大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

投稿日:2020年5月27日 更新日:

大根ときゅうりのサラダ

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。

大根ときゅうりを千切りにして、ハムを加え、自家製ドレッシングをかけていただくレシピです。

ドレッシングの材料は、オリーブオイルと酢と醤油。

大根ときゅうりのサラダのドレッシング
酢のほんのりとした酸味と、オリーブオイルのまろやかな風味が加わって、野菜の食べやすさが大幅にアップします。

細切りにしたハムの存在感もいい感じで、ハムの旨みがところどころにあることで、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

きゅうりと大根のサラダ

大根ときゅうりのサラダ

「大根ときゅうりとハムのサラダ」のレシピです。

材料【4人分:調理時間5分】
大根 200g(1/6本程度)
きゅうり 1本(100g程度)
ハム 3枚
ドレッシング
オリーブオイル 大さじ1と1/2
大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
塩こしょう 少々

大根の皮を剥く

【工程1】
最初に、大根(200g:1/6本程度)を千切りにします。

千切りの手順は、まず、大根の皮をむきます。


大根を薄切りにする
そして、大根を繊維に沿って、1〜2ミリの薄切りにします。
薄切りにした大根を重ねる
次に、薄切りにした大根を少しずらして重ねます。
薄切りにした大根をまな板に並べる
続いて、少し重ねた大根をまな板の上に並べます。

大根を千切りにする

そして、端から、1〜2ミリ幅に切ったらお終いです。

スライサーも便利
スライサーで大根を千切りにする
今回のレシピでは、大根もきゅうりも千切りにしますが、包丁を使うのが面倒な場合は、千切り専用のスライサーを持っておくと便利ですよ。

大根の皮むき
大根の千切り


きゅうりを斜め薄切りにする

次に、きゅうり(1本:100g程度)も千切りにします。

きゅうりの千切りの手順は、まず、きゅうりを斜め薄切りにします。

斜め薄切りにしたきゅうりを並べる
そして、大根と同じ要領で、きゅうりを少しずらして並べます。

きゅうりを千切りにする

あとは、端から1〜2ミリ幅に切り分けるだけです。

きゅうりの千切り


ハムを細切りにする

大根ときゅうりを切ったら、ハム(3枚)を細切りにします。


大根・ハム・きゅうりを混ぜる

【工程2】
続いて、大根・きゅうり・ハムを混ぜて(写真)、器に盛ります。


ドレッシングの作り方

【工程3】
最後に、ドレッシングの材料を混ぜます。

材料は、オリーブオイル(大さじ1と1/2)・酢(大さじ1/2)・醤油(大さじ1/2)・塩こしょう(少々)です。

オイルと酢が完全に馴染むまで、しっかり混ぜてください。


大根ときゅうりとハムのサラダ

盛り付けた野菜に、お好みの量のドレッシングを回しかけたら完成です。

大根ときゅうりは、シャキシャキとした食感で、涼しげな味わい。
そこに細切りハムが加わることで、味と食感の幅が広がります。

ドレッシングは、酸味が控えめで、すっきりとした食べやすい味付けです。
たっぷりの野菜を美味しくいただけますよ。

関連レシピ