やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

コウケンテツさんの手羽中とピーマンの丸ごと煮のレシピ。

投稿日:2017年11月8日 更新日:

ピーマンを丸ごと使った、手羽中の煮物のレシピをご紹介します。

料理研究家のコウケンテツさんが考案した「手羽中とピーマンの丸ごと煮」です。

このお料理は、ピーマンのタネやワタを取らずに丸ごと調理するのが特徴です。

ピーマンのタネやワタには、実は果肉部分の10倍もの栄養が含まれているそうです。
タネやワタは、それだけで食べると苦みがありますが、果肉と一緒に煮物にすると、苦味がなくなって柔らかくなり、子供でも食べやすくなります。

まろやかな味わいのとても美味しい煮物が出来ますよ。

(一部情報元:日本テレビ「スッキリ」捨てる食材レシピ 2017年11月8日放映)

手羽中とピーマンの丸ごと煮

「手羽中とピーマンの丸ごと煮」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜4人分:調理時間18分】
ピーマン 8個
鶏手羽中 8本
サラダ油 少々
ニンニク 1片
煮汁
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
大さじ1
砂糖 大さじ1
1と1/2カップ
作り方
  1. ピーマンは竹串で数か所穴をあける。にんにくは皮をむく。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、手羽中を並べる。たまにひっくり返しながら2〜3分焼き、表面に焼き色を付ける。
  3. 2に煮汁の材料すべてを加え、煮立たせる。
    1を加えて落し蓋をし、ときどき返しながら15分煮たらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

手羽中とピーマンの丸ごと煮の作り方


【工程1】
まずピーマン(8個)の表面に竹串で穴を数か所あけます。(写真右)
そしてにんにく(1片)の皮をむきます。にんにくは、切らずに丸ごと使います。

ちなみにこのお料理で使用する手羽中は、手羽先の細い部分を切り離した太い部分(写真一番左)を使います。
スーパーではこの太い部分をさらに縦に半分にしたものが手羽中として売られていますが、太いままの手羽中を使います。

【調理のポイント】
ピーマンにあらかじめ穴をあけておくと、火が入りやすくなり、味が染みやすくなります。


【工程2】
次にフライパンにサラダ油(少々)を熱し、手羽中(8本)を並べます。
そしてたまにひっくり返しながら2〜3分焼き、表面に焼き色を付けます。(上の写真)

ちなみにこの段階で、手羽中に完全に火を通す必要はありません。



【工程3】
続いてフライパンに煮汁の材料すべて(オイスターソース・醤油・みりん・酒・砂糖 各大さじ1、水1と1/2カップ)を加え、煮立たせます。

そしてピーマンとにんにくを加えます。



ピーマンとにんにくを入れたら落し蓋をし、ときどき返しながら15分煮ます。

落し蓋はクッキングシートやアルミホイルでも代用できます。



これで完成です。

ピーマンはヘタまでしんなり柔らかく、タネやワタの苦味はまったくなくなります。

この調理法だったら、ピーマンのヘタやワタを取る必要はありません。
丸ごと食べる方が栄養豊富ですし、調理も簡単で、食材のムダも無くなります。良いことばかりです。

ちなみにピーマンのワタやタネには、血液をサラサラにする効果の高い「ピラジン」という栄養素が豊富に含まれています。
(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」管理栄養士 濱裕宣さんの話 2018年9月3日放映)



お味の方は、オイスターソースのほのかな旨味が全体によく馴染んでいて、いくらでもいけちゃいそうな美味しさです。ピーマン8個もあっと言う間に無くなりますよ。

しばらく置くと味が馴染んでより美味しくなるので、常備菜としてもおすすめです。

ところで当サイトでは、普段すててしまいがちな食材をいかしたコウケンテツさんのレシピをあともう2品紹介しています。
茶がらを使った「茶がらと根菜のチヂミ」とセロリの葉を使った「セロリとアサリの和風スープパスタ」です。
どちらも美味しく出来ますよ。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。ピーマンを細切りにする場合、切り方は大きく2つに分かれます。1つは、ピーマンの頭からお尻に沿って縦方…

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の3パターンの保存方法です。ピーマンの常温(冷暗所)での日持ちは、1週間ほ…

ピーマンのへたの取り方。コツをおさえれば超簡単!ヘタ取りを動画で解説

ピーマンのへたの簡単な取り方を動画でご紹介します。お伝えするヘタ取りの方法は3種類。1つめは、もっとも基本的かつ簡単な方法です。ピーマンを縦…

ピーマン丸ごとレシピ。ガッテンで話題の子供でも苦くないホイル焼き。

NHKの「ガッテン」で話題になった、子供でも食べやすい、苦くないピーマンのレシピをご紹介します。人気ピーマン農家の原秀吉さんが考案した「農家…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。ミシュランガイドで2つ星を獲得した和食の名店「渋谷一凛」の店主、橋本幹造さんが考案した…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーとコーンのバター炒め。子供も食べやすい簡単おかずレシピ。

子供でも食べやすい、ブロッコリーのおかずレシピをご紹介します。ブロッコ…

ブロッコリーとエビのサラダレシピ。茹でえびで簡単!ダイエットにも。

ブロッコリーとエビのサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリーをさっと…

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…