カレー(カレーライス)のレシピ・作り方

カレー(カレーライス)

レシピ動画

これが基本!カレー(カレーライス)

カレーのレシピをご紹介します。
定番のカレーライスになっていて、市販のカレールーに調味料などを補って、飽きのこない、深みのある味に仕上げます。

材料

3〜4人分:調理時間40分
豚こま切れ肉 250g
じゃがいも 300g(2個)
人参 100g(1/2本)
玉ねぎ 200g(1個)
バター 20g
500ml
ケチャップ 大さじ1(15g)
カレールー 60g
醤油 小さじ1/2
ご飯 3〜4人分

レシピ・作り方

じゃがいもと人参と玉ねぎと豚肉を切る

  1. ① じゃがいも(300g:2個)の皮をむき、3センチ角に切ります。
    人参(100g:1/2本)の皮をむき、8ミリ幅のいちょう切りにします。
    玉ねぎ(200g:1個)の皮をむき、根元を切り取り、1センチ幅のくし切りにします。
    豚肉(250g)が大きい場合は、食べやすく切ります。

補足:人参は小さめに切る


水とケチャップとカレールーと醤油を用意する

  1. ② 水(500ml)・ケチャップ(大さじ1:15g)・カレールー(60g)・醤油(小さじ1/2)を計量しておきます。

玉ねぎを炒める

  1. ③ 鍋にバター(20g)を溶かします。
    玉ねぎを加え、弱めの中火で、少し焦げ目が付くまで5分ほど炒めます。

豚肉と人参を加えて炒める

  1. ④ 豚肉と人参を加え、豚肉の色が8割くらい変わるまで炒めます。

じゃがいもも加えて炒める

  1. ⑤ じゃがいもを加え、炒め合わせます。

水とケチャップを加える
蓋をして煮る
  1. ⑥ 水とケチャップを加え、強火にします。
    沸騰したら蓋をして、弱めの中火で10分煮ます。

カレールーを加えて混ぜる

  1. ⑦ いったん火を止めて、カレールーを加え、ルーが完全に溶けるまで混ぜます。
    ルーは、30秒ほど煮汁に沈めてから混ぜると、溶かしやすいです。

補足:ルーを加えるタイミング


蓋をして煮る
蓋を取って混ぜる
  1. ⑧ 再び火にかけ、沸騰したら蓋をして、弱火にします。
    あと10分ほど煮て、具材を十分に柔らかくします。
    煮ている間は、鍋底が焦げないように、たまにフタを取って混ぜます。

醤油を加えて混ぜる

  1. ⑨ フタを外し、醤油を混ぜたら完成です。
    皿にご飯を盛り、カレーをかけていただきます。

レシピの補足説明

風味よく仕上げるコツ

カレールーでカレーを作る際には、ルーの量をやや控えめにしたうえで、調味料やバターで風味を補うと良いです。
ルーだけで味付けすると少し平たい味になりがちですが、バターのコク、ケチャップの甘みと酸味、醤油の風味を加えると、味に奥行きが出ます。

また、具材をたっぷりめに加えるのもおすすめです。
味が単調にならず、リッチな仕上がりになります。

人参は小さめに切る

人参は、火が通りにくいので、少し小さめに切ると良いです。
今回のように8ミリ幅のいちょう切りにすると、ルーとよく馴染んで、味に一体感が出ます。

ルーを加えるタイミング

カレールーは、具材が十分に柔らかくなる前に加えると良いです。
ルーを溶かす際に軽く混ぜる必要があるため、具材に火が通る前の方が、煮崩れしにくいです。

なお、カレールーは、火を一旦止めてから加えてください。
その方が早く溶けます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ