ピーマンとツナの無限サラダ。手軽に旨い!簡単レンジレシピ

ピーマンサラダ

レシピ動画

無限に箸が進む!ピーマンツナサラダ

ピーマンとツナ缶を使ったサラダの簡単レシピをご紹介します。

細切りにしたピーマンをレンチンして、からし醤油とゴマで軽く味付け。
シーチキンとマヨネーズを混ぜ合わせ、ピーマンの上に乗せれば完成です。

ツナとマヨと醤油の組み合わせは人気が高く、ピーマンとの相性も抜群です。
また、ピーマンにからしの刺激を控えめに加えることで、風味がグッとアップして、さらに美味しくいただけます。

材料

2人分:調理時間4分
ピーマン 1袋(150g程度)
ツナ 1缶(70g)
マヨネーズ 大さじ2(24g)
こしょう 少々
醤油 小さじ1/2
からし 小さじ1/2
いりごま 小さじ1

レシピ・作り方

ピーマンを縦半分に切る
縦半分に切る
ピーマンを細切りにする
細切りにする
  1. ① ピーマン(1袋:150g程度)を縦半分に切り、ヘタとワタを取り除きます。
  2. ② 繊維に沿って縦に細切りにします。

補足:縦に切るメリット


ピーマンをレンジで蒸す
レンチンする
ツナ缶とマヨネーズを混ぜる
ツナマヨを混ぜる
  1. ③ ピーマンを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600W)で2分加熱します。
  2. ④ ツナ缶(オイルごと:1缶70g)を別の容器に入れ、マヨネーズ(大さじ2:24g)とこしょう(少々)を混ぜます。
    洗い物を減らしたい場合は、ツナ缶の中に直接マヨネーズとこしょうを入れて混ぜても良いです。

ピーマンにからし醤油を混ぜる
調味料を混ぜる
ツナとピーマンのレシピ
ツナマヨを乗せる
  1. ⑤ ラップを外し、醤油(小さじ1/2)・からし(小さじ1/2)・いりごま(小さじ1)を加えて混ぜます。
  2. ⑥ ピーマンを器に盛り、ツナマヨをのせたら完成です。

ピーマンツナサラダ

レンチンしたピーマンは、食感が適度に柔らかく、ツナマヨとも味が良く馴染みます。

また、からしの風味もいい感じです。
からしをあらかじめピーマンに和えておくことで、お料理全体の味が引き締まり、美味しさが格段にアップします。

ツナマヨのマイルドな味わいと、からしのキレのある風味が印象的な、とても食べやすいピーマンサラダのレシピです。

レシピの補足説明

このサラダは、2人分の分量でピーマン1袋を使い切るレシピになっています。
クセや苦味はほとんどなく、とても食べやすいので、ピーマンをがっつりと食べたいときにおすすめです。

ピーマン1袋は150g(4個)程度

ピーマンは、4個くらいが小袋に入って売られていることが多いですけど、この1袋は、だいたい150g程度と決まっています。

ピーマン1袋の重さは150g
150gよりもちょっと少なかったり多かったりすることはありますが、たいした違いはないので、そうした場合も、1袋すべて使ってしまって構いません。

ピーマンを縦に切るメリット

ピーマンを繊維に沿って縦方向に切ると、苦味が出にくくなり、また、シャキシャキとした食感が残りやすくなります。

参考:ピーマンの切り方による味や食感の違い

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ