甘酒で洋風漬け物!甘酒ピクルスのレシピ。ほどよい甘みで食べやすい。

投稿日:2018年8月1日 更新日:

甘酒ピクルス(甘酒の漬け物)

甘酒を使った、手軽に作れるおかずレシピをご紹介します。

甘酒の風味をいかした洋風のお漬物。
箸休めにぴったりの、甘酒ピクルスのレシピです。

調理のコツは、砂糖の甘みをほんの少しだけ補うことです。
基本的には甘酒の甘みをいかすレシピになっていますが、砂糖を少し加えることで、コクがアップして、さらに美味しく仕上がります。

レシピ動画

「和洋ともに合う!甘酒ピクルス」のレシピです。

材料

調理時間12分/一晩置く
きゅうり・大根 100g
小さじ1/3
A
甘酒 100g
大さじ2と1/2
砂糖 小さじ1/4
小さじ1/3

※麹を使った甘酒。飲料用に薄めていない商品を使用。

作り方

きゅうりと大根を薄切りにする

まず、「皮をむいた大根」と「きゅうり」を合わせて100g用意します。
そして、それぞれを5ミリ幅の薄切りにします。

大根は、5ミリ幅に切ったうえで、さらに切り分けます。
太い大根を使う場合は「いちょう切り」にして1/4のサイズに、細い大根を使う場合は「半月切り」にして半分のサイズすると、手頃な大きさになります。

なお、大根ときゅうりを2種類ともそろえる必要はありません。
大根だけ、きゅうりだけでも、OKです。


大根ときゅうりに塩を揉み込む

次に、大根ときゅうりをボールに入れて、塩(小さじ1/3)を揉み込み、10分ほど置きます。


大根ときゅうりの水気を絞る

10分経ったら、大根ときゅうりの水気を手できゅっと絞ります。


ビニール袋に甘酒や酢や野菜を入れる

続いて、材料Aをビニール袋に入れ、大根ときゅうりを加えます。

材料Aは、甘酒(100g)・酢(大さじ2と1/2)・砂糖(小さじ1/4)・塩(小さじ1/3)です。


野菜を甘酒ピクルス液に漬け込んで冷蔵庫に入れる

袋の中の空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫に一晩入れたら完成です。

ずっと漬けっぱなしにすると味が濃くなるので、1日経ったら、大根ときゅうりを引き上げてください。

残った甘酒ピクルス液の使い道

ちなみに、残った甘酒ピクルス液を捨てるのはもったいないという場合は、和風ドレッシングの材料にすると無駄なく使えます。


甘酒ピクルス

甘酒の自然な甘みをいかした、とても食べやすいピクルス。
砂糖も加えていますが、ごく少量なので、甘酒の風味を邪魔することなく、優しい味に仕上がります。

ピクルスといえば、洋食に合わせるイメージがありますが、和食との相性も実は良好です。
幅広い献立と合わせやすいので、とても便利に使えますよ。

関連レシピ