カレーうどんの基本レシピ。めんつゆ&ルーで簡単!具の豚肉も柔らか仕上げ

カレーうどん

カレーうどんの基本レシピをご紹介します。

作り方はとても簡単で、沸騰したお湯にめんつゆを加え、うどんと玉ねぎを加熱。
途中でカレールーをプラスして、豚肉を加え、片栗粉でとろみをつけたら完成です。

うどんの具は、安価な豚こまと玉ねぎの2つだけですが、これがかなり美味しいです。
パンチの効いたカレー粉の味に包まれて、後引く旨さに仕上がります。

豚こまを柔らかく仕上げるコツ

調理のポイントは、豚肉を最後に加え、弱火で軽く火を通すことです。
そうすることで、柔らかくてジューシーな食感を楽しめますよ。

定番が旨い!絶品カレーうどん

レシピ動画

「定番が旨い!カレーうどん」のレシピです。

材料

2人分:調理時間5分
豚こま切れ肉 150g
玉ねぎ 1/2個(100g)
ゆでうどん 2玉
小ねぎ 適量
カレールウ 2かけ(40g)
おろしにんにく 好みで適量
A
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
700ミリリットル
B
片栗粉 大さじ3/4
大さじ2

※他の濃度のめんつゆを使う場合は下の文中参照。

作り方

玉ねぎを薄切りにする

まず、玉ねぎ(1/2個:100g程度)を薄切りにします。


鍋に水とめんつゆを沸かす

次に、鍋に水(700ml)を入れて沸かし、めんつゆ(3倍濃縮:大さじ3)を加えます。

他の濃度のめんつゆを使う場合

他の濃度のめんつゆを使う場合は、めんつゆと水の量を下記の通り変更してください。

濃度 めんつゆ
ストレート 大さじ9 610ml
2倍濃縮 大さじ4と1/2 680ml
3倍濃縮 大さじ3 700ml

めんつゆを他の濃度で代用する方法


具の玉ねぎとうどんを入れる

続いて、玉ねぎ(1/2個:100g程度)とうどん(2玉)を加え、軽くうどんをほぐします。


うどんを茹でる

そして、うどんの袋に記された時間通りに茹でます。

ちなみに、市販のゆでうどんの茹で時間は、だいたい2〜3分くらいのものが多いです。


カレールーを加える

うどんの茹で時間が残り1分になったら、カレールー(2かけ:40g)を加え、軽く混ぜます。


豚こま切れ肉を加える

茹で時間が残り30秒になったら、火を弱め、豚こま切れ肉(150g)を加え、返しながら火を通します。

【調理のコツ】
豚肉は最後に加え、弱火にしてじんわりと火を通すと、柔らかい食感に仕上がります。

水溶き片栗粉を加える

豚肉の色が変わったら、水溶き片栗粉(B)をよく混ぜて回しかけます。

Bは、片栗粉(大さじ3/4)・水(大さじ2)です。


カレーうどんのとろみをつける

そして、水溶き片栗粉を加えたらすぐにヘラでよく混ぜて、とろみをつけます。


カレーうどん

カレーうどんを器に盛り、小口切りにした小ねぎ(適量)と、おろしにんにく(好みで適量)をのせたら完成です。

カレールーの存在感が強烈なので、あまり細かいことを気にしなくても、手軽に美味しく仕上がります。

ただ、豚肉の加熱具合だけは要注意。
早く入れすぎると硬くなってしまうので、最後にじんわり火を通すのがおすすめです。

そこさえ気を配れば、満足度の高い一品が、ちゃちゃっと簡単に作れますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ