大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

投稿日:2020年5月27日 更新日:

大根ときゅうりのサラダ

レシピ動画

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。

大根ときゅうりを千切りにして、ハムを加え、自家製ドレッシングをかけていただくレシピです。

ドレッシングの材料は、オリーブオイルと酢と醤油。
酢のほんのりとした酸味と、オリーブオイルのまろやかな風味が加わって、野菜の食べやすさが大幅にアップします。

細切りにしたハムの存在感もいい感じで、ハムの旨みがところどころにあることで、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

材料

4人分:調理時間5分
大根 200g(1/6本程度)
きゅうり 1本(100g程度)
ハム 3枚
ドレッシング
オリーブオイル 大さじ1と1/2
大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
塩こしょう 少々

作り方

大根1/6本を切り分ける
大根
の皮をむく
  1. ① 大根(200g:1/6本程度)の皮を普通に薄くむきます。

参考:大根の皮むき


大根の切断面をまな板の上にのせて薄切りにする
薄切りにした大根を両手で少しずらす
  1. ② 大根の断面を下にして置き、端から繊維に沿って1〜2ミリの薄切りにします。
  2. ③ 薄切りにした大根を重ねたまま少しずらします。

薄切りにした大根をまな板に並べる
大根を端から1〜2ミリ幅に切る
  1. ④ 大根をずらした状態でまな板に並べます。
  2. ⑤ 繊維に沿って端から1〜2ミリ幅(千切り)に切ります。

参考:大根の千切り 包丁・スライサー


きゅうりの両端を切り落として4等分に切る
きゅうりを90度回転させて薄切りにする
  1. ⑥ きゅうり(1本:100g程度)を横にしてまな板の上に置き、両端(ヘタとお尻の部分)を少しずつ切り落とし、4〜5センチ幅の輪切りにします。
  2. ⑦ 輪切りにしたきゅうりの向きを90度回転させて、端から1〜3ミリ幅の薄切りにします。

薄切りにしたきゅうりを少し重ねて並べる
重ねて並べたきゅうりを千切りにする
  1. ⑧ 薄切りにしたきゅうりを少しずつずらしながら縦長にして重ね、横に並べます。
  2. ⑨ 重ねて並べたきゅうりを、端から1〜3ミリ幅(千切り)に切ります。

食感が際立つ切り方

このサラダは、大根ときゅうりを、どちらも同じように繊維に沿って切っています。
このように切ると、シャキシャキとした食感が出やすくなります。

参考:きゅうりの千切り


ハムを半分に切る
ハムを細切りにする
  1. ⑩ ハム(3枚)をぴったりと重ねて半分に切ります。
    切ったハムを重ねて、90度回転させて、端から3〜5ミリ幅(細切り)に切ります。

大根・きゅうり・ハムを混ぜる
ドレッシングの材料を混ぜる
  1. ⑪ 大根・きゅうり・ハムを混ぜて、器に盛ります。
  2. ⑫ オリーブオイル(大さじ1と1/2)・酢(大さじ1/2)・醤油(大さじ1/2)・塩こしょう(少々)をボールに入れ、しっかりと混ぜて、ドレッシングを作ります。

大根ときゅうりのサラダ

  1. ⑬ 盛り付けた野菜に、ドレッシングを回しかけたら完成です。

大根ときゅうりは、シャキシャキとした食感で、涼しげな味わい。
そこに細切りハムが加わることで、味と食感の幅が広がります。

ドレッシングは、酸味が控えめで、すっきりとした食べやすい味付けです。
たっぷりの野菜を美味しくいただけます。

関連レシピ