動画で解説!きゅうりの千切りのやり方。サラダや和え物に使われる切り方。

投稿日:2019年12月12日 更新日:

きゅうりの千切り

きゅうりの千切りのやり方をご紹介します。

きゅうりの千切りのコツ

包丁で簡単に切るコツは、きゅうりをあらかじめ斜め薄切りにすることです。

手順は次の通り。
まず、きゅうりを1〜3ミリくらいの斜め薄切りにします。
次に、スライスしたきゅうりを少しずつずらして重ね、端から1〜3ミリくらいに刻むだけです。

包丁が苦手な場合は、スライサーを使うとよりラクチンです。
スライサーの使い方や、千切りにしたきゅうりのレシピも合わせてお伝えします。

きゅうりの千切りの切り方

きゅうりを薄くスライスする
まず、きゅうりを1〜3ミリくらいの斜め薄切りにします。


スライスしたきゅうりを並べる
次に、薄切りにしたきゅうりを少しずらして重ねます。


並べたきゅうりを端から千切りにする
最後に、並べたきゅうりを端から1〜3ミリくらいに切ったら完成です。


スライサーを使ったじゃがいもの千切り

きゅうりの千切りは、100均などで売られているスライサーでも作れます。
スライサーの使い方は、このじゃがいもの千切りの動画を参考にしてください。
きゅうりでも、まったく同じように切れます。


千切りにしたきゅうりのレシピ

最後に、千切りにしたきゅうりを使った料理をご紹介します。

千切りにしたきゅうりの塩昆布和え

きゅうりを千切りにして、塩昆布やごま油などを混ぜるだけで完成。
食事中の箸休めとしてはもちろん、お酒のおつまみとしてもおすすめです。

2分
きゅうり塩昆布いりごまごま油

作り方を見る

千切りにしたきゅうりと大根とハムのサラダ

大根ときゅうりを千切りにして、ハムを加え、オリーブオイルと酢と醤油で和えたら完成です。

大根ときゅうりは、シャキシャキとした食感で、涼しげな味わい。
そこに細切りハムが加わることで、味と食感の幅が広がります。
ドレッシングは、酸味が控えめで、すっきりとした食べやすい味付けです。

5分
大根きゅうりハムオリーブオイル醤油塩こしょう

作り方を見る

千切りにしたきゅうりとささみの梅和え

さみときゅうりは両方ともサッパリとした味の食材ですが、梅干しとマヨネーズの酸味&コクが加わることで、しっかりとした味わいの、後引く旨さのサラダに仕上がります。

ささみはレンジで火を通すので、調理はとても簡単。
糖質が低いお料理なので、糖質制限ダイエットをしている方にもオススメです。

5分
鶏ささみきゅうり梅干しマヨネーズ醤油こしょう

作り方を見る

関連レシピ