甘夏(夏みかん)サラダのレシピ。甘酸っぱさが魅力!

甘夏サラダ(夏みかんサラダ)

甘夏(夏みかん)は、春先に旬を迎えるフルーツ。
甘夏が美味しい3月から5月くらいの季節は、甘みののった春人参がちょうど出回り始める頃でもあります。

甘夏と人参は、食材としての相性も良く、サラダにすると抜群の美味しさです。

市販のドレッシングは使わずに、オリーブオイルと塩と砂糖で和えるだけでOK。
甘夏にはほどよい酸味と苦味がありますが、そうした甘夏の風味がドレッシング代わりになって、人参の甘みが引き立ちます。

人参をピーラーでリボン状にむけば、見た目もおしゃれに仕上がり、春らしさを目と舌の両方で楽しめますよ。

材料

2〜4人分:調理時間10分
甘夏(夏みかん) 1個
人参 150g(中1本)
オリーブオイル 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ3/4
少々

作り方

甘夏(夏みかん)の果肉を手で切ってにんじんをピーラーで薄切りにする

  1. ① 甘夏(夏みかん)1個の皮をむき、果肉を取り出し、一房を2〜3等分します。
  2. ② 人参(正味150g:中1本)をピーラーで縦に薄切りにします。

人参をピーラーで薄切りに

人参をピーラーでむく
にんじんは、繊維に沿って縦に薄切りにすると、シャキシャキした食感が際立ち、味が絡みやすくなります。

ちなみに、用意する人参の量がぎりぎりだと、最後までピーラーでむくのが難しいです。
人参を2本くらい用意して、それぞれを半分くらいむいて、残った人参は他のお料理に使うのがおすすめです。

甘夏みかんの皮レシピ:甘夏みかんピール


甘夏(夏みかん)と人参と調味料を混ぜる

  1. ③ 甘夏と人参をボールに入れて、オリーブオイル(大さじ1と1/2)・砂糖(小さじ3/4)・塩(少々)を加えます。
  2. ④ 軽く和えたら完成です。

甘夏サラダ(夏みかんサラダ)

薄切りにした人参はとても柔らかく、甘夏のおつゆがたっぷりと染み込んで、ジューシーな食感に仕上がります。

また、このサラダは、甘夏の酸味が強すぎず、とても食べやすいのも特徴の一つです。
人参をたっぷりと使い、なおかつ砂糖を少量加えることで、甘酸っぱさを適度におさえています。

甘夏と人参のシンプルサラダ。
サッパリと、とても美味しくいただけます。

見た目が鮮やかで春らしいので、おもてなしのお料理としてもおすすめですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で2〜3日ほど

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ