マーボー大根のレシピ。ピリ辛コク旨でご飯に合う!

マーボー大根(麻婆大根)

レシピ動画

ピリ辛コク旨!マーボー大根

マーボー大根(麻婆大根)のレシピをご紹介します。
大根と豚ひき肉を具材にした、ピリ辛でコク旨な中華風おかずです。

調理のコツは、豆板醤と甜麺醤をダブルで使うことです。
豆板醤の辛みと甜麺醤の甘みを合わせることで、味わい深さが大幅にアップします。
ご飯との相性も抜群ですよ。

材料

2〜3人分:調理時間12分
豚ひき肉 200g
大根 300g(1/4本)
長ねぎ 50g(1/2本)
生姜 6g
にんにく 6g
小さじ1/4
サラダ油 小さじ1
ごま油 小さじ1
豆板醤 小さじ2
甜麺醤 小さじ2
調味料A
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
醤油 小さじ1
大さじ1
350ml
水溶き片栗粉
片栗粉 小さじ1
大さじ1

作り方

大根の皮をむく
大根を角切りにする
大根に塩を揉み込む
  1. ① 大根(300g:1/4本)の皮を普通に薄めにむき、1.5センチの角切りにします。
  2. ② ボールに入れ、塩(小さじ1/4)を揉み込み、5分ほど置きます。

補足:塩を揉み込む理由


長ネギと生姜とニンニクを切る
長ねぎ等を切る
鶏がらスープの材料と水溶き片栗粉の材料を混ぜる
調味料を混ぜる
  1. ③ 長ねぎ(50g:1/2本)を粗みじん切りにして、生姜とにんにく(皮をむいたものを6gずつ)をみじん切りにします。
  2. ④ 「調味料A」と「水溶き片栗粉」をそれぞれ混ぜておきます。
    調味料Aは、鶏ガラスープの素(小さじ1/2)・砂糖(小さじ1/2)・醤油(小さじ1)・酒(大さじ1)・水(350ml)です。
    水溶き片栗粉は、片栗粉(小さじ1)と水(大さじ1)です。

フライパンに麻婆の材料を入れる
豚肉を入れる
豚ひき肉と薬味と調味料を炒める
炒める
  1. ⑤ フライパンにサラダ油(小さじ1)を引き、豚ひき肉(200g)・生姜・にんにく・豆板醤(小さじ2)・甜麺醤(小さじ2)を入れます。
  2. ⑥ 豚肉の色が変わるまで、中火で炒めます。

豚ひき肉に大根と鶏がらスープの材料を加える
大根と調味料を加える
炒めた豚ひき肉と大根とスープを混ぜる
混ぜる
  1. ⑦ 豚肉の色が変わったら、大根と調味料Aを加え、軽く混ぜます。
    (大根から水分が出ていたら、水分ごとボールの中身をすべて加えてください。)

フタをして大根とひき肉を煮る
フタをして煮る
煮終えた大根とひき肉の水分を飛ばす
水分を飛ばす
  1. ⑧ フタをして、10分ほど煮ます。
  2. ⑨ フタを取り、水分が多い場合は、右の写真くらいになるまで軽く飛ばします。

長ネギと水溶き片栗粉を加える
長ねぎ等を加える
大根とひき肉を混ぜてとろみをつける
混ぜる
  1. ⑩ 水気が少なくなったら、長ねぎと水溶き片栗粉を加えます。
  2. ⑪ すぐにヘラで混ぜてとろみをつけます。

大根とひき肉が入ったフライパンの火を止める
火を止める
とろみがついた大根とひき肉にごま油をかける
ごま油をかける
  1. ⑫ 火を止めて、ごま油(小さじ1)を回しかけたら完成です。
ごま油を最後に加えて、よい香りを立たせます。

マーボー大根(大根マーボー)

麻婆といえば豆腐を使うのが王道ですが、今回のように大根で代用するのも、かなりおすすめです。

小さく角切りにした大根は、中まで十分に火が通っていて、とても柔らかな食感に仕上がります。
口に入れると、ジュワッとジューシーなおつゆが溢れ出て、旨辛なひき肉とともにとても美味しくいただけます。

また、この大根麻婆は、辛さを少し控えめにしてあります。
本場の麻婆豆腐のような刺激的な辛さはなく、それでいて旨味とコクは十分にあるので、パクパクと箸が進みます。
熱々のご飯によく合いますよ。

レシピの補足説明

作り置きOK

この大根麻婆は作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で3日ほどが目安です。

大根に塩を揉み込む理由

大根は、短時間の加熱調理では中まで味が染みにくいうえに、切り口がツルンとしているので、表面にも味が絡みにくい食材です。

そのため、下味を何もつけずに大根を加えると、ひき肉との味の濃さの違いが際立ちやすくなります。
そこで、このレシピでは、あらかじめ薄っすらとした塩味を付けて、お料理全体に一体感を出しています。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
ピリ辛コク旨!マーボー大根
さっぱりヘルシー!大葉と豆腐としらすのサラダ
甘みを活かす!さつまいもの味噌汁
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ