きゅうりとカニカマの酢の物風サラダレシピ。ほど良い酸味で食欲アップ!

投稿日:2020年5月12日 更新日:

きゅうりとカニカマの酢の物風サラダ

きゅうりとカニカマを使った酢の物のレシピをご紹介します。

薄切りにしたきゅうりにカニカマを加え、醤油と砂糖の合わせ酢を和えた、酢の物風サラダのレシピです。

甘さ控えめ

砂糖の量は控えめで、味付けは少しさっぱりめ。
口に入れると適度な酸味が広がって、カニカマの優しい甘みが引き立ちます。

きゅうりは少しだけ厚めに切る

また、きゅうりは、少しだけ厚みを持たせて切るのがポイントです。

きゅうりとカニカマの酢の物風サラダのレシピ きゅうりの存在感をほど良く残すことで、カニカマの柔らかな食感が際立つので、より美味しくいただけます。

箸休めにぴったりの一品で、調理も簡単。
切って和えるだけなので、とても手軽に作れますよ。

きゅうりとカニカマの酢のもの風サラダ

きゅうりとカニカマの酢の物風サラダ

「きゅうりとカニカマの酢の物風サラダ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間6分】
きゅうり 100g(1本程度)
カニカマ 40g(4本程度)
小さじ1/4
いりごま 小さじ2/3
合わせ酢
大さじ1
醤油 小さじ1/3
砂糖 小さじ1/3


きゅうりを斜め薄切りにする
【工程1】
まず、きゅうり(100g:1本程度)を3ミリくらいの厚さの斜め薄切りにします。

きゅうりの薄切りの方法


カニカマをほぐす
次に、カニカマ(40g:4本程度)の長さを半分に切ってほぐします。


合わせ酢を作る
【工程2】
続いて、合わせ酢の材料を混ぜます。

合わせ酢の材料は、酢(大さじ1)・醤油(小さじ1/3)・砂糖(小さじ1/3)です。


きゅうりを塩で揉む
【工程3】
材料の下準備が終わったら、きゅうりをボールに入れ、塩(小さじ1/4)を手で揉み込みます。


塩もみしたきゅうり
塩で揉んだら、しんなりして水分が出るまで、5分ほど置きます。


きゅうりの水分を手で絞る
5分経ったら、手でぎゅっと絞ります。

残ったきゅうりの水分は、今回は使いません。
仕上がりが水っぽくならないようにするために、敢えてきゅうりの水分を取り除きます。


きゅうりにカニカマを和える
最後に、カニカマ・いりごま(小さじ2/3)・混ぜておいた合わせ酢を加え、軽く和えたら完成です。


きゅうりとカニカマのサラダ
カニカマの食感は、ふんわりとしていて柔らか。
噛むと、合わせ酢がジュワッと溢れ出て、ほど良い酸味に食欲が刺激されます。

また、いりごまを加えるのも、このレシピのポイントです。
粒々とした香ばしい風味がプラスされることで、味にメリハリがついて、満足度が大幅にアップします。

サラダ感覚でいただける酢の物なので、和食に限らず、幅広い料理に合わせやすいのも嬉しいところ。
カレーやパスタなどの付け合わせにするのもいいですよ。

関連レシピ