やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ピーマンとツナの無限サラダ。シーチキンで手軽に旨い!簡単レンジレシピ

投稿日:2020年6月15日 更新日:

ピーマンとツナの無限サラダ

ピーマンとツナ缶を使った簡単レシピをご紹介します。

細切りにしたピーマンをレンチンして、からし醤油とゴマで軽く味付け。
シーチキンとマヨネーズを混ぜ合わせ、ピーマンの上に乗せれば完成です。

ツナマヨ醤油の組み合わせは人気が高く、ピーマンとの相性も抜群です。

また、ピーマンにからしの刺激を控えめに加えることで、風味がグッとアップして、さらに美味しくいただけます。

ツナとピーマンの無限サラダ

このお料理は、2人分の分量でピーマン1袋を使い切るレシピになっています。
クセや苦味はほとんどなく、とても食べやすいので、ピーマンをがっつりと食べたいときにおすすめですよ。

ツナとピーマンのサラダレシピ

「ツナとピーマンの無限サラダ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間4分】
ピーマン 1袋(150g程度)※
ツナ 1缶(70g)
マヨネーズ 大さじ2(24g)
こしょう 少々
A
醤油 小さじ1/2
からし 小さじ1/2
いりごま 小さじ1

※ピーマン1袋はだいたい150g(4個程度)。

作り方
  1. ピーマンを縦半分に切り、ヘタとワタを取り、縦に細切りにする。
  2. ピーマンを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱し、Aを混ぜる。
  3. ツナ缶(オイルごと)・マヨネーズ・こしょうを混ぜる。
  4. 2を器に盛り、3をのせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、ピーマン(1袋:150g程度)を縦半分に切り、ヘタとワタを取ります。

ピーマン1袋は150程度

ピーマンは、4個くらいが小袋に入って売られていることが多いですけど、この1袋は、だいたい150g程度と決まっています。

150gよりもちょっと少なかったり多かったりすることはありますが、たいした違いはないので、そうした場合も、1袋すべて使ってしまって構いません。

ピーマンのヘタとワタの取り方



次に、ピーマンを、繊維に沿って縦に細切りにします。

この写真のように、ピーマンを繊維に沿って縦方向に切ると、苦味が出にくくなり、また、シャキシャキとした食感が残りやすくなります。

ピーマンの切り方による味や食感の違い
ピーマンの細切りの切り方



【工程2・3】
続いて、ピーマンを耐熱容器に入れ、ラップをして、電子レンジ(600w)で2分加熱します。

ピーマンをレンジでチンする方法



ピーマンをチンしている間に、ツナ缶(オイルごと:1缶70g)・マヨネーズ(大さじ2:24g)・こしょう(少々)を混ぜます。

写真はボールを使って混ぜていますが、洗い物を減らしたい場合は、ツナ缶を開け、缶の中に直接マヨネーズとこしょうを入れて混ぜてもいいです。



ピーマンをチンし終えたら、ラップを外し、Aを混ぜます。

Aは、醤油(小さじ1/2)・からし(小さじ1/2)・いりごま(小さじ1)です。



【工程4】
最後に、ピーマンを器に盛り、ツナマヨをのせたら完成です。

レンチンしたピーマンは、食感が適度に柔らかで、ツナマヨの味とも良く馴染みます。

また、からしの風味もいい感じ。
からしをあらかじめピーマンに和えておくことで、お料理全体の味が引き締まり、美味しさが格段にアップします。

ツナマヨのマイルドな味わいと、からしのキレのある風味が印象的な、とても食べやすいピーマンサラダのレシピです。

調理時間はたったの4分。
気軽にお試しください。

関連記事

ピーマンをレンジでチンする方法と加熱時間。簡単電子レンジレシピも紹介

ピーマンをレンジでチンする方法をご紹介します。レンジでの加熱時間は、ピーマン1袋(150g:4個程度)につき、600wで2分が目安です。スー…

ピーマンの細切りと千切りの切り方。包丁やスライサーで簡単に切る方法。

ピーマンの細切りと千切りの切り方をご紹介します。細切りと千切りは、ピーマンの最もポピュラーな切り方です。これら2つの切り方は、手順は基本的に…

ピーマンのへたの取り方。コツをおさえれば超簡単!ヘタ取りを動画で解説

ピーマンのへたの簡単な取り方を動画でご紹介します。お伝えするヘタ取りの方法は3種類。1つめは、もっとも基本的かつ簡単な方法です。ピーマンを縦…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピで、調理時間は5分。細切りにしたピーマンを電子レンジで加熱して、めんつ…

ピーマンの味噌汁レシピ。溶き卵でマイルド仕上げ!ごま油で風味をUP。

ピーマンを使った味噌汁のレシピをご紹介します。ピーマンは、味噌汁の具材としてはあまりメジャーではありませんが、組み合わせる食材次第で、美味し…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…