつまみです。

日本酒や焼酎と相性のいいレシピです。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ
2分
きゅうり納豆なめたけ七味唐辛子焼き海苔

作り方を見る

もやしときゅうりのナムル

簡単さっぱりナムル

箸休めにぴったりなナムルのレシピです。

このナムルは、夏の夕食のさっぱりおかずとして、テレビで話題になりました。

もやしときゅうりとトマトを具材にした豪華なナムルで、ポン酢とごま油で味付けします。

サラダ感覚で野菜がたっぷり食べられます。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ
5分
もやしきゅうりミニトマトポン酢ごま油白いりごま

作り方を見る

きゅうりの酢の物

きゅうりの酢の物は、次の3品が美味しいです。

蒸し鶏のきゅうり酢かけ

蒸し鶏の緑酢かけ

蒸し鶏におろしたきゅうりをのせ、ポン酢とごま油で作ったたれをかけたシンプルなお料理です。

蒸し鶏は調理済みのものを使うレシピになっているので、調理時間はたったの3分。

蒸し鶏を作るのが面倒な場合は、コンビニの人気商品「サラダチキン」で代用しても美味しくできます。

和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ
3分
むね肉の蒸し鶏きゅうり白髪ねぎポン酢ごま油

作り方を見る

切干大根ときゅうりの酢の物

切り干し大根の酢の物

切り干し大根の自然な甘みをいかした、砂糖を一切使わない酢の物です。

甘みと酸味のバランスが良い、優しい味の酢の物が出来ますよ。

作り置き
料理研究家の浜内千波さんのレシピ
切り干し大根醤油キュウリ魚肉ソーセージ白ゴマ

作り方を見る

こんにゃくときゅうりの酢の物(クラゲ風)

クラゲ風酢の物

白い板こんにゃくをクラゲに見立てたヘルシーな酢の物です。

こんにゃくは加熱せず、あらかじめ2時間ほど冷凍します。
こんにゃくを少し凍らせると、味が染みやすくなり、食感が良くなります。

お味の方はゴマ油の風味をいかした中華風で、箸休めにぴったりです。

こんにゃくは糖質もカロリーも少ないので、ダイエットにもおすすめです。

作り置き
こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんのレシピ
3分
板こんにゃくポン酢醤油ゴマ油キュウリ砂糖白ゴマ

作り方を見る

きゅうりのソース

きゅうりをソースにして他の料理に使うなら、「山形の郷土料理だし風ソース」が使いやすくて美味しいです。

きゅうりソース

和風きゅうりソース

夏にぴったりの、きゅうりの常備菜のレシピです。

見た目も味も山形県の郷土料理の「だし」に良く似ています。
細かく刻んだキュウリと大葉を、白だしとショウガで味つけしたお料理です。

考案者の松橋周太呂さんによれば、ザーサイとゴマ油を混ぜて冷やし中華のたれにしたり、ピーナッツバターを加えて豚しゃぶのソースにするのがおすすめとか。
いろいろなメニューに使えて便利なので、松橋さんは、このソースを冷蔵庫に常備しているそうです。

作り置き
家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ
3分
きゅうり大葉塩昆布おろししょうが白だし

作り方を見る

きゅうりの保存方法

こちらは、きゅうりを冷凍して保存する方法です。

きゅうりの冷凍保存方法

きゅうりの冷凍保存方法と和え物のレシピ

きゅうりはあらかじめ塩揉みし、水気をしっかり取ると、解凍後も食感がちゃんと残ります。
きゅうりの使い道に困ったら、冷凍ストックしておくと便利です。

また、保存方法と合わせて、冷凍きゅうりを使った中華風の和え物「きゅうりとモヤシのごま酢和あえ」のレシピも紹介しています。

料理研究家の堀江ひろ子さんのレシピ
15分
きゅうり

作り方を見る

きゅうりダイエット

いよいよラストです。
最後にご紹介するのは、きゅうりダイエットです。

きゅうりダイエット

きゅうりダイエット

きゅうりを食前に1本食べるだけという超簡単なダイエット法です。

きゅうりは今最も注目されているラクやせ食材の1つで、代謝を高めて体内の脂肪を排出する効果が期待できるそうです。
食事制限は一切なしなので、きゅうりを飽きずに食べ続けられればOK。

ちなみに、このダイエット法をすすめる和の人気シェフ、野﨑洋光さんは、きゅうりを食べるだけで、2ヶ月で11kgもスリムになったとおっしゃっています。

ダイエット外来専門医の工藤孝文さんのレシピ
きゅうり

作り方を見る

以上、きゅうりの人気レシピ22品でした。
お目当てのレシピは見つかったでしょうか。

どれも簡単につくれるレシピばかりですので、ぜひお気軽に試してみてください。

関連記事

きゅうりダイエットのレシピ。簡単ラクやせ法のやり方と効果を解説!

日本テレビの「ヒルナンデス」や「得する人損する人」など、多くのテレビ番組で話題になった「きゅうりダイエット」のレシピをご紹介します。 食前に…

きゅうりの漬物のレシピ。作り置きにおすすめの中華風甘酢漬け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。 中華料理の名店「やまの辺」のオーナーシェフ、山野辺仁さんが考案した「中華風きゅうりの漬物」です。…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせないこと。 雑菌の繁殖が抑えられるので、味も落ちにくくなりますし、日持…

きゅうりの冷凍保存方法と冷凍きゅうりのお薦めレシピ。

きゅうりのお薦めの冷凍保存方法をご紹介します。 料理研究家の堀江ひろ子さんが考案した保存方法です。 きゅうりはあらかじめ塩揉みし、水気をしっ…

ぬか漬けの簡単な作り方。分とく山 野﨑洋光さんのレシピ。

きゅうりのぬか漬けの簡単な作り方をご紹介します。 和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんが考案した、超簡単ぬか漬け「きゅうりの味噌ヨ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

さつまいもサラダのレシピ!ベーコン&ブロッコリーを加えた豪華おかず。

さつまいもサラダの具沢山レシピをご紹介します。 さつまいもに、カリカリ…

さつまいもの茹で方!茹で時間は何分?時短なら丸ごとよりも切ってから

さつまいもの上手な茹で方をご紹介します。 さつまいもは、切ってから茹で…

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けの作り方!ご飯がすすむ簡単レシピ。

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けのレシピをご紹介します。 しその実の収穫時…

しその実(穂紫蘇)の佃煮の作り方!甘さ控えめのシンプルレシピ。

しその実(穂紫蘇)の佃煮のレシピをご紹介します。 しその実の風味をいか…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…