やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

大根の千切り。基本のやり方とスライサー!冷凍方法やレシピも紹介。

投稿日:2019年11月5日 更新日:

大根の千切りのやり方を動画でご紹介します。

包丁を使った基本の千切りと、スライサーなどの器具を使った簡単な千切りの方法です。

大根の千切りのコツ

包丁で千切りにする場合は、まず、大根を4〜5センチの輪切りにし、皮をむきます。

そして、縦に1〜2ミリの薄切りにします。
最後に、薄切りにした大根を少しずつずらしながらきれいに重ね、端から細かく切ったら完成です。

大根を千切りする方法


それでは、大根を千切りする方法を写真とともにお伝えします。

まず最初に、大根の皮をむきます。

皮を厚めにむくと辛味が出にくい

大根の皮は、少し厚めにむくと、辛味が出にくくなります。
逆に、辛さをいかしたい場合は、薄めにむくといいです。

大根の皮のすぐ内側には、ぐるっと一周線を引いたように、筋っぽい部分があります。

写真の赤線を書いたところが、その筋っぽい部分です。


辛味のある部分を取り除きたい場合は、この線の内側までむきます。

大根の皮のむき方



次に、大根の切り口を下にして置き、端から1〜2ミリくらいの薄切りにします。



最後に、薄切りにした大根をずらして重ね、端から1〜2ミリくらいずつ切ったら完成です。

切り方によって食感が変わる
この時、大根を繊維に沿って縦に切ると、火を通しても型崩れしにくく、シャキシャキとした食感が出やすくなります。
また逆に、繊維を断ち切るように包丁を入れると、火が通りやすくなるので食感が柔らかくなります。

スライサーを使った千切り

包丁を使うのが面倒という場合は、スライサーなどの千切り器を使うと簡単です。

使い方は、動画をご覧ください。
スライサーの上で、大根を前後に動かすだけです。

スライサーを使うと、初心者でも無理なく細く切れるので、お刺身のつまを作るときなどにも便利ですよ。

大根の千切りを冷凍保存

ところで、千切りにした大根が余ったら、生のまま冷凍保存もできます。

水気をキッチンペーパーなどで拭き取り、保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜きます。
そうすると、1ヶ月ほど日持ちします。

使う際には、冷蔵庫に移して自然解凍かレンジを使います。


また、用途に応じて、千切りではなく他の切り方をしてもOKです。

例えば、大根おろしにしてもいいですし、輪切りにして冷凍することもできます。

冷凍した大根は、食感はほぼ変わりません。
そのうえ、煮物やおでんなどにすると、味が染みやすいというメリットもあります。

冷凍大根を使ったおでんのレシピは、リンク先を参考にしてください。

大根の千切りを使ったレシピ

最後に、千切りにした大根のレシピをご紹介します。

1品めは「大根とわかめのサラダ」。

千切りにした大根にわかめを混ぜ、ポン酢とごま油で味をととのえます。
さっぱりとしたポン酢の味にごま油の風味が加わって、食べ応えのあるサラダに仕上がります。

低糖質なので、ダイエット中の方にもおすすめです。

11分
塩蔵わかめ大根ポン酢ごま油ラー油白ごま

作り方を見る

こちらは「大根もち」。

千切りにした大根に片栗粉をまぶし、少し多めの油で焼き上げます。

大根の自然な甘みが引き立つ、優しい味の大根もち。
この味付けだったら、大根がいくらでも食べられますよ。

10分
大根桜エビ片栗粉薄力粉鶏ガラスープの素ゴマ油チリソース・酢醤油

作り方を見る

関連記事

生姜を千切りにする方法。包丁・スライサーを使ったしょうがの切り方。

しょうがを千切りにする方法を、動画でご紹介します。包丁を使った基本の千切りと、スライサーを使った簡単な切り方の2パターンです。包丁を使う場合…

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を千切りにして、ツナマヨをのせ、わさび醤油をかけた一品です。ツナとマヨネ…

大根のつまの作り方。刺身のお供の定番!けんの切り方を動画で解説。

大根を使った、刺身のつま(けん)の切り方・作り方を動画でご紹介します。やり方は意外と簡単です。大根の皮をむく要領でグルッと包丁を入れて、後ろ…

ごぼうの千切りの方法。きんぴらごぼうやサラダに使われる切り方。

ごぼうの千切りのやり方をご紹介します。ごぼうの千切りを包丁で簡単に作るコツは、最初に、2〜3ミリの斜め薄切りにすることです。薄切りにしたら、…

人参の千切りの簡単なやり方。包丁・ピーラー・スライサーを使った方法。

人参を千切りにする方法を動画でご紹介します。千切りとは、食材を1〜2ミリくらいの幅に細長く切り分ける方法です。千切りは、コツを抑えれば、包丁…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…