スパムとキャベツの炒め物レシピ。ランチョンミートで簡単おかず!

スパムとキャベツ炒め

レシピ動画

スパム(ランチョンミート)とキャベツを使った炒め物のレシピをご紹介します。

ニンニクとかつお節で風味付けするのがポイントで、それらの食材を加えることで、スパムの味が丸みを帯びて、とても食べやすい味に仕上がります。

簡単に作れるうえに、ご飯との相性も抜群です。
スパムを使ったおかずのおすすめレシピです。

材料

2〜4人分:調理時間10分
スパム 1/2個(170g)
キャベツ 1/4個(250g程度)
にんにく 1かけ
サラダ油 大さじ1
鰹節 小1/2パック
こしょう 適量
醤油 小さじ1
好みで少々
80ml

レシピ・作り方

スパム(ランチョンミート)
スパムを切る
  1. ① スパム(1/2個:170g)を7〜8ミリ厚にスライスして、食べやすい大きさに切ります。

キャベツのざく切り
キャベツを切る
にんにくの薄切り
にんにくを切る
  1. ② キャベツ(1/4個:250g程度)をざく切りにします。
    にんにく(1かけ)を薄切りにします。

にんにくの香りを立たせる
にんにくを加熱する
ニンニクとスパムを炒める
スパムを加える
  1. ③ フライパンにサラダ油(大さじ1)とにんにくを入れ、弱火にかけて香りを立たせます。
  2. ④ スパムを加えます。

こんがりと焼けたスパム
両面を焼く
スパムをフライパンから取り出す
スパムを取り出す
  1. ⑤ 火を少し強め、2分ほどかけて、スパムとにんにくの両面をこんがりと焼きます。
    にんにくが焦げそうになったら、そのにんにくだけを、スパムの上にのせながら焼くと良いです。
  2. ⑥ 火を止めて、スパムだけをフライパンから取り出します。
    にんにくはそのまま残します。

キャベツを加えて混ぜる
キャベツを加える
水を入れてキャベツを蒸し焼きにする
蒸し焼きにする
  1. ⑦ フライパンを中火にかけ、キャベツを加え、軽く混ぜて油を絡めます。
  2. ⑧ 水(80ml)を回し入れ、フタをして3分蒸し焼きにします。
    1分半ほど経ったら、途中で1回、フタを取って混ぜます。

キャベツに味付けをする
鰹節を加える
スパムを戻し入れる
スパムを入れる
  1. ⑨ フタを外し、キャベツを軽く混ぜます。
  2. ⑩ 鰹節(1/2パック:1.3g)とこしょう(適量)を加え、醤油(小さじ1)をフライパンのフチから回し入れ、好みで塩(少々)を振り、軽く混ぜます。
  3. ⑪ スパムを戻し入れ、さっと炒め合わせたら完成です。

キャベツの味付けをしてからスパムを戻す

スパムは塩分がわりとしっかりしているので、わざわざ味付けをする必要はありません。
キャベツに醤油などでほんのりと塩気を付けてから、最後にスパムを戻し入れてください。

なお、醤油を加える際には、フライパンのフチ近くに直に当てるように回し入れると、少し焦げて、香ばしい風味が加わります。


スパムとキャベツ炒め

スパムは旨味たっぷりで、キャベツはジューシーでさっぱりとした味わいです。
にんにくと鰹節の風味がそれぞれの味を引き立ててくれるので、とても美味しく仕上がります。

なお、このお料理は作り置きすることも可能ですが、時間が経つにつれてスパムの塩気が全体に馴染んでくるため、味にメリハリがなくなってきます。
できたてのアツアツをいただくのが一番おすすめですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ