大根とツナのサラダレシピ。食べ飽きないのはこれ!わさび醤油で美味しく

大根とツナのサラダ

レシピ動画

食べ飽きないのはこれ!大根とツナのサラダ

大根とツナ(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。

大根を千切りにして、ツナマヨをのせ、わさび醤油をかけた一品です。

ツナ缶とマヨネーズの組み合わせは、安定の美味しさ。
そこに、わさび醤油のツーンとした風味が加わって、深みのある味に仕上がります。
さっぱりとした大根の味とよく合います。

材料

2人分:調理時間4分
大根 200g(1/6本程度)
ツナ缶(オイル入り) 1缶(70g)
マヨネーズ 大さじ2(24g)
わさび 小さじ1/2
醤油 小さじ1と1/2

作り方

大根1/6本を切り分ける
大根
の皮をむく
  1. ① 大根(200g:1/6本程度)の皮を薄くむきます。

皮は普通に薄くむく

大根をサラダにする場合は、皮は、ごく普通に薄くむくといいです。
参考:大根の皮むき


大根の切断面をまな板の上にのせて薄切りにする
薄切りにした大根を両手で少しずらす
  1. ② 大根の断面を下にして置き、端から繊維に沿って1〜2ミリの薄切りにします。
  2. ③ 薄切りにした大根を重ねたまま少しずらします。

薄切りにした大根をまな板に並べる
大根を端から1〜2ミリ幅に切る
  1. ④ 大根をずらした状態でまな板に並べます。
  2. ⑤ 繊維に沿って端から1〜2ミリ幅に切ります。

スライサーを使ってもOK

これで、大根の千切りができました。
なお、包丁が苦手な場合は、専用のスライサーやピーラーなどで千切りにしてもいいです。
参考:大根の千切り 包丁・スライサー


ツナにマヨネーズを混ぜる
わさびと醤油を混ぜる
  1. ⑥ ツナ缶(1缶オイルごと:70g)とマヨネーズ(大さじ2:24g)をボールに入れて混ぜます。
  2. ⑦ わさび(小さじ1/2)と醤油(小さじ1と1/2)を別のボールに入れ、よく混ぜます。

ツナ缶の中で混ぜても良い

ツナを混ぜるためだけにボールを用意するのが面倒な場合は、ツナ缶のフタを取り、缶の中に直接マヨネーズを入れて混ぜてもいいです。


大根とツナのサラダ

  1. ⑧ 大根を器に盛り、ツナとマヨネーズを混ぜたものをのせ、わさび醤油を回しかけたら完成です。

大根は、刺身のつまとしても使われる食材なので、わさび醤油の風味とよく合います。

そして、ツナマヨをトッピングすることで、旨味とコクが加わって、お料理のグレードがワンランクアップ。
満足度の高い、食べ飽きない味に仕上がります。

カレーやパスタなどの付け合わせにもぴったりのサラダですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ