やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

親子丼のめんつゆ簡単レシピ。片栗粉でふわふわ!美味しい作り方。

投稿日:2019年4月21日 更新日:

めんつゆを使った、親子丼の簡単おすすめレシピをご紹介します。

上品な味の、めちゃめちゃ美味しい親子丼。
料理家の栗原心平さんが考案した「親子丼」です。

片栗粉で軽くとろみをつける

この親子丼は、少量の片栗粉を加えて作ります。
片栗粉でとろみを付けることで、具材によく味が絡みますし、そのうえ卵もふわふわに仕上がります。

めんつゆとみりんで味付け

また、味付けに使うのは、めんつゆとみりんの2つだけです。
だしなしで作ります。

味付けはシンプルですが、優しい旨味があり、また鶏肉にもしっかり味が馴染んでいるので、十分な満足感があります。

めんつゆは2倍でも3倍でもOK

ちなみに、使うめんつゆは、2倍のものでも3倍のものでも、何でもOKです。
めんつゆの濃度に応じた分量も解説していますので、お手元にあるめんつゆで手軽に作れますよ。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」2019年4月7日放映)

親子丼のめんつゆレシピ

「親子丼」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間10分】
鶏もも肉 100g
玉ねぎ 小1/2個(100g)
1個
温かいご飯 1人分
三つ葉 適量
A
めんつゆ(3倍濃縮)※ 大さじ1と1/2
大さじ3
みりん 大さじ1/2
B
片栗粉 小さじ1/2
小さじ1/2

※他の濃度のめんつゆで代用する場合は、下の文中参照。

作り方
  1. 鶏肉を小さめの一口大にそぎ切りにし、玉ねぎを縦5ミリ厚に切る。卵を溶き、Bを混ぜる。
  2. 小さめのフライパンに鶏肉とAを入れ、フタをして強めの中火で3分煮る。
    鶏肉に火が通ったら、玉ねぎを加え、玉ねぎの上に鶏肉をのせ、フタをして中火で煮る。
    玉ねぎがしんなりしたらBを加え、素早く混ぜてとろみを付ける。
  3. 溶き卵を回し入れ、フタをして弱火で30秒煮る。
  4. ご飯を丼に盛り、3をのせ、三つ葉を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、鶏もも肉(100g)を小さめの一口大にそぎ切りにし、玉ねぎ(小1/2個:100g)を縦5ミリの厚さに切ります。

鶏肉は、少し厚みを持たせつつも、あまり大きく切らないのがポイント。
小さめの一口大に切り、味染みを良くします。
具体的には、鶏肉を縦に2等分もしくは3等分したのちに、薄くなりすぎないようにそぎ切りします。
ちなみに「そぎ切り」とは、包丁を寝かせて斜めに切り分ける方法です。

そして、卵(1個)を溶き、B(片栗粉:小さじ1/2、水:小さじ1/2)を混ぜておきます。



【工程2】
次に、小さめのフライパンに鶏肉とAを入れます。

Aは、めんつゆ(3倍濃縮:大さじ1と1/2)・水(大さじ3)・みりん(大さじ1/2)です。

【調理のポイント】
この親子丼は、めんつゆを使って手軽に味付けをします。

また鶏肉は、火にかける前の冷たい状態から加えます。

めんつゆを他の濃度のもので代用する場合は、めんつゆと水の量を変更します。
濃度に応じた分量は、下の表をご覧ください。

濃度 めんつゆ
ストレート 大さじ4と1/2 なし
2倍濃縮 大さじ2と1/4 大さじ2と1/4
3倍濃縮 大さじ1と1/2 大さじ3
4倍濃縮 大さじ1強 大さじ3と1/2弱
5倍濃縮 大さじ1弱 大さじ3と1/2強


そしてフタをして、強めの中火で3分ほど煮ます。

【調理のポイント】
フタをして水分を飛ばさずに煮ます。


鶏肉に火が通ったら、玉ねぎを加え、玉ねぎの上に鶏肉をのせます。



そして再びフタをして、中火で煮ます。



玉ねぎがしんなりして、つゆがほど良く煮詰まったら、B(水溶き片栗粉)を加え、素早く混ぜてとろみを付けます。

【調理のポイント】
片栗粉でとろみを付けると、味の絡みが良くなります。


【工程3】
続いて、溶き卵を回し入れます。

【調理のポイント】
片栗粉でとろみを付けたあとに卵液を加えると、卵がふんわりとした食感に仕上がります。


そしてフタをして、弱火で30秒煮ます。



仕上がりは、卵がふわふわ&とろとろの半熟状です。



【工程4】
最後に、ご飯(1人分)を丼に盛り、フライパンの中身をすべらせるようにして丼に移します。



三つ葉(適量)を添えたら完成です。

この親子丼は、片栗粉がとても良い働きをしています。
片栗粉がうっすらと鶏肉を包みこんでいて、そこに、めんつゆの旨味とみりんの甘みがじんわりと染み込んでいます。
優しめの味付けですが、具全体に味が馴染んでいるので、口に入れたときにパッと美味しさが広がります。

また、卵の、ふわとろで軽やかな口当たりも良い感じです。

上品でありながら、しっかり食べ応えもある親子丼。
親子丼の超おすすめレシピです。


卵とじ丼

ひき肉卵とじ飯

ところで、当サイトでは、栗原心平さんの親子丼レシピをもう1品ご紹介しています。

こちらは、合い挽き肉を使った「親子丼風」のお料理。
ごく普通の鶏肉を使った親子丼とくらべると、コッテリとした食べ応えがあります。

このレシピも片栗粉でとろみをつけので、全体によく味が馴染みますし、卵もとろふわに仕上がりますよ。

7分
合いびき肉ショウガ鰹だし醤油みりん砂糖片栗粉ご飯万能ネギ白コショウ紅ショウガ

作り方を見る

関連記事

めんつゆの2倍・3倍・4倍濃縮を、他の濃度で代用する方法。

市販の濃縮タイプのめんつゆを、濃度の異なる他のめんつゆで代用する方法をご紹介します。2倍濃縮のめんつゆを3倍濃縮で代用したり、あるいは4倍濃…

なすの煮浸しをレンジで。めんつゆとごま油で味付け!揚げない簡単レシピ

なすの煮浸しの電子レンジレシピをご紹介します。縦半分に切ったなすを、めんつゆ&ごま油ベースのだしに浸して、レンジでチン。冷めるまでしばらく置…

なすのおひたしレシピ。めんつゆで簡単!茄子のレンジお浸しの作り方。

なすのおひたしのレシピをご紹介します。めんつゆを使った人気の味付けで、調理には電子レンジを使います。茄子にラップをして2分ほどチン。あとは、…

豆苗のおひたしレシピ。レンジで簡単2分!めんつゆを使った作り方。

豆苗のおひたしのレシピをご紹介します。レンジを使った超簡単レシピで、調理時間はたったの2分。レンチンした豆苗にめんつゆを混ぜ、お好みでかつお…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつかったリメイ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…