やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

キャベツの人気レシピ32選。どれも簡単!お弁当や作り置きのメニューも紹介。

投稿日:2017年11月23日 更新日:

きゃべつの人気レシピ32品をご紹介します。

レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のキャベツ料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど、特におすすめのお料理を厳選してお伝えします。

なお、作り置きに向いたメニューには、日持ちも表記していますので、合わせて参考にしてください。

キャベツと油揚げの煮浸し

キャベツのレシピ

キャベツと油揚げの煮浸し

キャベツと油揚げを、かつおだしとみりんでさっと煮て、火を止めてしょうゆを加えたら完成です。

だしの旨味がじんわりと染みた、優しい味わいの煮浸し。
幅広いお料理と合わせやすく、そのうえ作り置きもできるので、夕食の副菜としておすすめです。

日持ち:冷蔵保存で4日
作り置き
7分
キャベツ油揚げかつおだしみりん醤油

作り方を見る

りんごサラダ

キャベツのレシピ

りんごとキャベツのサラダ

りんごとキャベツを具材にした、シンプルなサラダです。
マヨネーズを加えてコクをアップさせ、粒マスタードと酢の風味をプラスすることで、メリハリのある味に仕上げます。

優しい酸味がりんごの甘みを引き立ててくれるので、とても美味しくいただけます。

3分
りんごキャベツマヨネーズ粒マスタード塩こしょう

作り方を見る

キャベツとちくわの味噌炒め

キャベツのレシピ

キャベツとちくわの味噌炒め

ちくわとキャベツを炒めて、味噌などで味付けをした一品です。

味噌の風味とみりんの甘みが具材を包み込み、ほんのりと甘塩っぱい味に仕上がります。

ちくわの食感はふんわりとしていて軽快で、キャベツの食感はしんなり柔らか。
どちらにも、いい感じに味が馴染んでいて、とても美味しくいただけます。

しっかりとしたコクがあるので、ご飯との相性も良好です。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
5分
キャベツちくわサラダ油一味唐辛子味噌みりん砂糖

作り方を見る


キャベツ納豆

キャベツのレシピ

キャベツ納豆

レンジで柔らかくしたキャベツに、納豆と塩昆布を混ぜたシンプルな一品です。
醤油で味をととのえて、芳醇な旨みとともにいただきます。

お好みで、わさびを少しつけるのもおすすめ。
鼻に抜ける香りが良いアクセントになって、さらに満足度がアップします。

なお、納豆とキャベツは、どちらも低糖質な食材です。
そのうえ、食物繊維も豊富。

納豆は付属のタレをかけると糖質がややアップしますが、このサラダは、そのタレを使わないレシピになっています。
糖質制限ダイエットをしている方でも安心して食べられます。

5分
キャベツ納豆塩昆布醤油わさび

作り方を見る

キャベツの胡麻和え

キャベツのレシピ

キャベツの胡麻和え

レンジで加熱したキャベツに、すりごま・海苔・ごま油・醤油を和えれば出来上がり。
レンチンしたキャベツは適度に柔らかで、調味料ともよく絡みます。

また、ごま油の存在感もいい感じです。
ごま油を加えることで、胡麻と海苔の風味がさらに際立って、より満足度の高い味に仕上がります。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
5分
キャベツすりごま焼き海苔ごま油醤油

作り方を見る

キャベツと豚肉の味噌汁

キャベツのレシピ

キャベツと豚肉の味噌汁

具の豚肉は、柔らかいうえにジューシーで、みそとの相性も抜群。
豚の脂がおつゆに溶け出して、味噌汁の美味しさがワンランクアップします。

また、キャベツはある程度シャキシャキ感が残るように加熱しているので、豚肉のしっとりとした食感がさらに際立ちます。

作り方のポイントは、豚肉もキャベツも、どちらも、短時間でさっと火を通すことです。

最初に、キャベツを沸騰したお湯に入れて、軽く加熱。
続いて、弱火に落としてから豚肉を加え、決して煮立てずに火を通します。
豚肉の色が変わったら、すぐに味噌を溶き入れて完成です。

5分
豚こま切れ肉キャベツ味噌黒こしょうだしの素

作り方を見る

キャベツとツナのサラダ

キャベツのレシピ

キャベツとシーチキンのサラダ

ツナとマヨネーズの組み合わせは定番ですが、そこに粒マスタードの酸味と白ごまの風味が加わることで、味覚の幅が広がって、メリハリのある味に仕上がります。
とても美味しいので、たっぷりのキャベツを飽きずにがっつり食べられます。

調理時間は、トータルでたったの5分です。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
5分
キャベツツナマヨネーズ粒マスタード醤油こしょう白ごま

作り方を見る

キャベツのおかか和え

キャベツのレシピ

キャベツと鰹節のおかか和え

キャベツをレンジで軽くチンして、かつお節とゴマと醤油を混ぜたら出来上がり。
かつお節には醤油がほどよく染み込んでいて、旨味たっぷりです。
ゴマを加えることで、香ばしい風味もプラスされて、レンチンしただけのキャベツをとても美味しくいただけます。

このおかか和えは、5分程度で簡単に作れるので、お弁当のおかずがあと一品欲しいという時にも便利です。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
5分
キャベツ鰹節白ごま醤油

作り方を見る

キャベツとウインナーソーセージ炒め

キャベツのレシピ

キャベツとウインナーソーセージ炒め

味付けに使うのは、塩とこしょうだけ。
ウインナーの旨味が強いので、コンソメなどで味を補わずに、使う調味料の種類を絞った方が、素材の味を楽しめます。

キャベツのさっぱりとした味と、ウインナーのパンチのある味が、よく合います。

調理のポイントは、フタをして、弱めの火で蒸し焼きにすることです。
そうすると、キャベツに十分に火が通り、しっとり柔らかい食感に仕上がります。

とても簡単に作れますし、水分も出にくいので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
5分
ウインナーソーセージキャベツサラダ油塩こしょう

作り方を見る

キャベツと梅干しのサラダ

キャベツのレシピ

梅キャベツ

キャベツをざく切りにして、梅干し・ごま油・醤油などで味付けをする、さっぱりとした味のサラダです。

包丁で砕いた梅肉がキャベツにほどよく馴染んでいて、口の中に梅の酸味がふわっと広がります。

梅干しの存在感と、ごま油のコクも好相性。
それぞれがバランス良く加わって、たっぷりのキャベツを、美味しく食べられます。

3分
キャベツ梅干し醤油ごま油白いりごま

作り方を見る

キャベツと卵炒め

キャベツのレシピ

キャベツと卵炒め

このお料理のポイントは、油の代わりにマヨネーズを使って炒めること。
マヨネーズのコクと旨味がプラスされて、とても美味しくいただけます。

また、かつお節と焦がし醤油を仕上がりに加えることで、風味も大幅にアップ。
奥行きのある味に仕上がります。

5分
キャベツマヨネーズ塩こしょう醤油かつお節

作り方を見る

キャベツと塩昆布のサラダ

キャベツのレシピ

キャベツと塩昆布のサラダ

キャベツは手でちぎるので、包丁すら不要。
調理時間はたったの1分です。

かなりのお手軽レシピですが、実際に食べてみると、これがなかなか侮れません。
塩昆布のコクとごま油の風味で、ちぎっただけのキャベツがとても美味しく仕上がります。

1分
キャベツ塩昆布ごま油白ごま

作り方を見る

豚バラ肉とキャベツ炒め

キャベツのレシピ

豚バラ肉とキャベツ炒め

味付けは、塩こしょうと酢と醤油。
とてもシンプルなレシピですが、蒸すことでキャベツの芯まで柔らかく仕上がって、豚肉と一緒に、とても美味しくいただけます。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
10分
豚バラ薄切り肉キャベツサラダ油醤油塩こしょう

作り方を見る

オートミールお好み焼き

キャベツのレシピ

オートミールお好み焼き

小麦粉の全量をオートミールで代用した、ダイエット向けのお好み焼き。
ごく一般的なお好み焼きと比べると、およそ20%ほどの糖質をカットできます。

食感は、もんじゃ焼きのように、とろっとしていて柔らかいのが特徴。
お味の方は、オートミールのクセっぽさはなく、とても食べやすいです。

10分
豚薄切り肉きゃべつオートミール和風だしの素サラダ油鰹節・青のり・マヨネーズ・ソース

作り方を見る

卵と味噌のディップソースのサラダ

キャベツのレシピ

佐藤くんディップ

まず目を引くのが、その見た目です。
レミさんらしい、ワイルドかつユニークなサラダ。
ディップソースの器は、実は赤パプリカです。

そして、ネーミング。
レミさんによると、「おーい!佐藤君、君が味噌の当番じゃん!」というフレーズを覚えておけば、このディップに使う調味料を簡単に記憶しておけるそうですよ。

2分
オリーブオイル砂糖黄身味噌豆板醬きゃべつ大根赤パプリカミニトマトベビーリーフ

作り方を見る

しびれ鍋

キャベツのレシピ

シビレ鍋

このしびれ鍋は、冷え性に効くお鍋として、テレビで話題になりました。

花椒の痺れ、唐辛子の辛味、そして黒酢のコク。
強い自己主張を持つそれぞれの味が、うまい具合に調和しています。
しっかりとした旨味もあり、後を引く美味しさです。

冬の寒い日には、このお鍋を食べて暖まるのがおすすめです。

15分
豚バラ薄切り肉きゃべつ絹豆腐長ねぎしいたけ黒酢鶏ガラスープの素おろししょうがおろしにんにく赤唐辛子花椒醤油豆板醤万能ねぎ花椒パウダーごま油ラー油

作り方を見る

紫キャベツのサラダ

キャベツのレシピ

紫キャベツのカッテージチーズ和え

このサラダは、カレーによく合う副菜として、テレビで話題になりました。

シンプルで飽きの来ない爽やかな味付けなので、カレーのようなスパイシーなお料理や、味がはっきりしたお料理ととてもよく合います。

見た目が鮮やかで人目を引くので、ホームパーティーのサラダとしてもおすすめです。

12分
紫キャベツカッテージチーズオリーブオイル

作り方を見る

包まない餃子

キャベツのレシピ

ワンパンビッグ円盤餃子

この餃子は、タネを1個ずつ包む手間がかかりません。
皮の上に餡をのせて、さらにもう1枚の皮をその上にかぶせるだけです。

また、洗い物も少なくて済みます。
タネは、ボールではなく、フライパンに直かに入れて混ぜます。

調理時間は15分。
この餃子だったら、忙しい時でもラクに作れます。

シンプルで飽きの来ない味付けで、中身はとてもジューシーです。

15分
豚ひき肉キャベツニラショウガニンニク醤油餃子の皮ゴマ油

作り方を見る

千切りキャベツ炒め

キャベツのレシピ

なんちゃって野菜炒め

きゃべつと塩昆布をレンジでチンし、オリーブオイルを混ぜたら完成です。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
2分
カット野菜の千切りきゃべつ塩昆布エキストラバージンオリーブオイル

作り方を見る

牛肉キャベツ蒸し

キャベツのレシピ

キャベツと牛肉のピリ辛レンジ蒸し

このお料理は火を一切使いません。
材料を混ぜてレンジで8分チンするだけです。

ご飯が進むこってりとした味わいのピリ辛おかずが出来ます。
味付けがしっかりめなので、ご飯にのせて丼にして食べても美味しいです。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
15分
牛切り落とし肉キャベツオイスターソース醤油ごま油豆板醤片栗粉長ネギショウガ

作り方を見る

キャベツのベーコン蒸し

キャベツのレシピ

春キャベツとベーコンのオイル蒸し

素材の持ち味をいかした有元さんらしい超シンプルなお料理です。

春キャベツの柔らかい甘みとベーコンの優しい旨味がしっとり馴染んでとても美味しいです。

出来たてがあっと言う間に無くなりますが、少し多めに仕込んで、作り置きしてサラダ感覚で食べるのもいいです。

作り置き
15分
春キャベツ薄切りベーコンオリーブオイル塩・こしょう

作り方を見る

メンチカツ

キャベツのレシピ

春きゃべつのメンチカツ

このメンチカツは、有元さんが何十年も作り続けている定番料理で、家族みんなが大好きなメニューだそうです。

大きさが直径10センチもあるのでご馳走感があり、みんなでワイワイ言いながら食べるにはぴったりのお料理です。
きゃべつのシャキシャキ感がとても良く、あっさりとした軽めの味なので、1個ぺろりと食べられますよ。

きゃべつは、普段捨ててしまいがちな外側の緑色の部分を使うので、食材の節約にもなります。

43分
春きゃべつ合いびき肉玉ねぎにんにく生パン粉溶き卵塩・こしょう小麦粉揚げ油好みのソース

作り方を見る

しらたき(糸こんにゃく)のサラダ

キャベツのレシピ

コールスローしらたき

しらたきは、カロリーも糖質も少ないのでダイエットに向いた食材です。
ただ、味が染み込みにくいという特徴があるのも事実。
このサラダは、その点を上手に克服したレシピになっています。

考案者の丹野さんによると、しらたきは、砂糖を揉み込むだけで格段に味が染みやすくなるそうです。
加熱する手間もかかりません。
このサラダの調理時間はトータルで5分。
レシピ通りに作ると、味がよく馴染んだ美味しいコールスローサラダが出来ます。

ちなみに、揉み込んだ後にしらたきを流水で洗うので、砂糖の多くは洗い流されます。

また、このコールスローサラダは、しらたきだけでなくマヨネーズもたっぷり使いますが、マヨネーズ(大さじ1)の糖質は0.5g。
ヘルシーなイメージの強い穀物酢(大さじ1)と同程度の糖質です。

作り置き
5分
シラタキ砂糖キャベツハムマヨネーズ粒マスタード

作り方を見る

春キャベツまるごと煮

キャベツのレシピ

どっかん春キャベツまるごと煮

キャベツの芯をくり抜き、そこに特製ピリ辛ダレを詰め、まわりに豚肉を散らして20分ほど蒸し煮にします。

味噌のコクとニンニクの風味が効いた特製ピリ辛ダレは、キャベツと豚肉との相性がぴったりです。
キャベツの甘みと豚肉の旨味が引き立ちますよ。

22分
春キャベツ豚ロースしゃぶしゃぶ用味噌コチュジャンニンニクみじん切りオリーブオイル

作り方を見る

乳酸キャベツ

キャベツのレシピ

乳酸キャベツ

「乳酸キャベツ」とは、細切りにしたキャベツを塩で揉み、軽く発酵させて作った常備菜のこと。

胃酸に強い植物性乳酸菌が豊富に含まれており、食物繊維が豊富なので、整腸作用が高く、体にとても良いそうです。

また自宅で簡単に作れ、そのまま食べても美味しく、料理にも幅広くいかせます。

ちなみに井澤さんは、乳酸キャベツの名付け親で、乳酸キャベツのお料理本も執筆しています。

日持ち:冷蔵保存で3週間
作り置き
10分
キャベツ粗塩きび砂糖

作り方を見る

おからのお好み焼き

キャベツのレシピ

柳澤流 お好み焼き

小麦粉の代わりにおからパウダーを使った、糖質制限ダイエットにぴったりの、お好み焼きです。

おからを使っている感はまったくありません。

低糖質の豚バラ肉や卵はたっぷり使っているので、食べ応えがあり、とても美味しいです。

作り置き
6分
豚バラ肉キャベツおからパウダー塩・コショウオリーブオイルソース・青のり

作り方を見る

キャベツだけサラダ

キャベツのレシピ

キャベツのコールスロー

キャベツと調味料と薬味だけで作るお手軽サラダです。

オリーブオイルとレモンの風味をいかした、さっぱりとした味のコールスローサラダです。

また、記事の後半では、キャベツが主役のレシピを他にも7品ご紹介しています。

作り置き
12分
キャベツレモン汁マヨネーズオリーブオイルパセリ

作り方を見る

キャベツのナムル

キャベツのレシピ

レンチン茹でキャベツのナムル

キャベツをレンチンして、にんにく・ごま油・醤油などで味付けしたらできあがり。
にんにくのほのかな香りが食欲をそそる、コク旨サラダの簡単レシピです。

レンジで茹でキャベツを作るので、調理時間はわずか5分。
短時間でしっとり柔らかく仕上がります。

調味料も馴染みやすくなるので、たっぷりのキャベツを飽きずに美味しくいただけます。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
5分
キャベツおろしにんにくごま油醤油

作り方を見る

コールスローサラダ

キャベツのレシピ

コールスローサラダ

甘みと酸味のバランスが良く、少ししっかりめの味付けなので、キャベツがたっぷり食べられます。

また、記事の後半では、コールスローのおすすめレシピをあと3品お伝えしています。

2分
キャベツコーンマヨネーズ砂糖

作り方を見る

丸ごとロールキャベツ

キャベツのレシピ

丸めない 丸ごとロールキャベツ

塩・コショウ・白ワインだけのシンプルな味付けですが、素材の味が引き立ち、とても美味しいです。

トマトのほのかな酸味と肉の旨味、そしてキャベツの甘みが、良く合います。

キャベツ合いびき肉玉ネギトマトセロリコショウ白ワインローリエ

作り方を見る

キャベツシュウマイ

キャベツのレシピ

キャベツシューマイ

シュウマイのタネを一口大に丸め、千切りのキャベツをまぶし、フライパンで蒸し上げます。

冷めても口当たりが柔らかいシュウマイができます。

15分
鶏ひき肉玉ネギのみじん切りショウガのみじん切り砂糖片栗粉キャベツ

作り方を見る

レンジでお好み焼き

キャベツのレシピ

お好み焼き

このお好み焼きの最大の特徴は、小麦粉を使わないところ。
卵だけで生地を作ります。

また具材を皿の上で混ぜ、そのまま電子レンジで加熱するので、フライパンを使いません。

卵のふわふわした食感が印象的な、キャベツがたっぷり食べられる、ヘルシーなお好み焼きです。

13分
キャベツかつおだしの素天かす昆布だしの素みりんお好み焼きソースマヨネーズ青のり

作り方を見る

関連記事

白菜の人気レシピ10選。簡単で早い!お弁当や作り置きのメニューも紹介。

白菜の人気レシピ10品をご紹介します。あっと言う間にできる簡単レシピや、子供に人気の白菜料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど…

かぼちゃの人気レシピ13選。お菓子からおかずまで!お弁当や作り置きの料理も紹介。

かぼちゃの人気レシピ13品をご紹介します。レンジを使った簡単おかずレシピや、子供に人気のかぼちゃのおやつ、お弁当おかずや作り置きにぴったりの…

ハムの人気レシピ11選。簡単ハム料理!おつまみやお弁当おかずも紹介。

ハムの人気レシピ11品をご紹介します。おつまみになる簡単レシピや、子供に人気のハム料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど、特に…

ベーコンの人気レシピ18選。簡単ベーコン料理!おつまみやお弁当おかずも紹介。

ベーコンの人気レシピ18品をご紹介します。おつまみになる簡単レシピや、子供に人気のベーコン料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューな…

ひき肉の人気レシピ30選。挽き肉の簡単料理!お弁当おかずも紹介。

ひき肉の人気レシピ30品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気の挽き肉料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…

最大公約数の計算機。サイト上で瞬時に計算!簡単な求め方も解説。

最大公約数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…