やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

投稿日:2019年3月2日 更新日:

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。

志麻さんの本格&簡単料理

志麻さんは、元々はフレンチの料理人。
現在は、家事代行サービスの「タスカジ」に所属する、予約殺到のスーパー家政婦です。

テレビにもたびたび出演していて、日本テレビ「沸騰ワード10」やNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」などの番組で、卓越した料理の腕前を披露しています。

志麻さんがすごいのは、依頼人宅の冷蔵庫内のありあわせの食材だけで、上質な料理を作り上げるところ。
材料を眺めること数分。
その間に、作る料理を決めて、あとは一気に仕上げます。
無駄のないその流れは、見ていてとても気持ちがいいです。

しかも味もバツグンです。
これからご紹介するお料理は、どれも志麻さんらしいシンプルなレシピで、味わいも上品。
とても美味しいです。

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ本

また、志麻さんは料理本もいくつか出版しています。
簡単家庭料理のレシピ本「何度でも食べたい極上レシピ」や、作り置き料理のレシピ本「週末まとめて作りおき」などは、いずれもアマゾンでベストセラーになっています。

志麻さんの予約状況

この記事をご覧になっている方の中には、伝説の家政婦 志麻さんに一度料理をお願いしてみたいという方も多いと思います。
志麻さんの予約状況は、以前はタスカジのサイトから確認することができましたが、残念ながら、現在はそのページにアクセスできなくなっています。


それでは、伝説の家政婦 志麻さんのレシピをご紹介します。
いずれもテレビで話題になった人気レシピです。
作り置きに向いたお料理は、それぞれに表示をしていますので、参考にしてください。

ちなみにランキングは、ネット上の評判・知人や家族の感想・当サイトのアクセス数・私自身の感想などをもとに決定し、定期的に順位を入れ替えています。

ぜひ最後までご覧ください。

【最新】牛肉のカマンベールチーズ包み

家政婦しまさんの牛肉とカマンベールチーズのレシピ

牛肉のカマンベールチーズ包み

まずご紹介するのは、伝説の家政婦 志麻さんの最新レシピ。
日本テレビの「沸騰ワード10」で話題になった「牛肉のカマンベールチーズ包み」です。

ソフトボールくらいの大きさの、まん丸とした肉の塊。
チーズとトマトを牛薄切り肉で包み込み、オーブンでこんがりと焼き上げたお料理です。

ガブッとかぶりつくと、まず肉の旨みがきて、そのすぐ後にカマンベールチーズの濃厚な味。
そして、最後に肉厚なトマトからジューシーなおつゆが溢れ出ます。
このトマトの酸味が全体を上手にまとめていて、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

食卓にこの料理が並んだら、みんなが驚くこと間違いなし。
遊び心のある、楽しい料理です。

30分
牛もも薄切り肉カマンベールチーズトマトローズマリータイムオリーブオイル塩こしょう

作り方を見る

人気1位 鶏ハム

しまさんの鶏肉レシピ

鶏ハム

志麻さんのレシピの中で、人気No1なのは、この鶏ハムです。

鶏胸肉で作る鶏ハムの時短レシピ。
NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で話題になった料理です。

鶏肉はあらかじめ開いてから使うので、火が通りやすくなり、調理時間が短くおさえられます。

また、片栗粉をたっぷりまぶして、沸騰させた湯の余熱で火を通すのもポイント。
パサパサしがちな鶏胸肉が、しっとりプルンとした食感に仕上がります。

自家製ソースとの相性もぴったりです。
玉ねぎのコクに、大葉とトマトの爽やかさを加えたソースで、鶏胸肉をさっぱり美味しくいただけます。

作り置き
25分
鶏むね肉片栗粉めんつゆプチトマト大葉玉ねぎレモン汁オリーブオイル

作り方を見る

人気2位 牡蠣ポテトフライお薦め!

家政婦しまさんのレシピ

牡蠣ポテトフライ

こちらは、当サイトのイチオシレシピ。
とても美味しいカキフライです。

細切りのジャガイモを衣にするカキフライで、ソースも塩も足さずに、牡蠣に含まれる塩分だけでいただきます。
素材の味を活かしたシンプルな味が素晴らしいです。

また、食感のコントラストもいい感じ。
衣はサックサクで、牡蠣はトロトロです。

志麻さんのセンスが光る、風味豊かで上品な一品。
熱々の出来たてをぜひお召し上がりください。

15分
牡蠣じゃがいも片栗粉オリーブオイル

作り方を見る

人気3位 牛モモ肉の梅味噌漬け

家政婦しまさんのレシピ

牛モモ肉の梅味噌漬け

こちらは、牛肉を焼かずに作る牛のたたきです。
このお料理は、見た目が豪華でありながら、調理がとても簡単です。
牛モモブロック肉を丸ごと5分茹でるだけ。
茹で上がったら、あとは調味料に漬け込めば完成です。

味付けに使うのは、味噌や梅干し。
これらの風味で牛肉の味が引き締まり、美味しさがアップします。
また、食感も柔らかです。

かたまりごと食卓に出して、みんなの前でスライスして取り分けるのも楽しいです。
ローストビーフのような感覚でいただけるので、パーティ料理にもピッタリです。

10分
牛モモブロック肉赤味噌白味噌みりん砂糖梅干し

作り方を見る

フレンチ肉じゃが

家政婦しまさんのベッコフレシピ

ベックオフ

サーロインステーキをふんだんに使った、超豪華な肉じゃがのレシピです。

味付けは、志麻さんらしいフレンチ風。
白ワインやコンソメ、塩こしょうで味を整えます。

シンプルな味付けが、サーロインステーキのジューシーな旨みを引き立てていて、とても満足度の高いお料理になっています。

お肉をがっつり食べたいときにオススメのレシピです。

5分
サーロインステーキ玉ねぎメークインにんじん塩・こしょう白ワインコンソメ

作り方を見る

餅と切り干し大根のおやきお薦め!

家政婦しまさんのレシピ

餅と切り干し大根のおやき

こちらは、おやきの超おすすめレシピ。
食感がとても素晴らしいのが特徴です。

片栗粉を生地に混ぜることで表面がパリパリに、お餅を具材に加えることで中がトロっと柔らかく仕上がります。
そして、切り干し大根をプラスすることで、食感の幅がさらに広がります。

また、焦げたベーコンとチーズの香ばしい風味もグッド。
とてもユニークなおやきですが、ものすごく美味しいです。

22分
ベーコン角餅切り干し大根ほうれん草ピザ用チーズ片栗粉粗塩こしょうアボカドオイル

作り方を見る

シューファルシ

家政婦しまさんのレシピ

シューファルシ

フランス風のロールキャベツ、シューファルシのレシピです。

本場のシューファルシはキャベツを使いますが、このレシピはレタスを使うのが特徴。
レタスを丸ごと1個使い、その中にご飯を混ぜた肉だねをたっぷり詰めます。

レタスはとろっとしていて柔らかく、肉だねはしっとりもっちりしています。
志麻さんらしい、素材の旨味をいかしたシンプルで飽きの来ない味付けで、とても美味しいです。

7分
レタストマト缶野菜だし塩・こしょう合い挽き肉玉ねぎ白ご飯

作り方を見る

なす味噌炒め

家政婦しまさんのレシピ

ナスと納豆の甘みそ炒め

このなす味噌炒めは、ひき肉の代わりに納豆を使うのが特徴です。
お肉は一切使いませんが、味付けに甘みとコクがありますし、納豆の旨味もしっかり感じられるので、食べ応えは十分です。

大葉のさっぱりとした風味もよく合います。

10分
なす納豆しょうがにんにく大葉サラダ油ごま油味噌みりん砂糖

作り方を見る

にんにく丸ごと蒸し

家政婦しまさんのレシピ

ニンニク丸ごと蒸し

こちらは、洋食の前菜や付け合わせにぴったりな、にんにくの蒸し焼きのレシピです。

にんにくを丸ごとレンジでチンするだけの超簡単レシピで、ほくほくとした食感に仕上がります。
辛みが抑えられますし、にんにくの甘さも引き立ちます。

シンプルなレシピですが、覚えておくと便利ですよ。

5分
にんにく塩こしょうオリーブオイル

作り方を見る

手羽元マスタード焼き

家政婦しまさんのレシピ

手羽元とじゃがいものだしマスタード焼き

鶏手羽元のおすすめレシピです。

このレシピも志麻さんらしいシンプルな味付け。
マスタードとニンニク、そしてめんつゆを使います。

マスタードの酸味がほのかに効いていて、鶏肉の優しい旨味とじゃがいもの甘みが引き立ちます。
また、おろしにんにくの風味もいい感じ。
食欲がほどよく刺激されて箸が進みます。

作り置き
20分
鶏手羽元じゃがいも薄力粉サラダ油粒マスタードおろしにんにくめんつゆ

作り方を見る

さんまとタプナードのオーブン焼き

家政婦しまさんのレシピ

サンマとタプナードのオーブン焼き

元フレンチのシェフ、志麻さんらしいレシピです。

「タプナード」とは、フランスのブロヴァンス地方を発祥とするペーストのこと。
オリーブの実やアンチョビ、ニンニクなどをふんだんに使うのが特徴で、ソースとして料理に添えたり、パンに塗って食べたりします。
風味豊かで深いコクもあり、とても美味しいです。

作り方も簡単。
材料を細かく刻んで混ぜるだけなので、調理時間はわずか3分です。

リンク先では、タプナードの作り方と合わせて「サンマとタプナードのオーブン焼き」(上の写真)のレシピを紹介しています。
出来上がったタプナードをサンマに塗って、ミニトマトに巻いてオーブンで焼くだけ。
ミニトマトの果汁の爽やかさがちょうど良いアクセントになっています。

35分
種なし黒オリーブアンチョビケッパーニンニクオリーブオイルサンマミニトマト

作り方を見る

さばのワイン煮

家政婦しまさんのレシピ

塩さばの白ワイン煮

塩さばをつかった、作り置きのおすすめレシピです。
調理時間はたったの8分です。

ポイントは、レモンと白ワインを使うこと。
爽やかな酸味が、脂ののった塩さばと絶妙にマッチします。

ちなみに、志麻さんは作り置き料理にも定評があり、志麻さんが書いた「プレミアムな作り置き」という本は、2018年の「料理レシピ本大賞」に入賞しています。

作り置き
8分
塩さばセロリ玉ねぎ白ワインレモンブラックペッパー

作り方を見る

コールスローサラダ

家政婦しまさんのレシピ

コールスロー

さっぱりとした味のコールスローサラダ。
こちらも作り置きにおすすめのレシピです。

志麻さんによると、キャベツをあらかじめさっと茹でて、水気をしっかり絞ることで、日持ちしやすくなります。

味付けは、レモン汁とめんつゆだけです。
さっぱりとした和テイストの味なので、作り置きしても飽きずに美味しくいただけます。

作り置き
10分
ロースハムきゃべつにんじんきゅうり大葉みょうがレモン汁めんつゆ

作り方を見る

里いもグラタン

家政婦しまさんのレシピ

里いもグラタン

里芋のグラタンです。
和風だしのほのかな旨味と豆乳のまろやかな味が、里芋にちょうどよくマッチします。

また、このグラタンは、ホワイトソースを使わないのも特徴。
里芋の自然なとろみをホワイトソース代わりにします。

チーズがたっぷり入っているので、食べ応えも十分です。

30分
鶏もも肉里芋長ねぎサラダ油調整豆乳めんつゆピザ用チーズ

作り方を見る

ひき肉ベーコン巻き

家政婦しまさんのレシピ

ひき肉ベーコン巻き

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きです。

見た目は豪快ですが、実際に食べると、意外にもさっぱりとした味わいです。
しつこくなくて、とても食べやすいです。
お好みで粒マスタードやレモン汁などを合わせると、より美味しさがアップします。

アルミホイルで包んでフライパンで蒸し焼きにするだけなので、調理もとても簡単です。

作り置き
40分
ベーコン牛豚合い挽き肉玉ねぎ白ご飯ミニトマトバジルの葉とろけるチーズ塩こしょう

作り方を見る

かぶとイチゴジャム和え

家政婦しまさんのレシピ

カブとイチゴジャムの和え物

最後に、志麻さんの作り置きレシピをもう一品。
薄切りにしたカブに、いちごジャムで作ったドレッシングを和えたお料理です。

いちごジャムのほのかな甘酸っぱさが、かぶのふっくらとした自然な甘みとよく合います。
彩りもとてもきれいで、いちごジャムの鮮やかな赤色が見た目のアクセントになっています。

作り置き
4分
かぶいちごジャム白ワインビネガー塩・コショウオリーブオイル

作り方を見る

以上、伝説の家政婦 志麻さんの人気レシピでした。

志麻さんのレシピは、どれも味付けがシンプルで、素材の味が活きています。
美味しいレシピばかりですよ。

関連記事

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「鶏ハム」です。…

牛肉とチーズの豪華レシピ!伝説の家政婦志麻さんの牛肉のカマンベール包み。

カマンベールチーズと牛肉を使った、豪華な料理のレシピをご紹介します。ソフトボールくらいの大きさの、まん丸とした肉の塊。チーズとトマトを牛薄切…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。おしゃれな見た目と味付け。そしてユニークなネーミング。私は、遊び心があるレミさんの…

にんにくをレンジでチン。伝説の家政婦志麻さんの丸ごとほくほく蒸し。

にんにくを丸ごとレンジでチンするだけの、超簡単な蒸し焼きのレシピをご紹介します。時短なうえに、とっても美味しい。伝説の家政婦こと、家事代行サ…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。観音開きとは、鶏肉の中心から両サイドにむけて包丁を入れて開き、厚さを均等にする切り方です…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー198品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ198品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理238品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを238品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

なすのおひたしレシピ。めんつゆで簡単!茄子のレンジお浸しの作り方。

なすのおひたしのレシピをご紹介します。めんつゆを使った人気の味付けで、…

えのきの栄養。えのき茸は疲労回復に効果的!ダイエットや便秘解消にも。

えのきに含まれる栄養と、その健康効果について解説します。えのき茸は、カ…

もやしと豚肉炒めのレシピ。豚バラの味噌炒め!人気おかずの作り方。

もやしと豚肉を使った、簡単な炒め物のレシピをご紹介します。豚バラ肉とも…

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)。にがうりの洗い方から下茹でのやり方まで

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)のやり方をご紹介します。ゴーヤの洗い方・ワ…

パスタ(スパゲッティ)の茹で方。ゆでる時間や塩の量を解説。

パスタ(スパゲッティ)の茹で方をご紹介します。パスタを茹でる時間は、袋…