やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

親子丼のめんつゆ簡単レシピ。片栗粉でふわふわ!美味しい作り方。

投稿日:2019年4月21日 更新日:

親子丼のめんつゆレシピ

めんつゆを使った、親子丼の簡単おすすめレシピをご紹介します。

上品な味の、めちゃめちゃ美味しい親子丼。
料理家の栗原心平さんが考案した「親子丼」です。

片栗粉で軽くとろみをつける

この親子丼は、少量の片栗粉を加えて作ります。
片栗粉でとろみを付けることで、具材によく味が絡みますし、そのうえ卵もふわふわに仕上がります。

めんつゆとみりんで味付け

また、味付けに使うのは、めんつゆとみりんの2つだけです。
だしなしで作ります。

味付けはシンプルですが、優しい旨味があり、また鶏肉にもしっかり味が馴染んでいるので、十分な満足感があります。

めんつゆは2倍でも3倍でもOK

ちなみに、使うめんつゆは、2倍のものでも3倍のものでも、何でもOKです。
めんつゆの濃度に応じた分量も解説していますので、お手元にあるめんつゆで手軽に作れますよ。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」2019年4月7日放映)

親子丼のめんつゆレシピ

めんつゆ親子丼

「親子丼」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間10分】
鶏もも肉 100g
玉ねぎ 小1/2個(100g)
1個
温かいご飯 1人分
三つ葉 適量
A
めんつゆ(3倍濃縮)※ 大さじ1と1/2
大さじ3
みりん 大さじ1/2
B
片栗粉 小さじ1/2
小さじ1/2

※他の濃度のめんつゆで代用する場合は、下の文中参照。

作り方
  1. 鶏肉を小さめの一口大にそぎ切りにし、玉ねぎを縦5ミリ厚に切る。卵を溶き、Bを混ぜる。
  2. 小さめのフライパンに鶏肉とAを入れ、フタをして強めの中火で3分煮る。
    鶏肉に火が通ったら、玉ねぎを加え、玉ねぎの上に鶏肉をのせ、フタをして中火で煮る。
    玉ねぎがしんなりしたらBを加え、素早く混ぜてとろみを付ける。
  3. 溶き卵を回し入れ、フタをして弱火で30秒煮る。
  4. ご飯を丼に盛り、3をのせ、三つ葉を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鶏肉と玉ねぎを切る
【工程1】
まず、鶏もも肉(100g)を小さめの一口大にそぎ切りにし、玉ねぎ(小1/2個:100g)を縦5ミリの厚さに切ります。

鶏肉は、少し厚みを持たせつつも、あまり大きく切らないのがポイント。
小さめの一口大に切り、味染みを良くします。
具体的には、鶏肉を縦に2等分もしくは3等分したのちに、薄くなりすぎないようにそぎ切りします。
ちなみに「そぎ切り」とは、包丁を寝かせて斜めに切り分ける方法です。

そして、卵(1個)を溶き、B(片栗粉:小さじ1/2、水:小さじ1/2)を混ぜておきます。


めんつゆと鶏肉とみりんをフライパンに入れる
【工程2】
次に、小さめのフライパンに鶏肉とAを入れます。

Aは、めんつゆ(3倍濃縮:大さじ1と1/2)・水(大さじ3)・みりん(大さじ1/2)です。

【調理のポイント】
この親子丼は、めんつゆを使って手軽に味付けをします。

また鶏肉は、火にかける前の冷たい状態から加えます。

めんつゆを他の濃度のもので代用する場合は、めんつゆと水の量を変更します。
濃度に応じた分量は、下の表をご覧ください。

濃度 めんつゆ
ストレート 大さじ4と1/2 なし
2倍濃縮 大さじ2と1/4 大さじ2と1/4
3倍濃縮 大さじ1と1/2 大さじ3
4倍濃縮 大さじ1強 大さじ3と1/2弱
5倍濃縮 大さじ1弱 大さじ3と1/2強

めんつゆと鶏肉とみりんを火にかける
そしてフタをして、強めの中火で3分ほど煮ます。

【調理のポイント】
フタをして水分を飛ばさずに煮ます。

親子丼の具に玉ねぎを加える
鶏肉に火が通ったら、玉ねぎを加え、玉ねぎの上に鶏肉をのせます。


親子丼の具を中火で煮る
そして再びフタをして、中火で煮ます。


親子丼の具に片栗粉を加える
玉ねぎがしんなりして、つゆがほど良く煮詰まったら、B(水溶き片栗粉)を加え、素早く混ぜてとろみを付けます。

【調理のポイント】
片栗粉でとろみを付けると、味の絡みが良くなります。

親子丼の具に卵を加える
【工程3】
続いて、溶き卵を回し入れます。

【調理のポイント】
片栗粉でとろみを付けたあとに卵液を加えると、卵がふんわりとした食感に仕上がります。

親子丼の具が入ったフライパンを弱火で加熱する
そしてフタをして、弱火で30秒煮ます。


親子丼の具の出来上がり
仕上がりは、卵がふわふわ&とろとろの半熟状です。


親子丼の具をご飯にのせる
【工程4】
最後に、ご飯(1人分)を丼に盛り、フライパンの中身をすべらせるようにして丼に移します。


めんつゆ親子丼
三つ葉(適量)を添えたら完成です。

この親子丼は、片栗粉がとても良い働きをしています。
片栗粉がうっすらと鶏肉を包みこんでいて、そこに、めんつゆの旨味とみりんの甘みがじんわりと染み込んでいます。
優しめの味付けですが、具全体に味が馴染んでいるので、口に入れたときにパッと美味しさが広がります。

また、卵の、ふわとろで軽やかな口当たりも良い感じです。

上品でありながら、しっかり食べ応えもある親子丼。
親子丼の超おすすめレシピです。


卵とじ丼

ひき肉卵とじ飯

ところで、当サイトでは、栗原心平さんの親子丼レシピをもう1品ご紹介しています。

こちらは、合い挽き肉を使った「親子丼風」のお料理。
ごく普通の鶏肉を使った親子丼とくらべると、コッテリとした食べ応えがあります。

このレシピも片栗粉でとろみをつけので、全体によく味が馴染みますし、卵もとろふわに仕上がりますよ。

7分
合いびき肉ショウガ鰹だし醤油みりん砂糖片栗粉ご飯万能ネギ白コショウ紅ショウガ

作り方を見る







関連記事

牛丼の簡単めんつゆレシピ。これは旨い!男子ごはん流の作り方。

めんつゆを使った、牛丼のおすすめレシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さんが考案した「牛丼」です。 この牛丼は、めんつゆで味をととのえるレ…

めんつゆの2倍・3倍・4倍濃縮を、他の濃度で代用する方法。

市販の濃縮タイプのめんつゆを、濃度の異なる他のめんつゆで代用する方法をご紹介します。 2倍濃縮のめんつゆを3倍濃縮で代用したり、あるいは4倍…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮・4倍濃縮を自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方を2パターンご紹介します。 2倍濃縮のめんつゆ 1品めは、料理の達人でNHK料理講師の、高木ハツ江さんが考案した「め…

北斗晶さんの、そうめんのレシピ。3種のそうめんつゆの作り方。

タレントの北斗晶さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。 和・中華・イタリアンという3種の変わりそうめんつゆで楽しむ、「3種のバラエ…

豚丼の簡単レシピ。ミシュランシェフの豚しゃぶ丼。

ミシュランシェフが考案した、5分でできる豚丼のレシピをご紹介します。 和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「絶品豚しゃぶ丼」です…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

あさイチで話題

おからパウダーダイエットのレシピ。得する人損する人のラクやせ法。

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理161品。

作り置きにおすすめの人気レシピを161品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。 ラップを使って味噌を卵に…

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

シナモンの美肌効果についてご紹介します。 TBSテレビの「名医の太鼓判…

フェタチーズはギリシャの国民的チーズ。食べ方や保存など徹底解説!

ギリシャの伝統的なチーズ、フェタチーズについて、現地での経験を踏まえて…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…