やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

マーマレードのレシピ。苦味がない甘夏ジャムの作り方。

投稿日:2017年5月22日 更新日:

マーマレード レシピ 作り方 甘夏 ジャム 夏みかん

苦味がなくて食べやすい、甘夏を使ったマーマレードのレシピをご紹介します。

料理研究家の村田裕子さんが考案した「マーマレード」です。

このマーマレードは、苦味のもとになる表皮の内側の白い部分と実のまわりのワタを取り除いて作るので、雑味のないクリアな味に仕上がります。

(情報元:TVKテレビ「デイリーキッチン」おいしい手作り・果物 2017年5月12日放映)

マーマレードの作り方

マーマレード レシピ 作り方 夏みかん ジャム

村田さんの「マーマレード」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【作りやすい分量】
甘夏かん 600g(2個くらい)
グラニュー糖 300g
1カップ
レモン汁 大さじ3
作り方
  1. 甘夏の皮は、表面の黄色い部分だけをむき(内側の白い部分は除く)、千切りにする。
    千切りにした皮を軽く水洗いし、1〜2時間水にさらす。
  2. 甘夏の実は、ワタを取って小房に分け、薄皮と果肉に分ける。薄皮を細かく刻む。
  3. 1の皮を水気を切って鍋に入れ、2の薄皮と水(1カップ)を加え、フタをして中火で15〜20分煮る。
  4. 3にグラニュー糖を半分加え、よく混ぜる。さらに2の果肉・レモン汁・残りのグラニュー糖を混ぜ、とろみがつくまで弱火で10〜15分煮詰めたらできあがり。熱いうちに保存ビンに詰める。
    冷蔵保存で2〜3ヶ月日持ちする。

写真をもとに、レシピを説明します。

マーマレード レシピ 作り方 夏みかん ジャム
【工程1・2】
最初に甘夏の下準備をします。

まず皮をむきます。
甘夏の皮は、内側の白い部分は残して、表面の黄色い部分だけをむきます。
そしてむいた皮を千切りにし、軽く水洗いして、1〜2時間水にさらします。(写真左)

次に甘夏の実は、表面に付いたワタを取り、小房に分け、薄皮と果肉に分けます。
そして薄皮を細かく刻みます。(写真右)

【調理のポイント】
甘夏の皮の内側の白い部分と、実に付いたワタは、苦味のもとになるので取り除きます。

マーマレード レシピ 作り方 夏みかん ジャム
【工程3】
続いて黄色い表皮・薄皮・水(1カップ)を鍋に入れ、フタをして中火で15〜20分煮ます。

【調理のポイント】
薄皮は、細かく刻んで加えます。
薄皮には、ジャムのとろみのもとになるペクチンが含まれています。

このマーマレードは、薄皮に含まれるペクチンをいかして、とろみをつけます。

ちなみにペクチンは、工程1・2で取り除いた、表皮の内側の白い部分と実のまわりのワタにも含まれているので、出来上がりのとろみは少しゆるめになります。

マーマレード レシピ 作り方 夏みかん ジャム
【工程4】
皮が十分柔らかくなったら、グラニュー糖を半分加え、よく馴染ませます。

続いて果肉・レモン汁・残りのグラニュー糖を混ぜ、とろみがつくまで弱火で10〜15分煮詰めたら完成です。

出来上がりは、ヘラで混ぜると鍋の底が少し見えるくらいのとろみが付きます。冷ますとさらに固まり、パンに塗れるくらいになります。

マーマレード レシピ 作り方 甘夏 ジャム 夏みかん
苦味やクセがない、上品な味わいのマーマレードができます。

少し柔らかめのテクスチャーなので、ヨーグルトやアイスに混ぜやすく、料理にも使いやすいですよ。

ところで最後にジャムの超時短レシピをご紹介します。
3分でできるいちごジャム」と「3分でできるりんごジャム」です。
どちらもジャムの達人、フランス料理店「HAGI」のオーナーシェフ萩春朋さんのレシピで、いちごは冷凍してから、りんごはすりおろしてから調理します。
フレシュな果物の酸味をいかした風味豊かなジャムが出来ます。とても美味しいのでこの2品もおすすめです。







前の記事

お弁当の簡単おかずレシピ。レンジで5分、たこ焼き弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の3品です。 メニュー フードカウンセラー 林喜美子さんの「巨大タコ焼き」 レ…

次の記事

一条もんこさんのカレーのレシピ。和風ダシ チキンカレー。

カレー研究家の一条もんこさんが考案したカレーのレシピをご紹介します。 「和風ダシ チキンカレー」です。 一条さんは、タレントのマツコ・デラッ…

関連記事

甘夏とにんじんの春サラダのレシピ。お弁当や作り置きにおすすめ。

甘夏を使った春らしいサラダのレシピをご紹介します。 料理研究家の白崎裕子さんが考案した「にんじんと甘夏のサラダ」です。 にんじんのシャキシャ…

サバの味噌煮のレシピ。得弁ライダーのお弁当おかず。

お弁当にぴったりのサバの味噌煮のレシピをご紹介します。 得弁ライダーことギタリストのSHINPEIさんが考案した「サバの味噌煮風 マーマレー…

北斗晶さんの、かぼちゃのレシピ。カボチャとココナッツオイルのケーキ。

タレントの北斗晶さんが考案した、カボチャを使ったケーキのレシピをご紹介します。 「カボチャとココナッツオイルのケーキ」です。 マッシュしたカ…

ピーマンの常備菜のレシピ。ミシュランシェフの塩昆布和え。

わずか1分でできる、常備菜におすすめのピーマンの料理をご紹介します。 ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村…

卵焼きサンドのお弁当レシピ。いちごサンドを添えます。

卵焼きサンド弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニュー 卵焼きサンドの人気店「天のや」の「玉子サンド」 料理の達人…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

そうめんの上手なゆで方。超一流のそうめん職人のおすすめです。

奈良で200年以上続く老舗そうめん店「三輪山勝製麺」の6代目・そうめん…

ピックアップ記事

枝豆の上手な茹で方。美味しい上に栄養がムダなく取れます。

枝豆の上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さん…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜117品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理206品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを206品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存…

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤな…

最新記事

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、たった…