大根の千切り。基本のやり方とスライサー!保存方法やレシピも紹介。

大根の千切り

レシピ動画

これが基本!大根の千切り

大根の千切りのやり方を動画で解説します。

包丁を使った基本の千切りと、スライサーなどの器具を使った簡単な千切りの方法です。

切る方向によって食感が変わる

千切りにした大根は、切る方向によって、食感などが少し変わってきます。

繊維に沿って千切りにすると、シャキシャキとした食感が出やすく、火を通しても型崩れしにくいです。
一方で、繊維を断ち切るように千切りにすると、食感が柔らかくなり、火も通りやすくなります。

シャキシャキ食感をいかす切り方

まず最初に、繊維に沿って千切りにする方法を解説します。

大根を4〜5センチの輪切りにする
大根の皮をむく

大根を4〜5センチの輪切りにして、大根の側面に包丁を当てて、皮をむきます。

参考:大根の皮むき


大根の断面を下にして置く
大根を繊維に沿って薄切りにする

大根の切断面を下にしてまな板の上に置きます。
そして、端から繊維に沿って1〜2ミリ幅の薄切りにします。

大根を切る方向

包丁を入れる方向を別の角度から見たのが下の写真です。

大根を繊維に沿って切る
大根の繊維は縦に通っているので、その向きに沿って包丁を入れるのがコツです。

薄切りにした大根をずらす
薄切りにした大根を並べる

薄切りにした大根を少しずつずらして、まな板の上に並べます。

この時、ずらして並べる代わりに、数枚ずつぴったり重ねてもいいです。
ぴったり重ねて千切りにすると、切るのに少しだけ時間がかかりますが、細さが揃ってよりきれいです。


大根を端から1〜2ミリ幅に切る
大根の千切り

繊維に沿って端から1〜2ミリ幅に切ったら完成です。

このようにして切ると、大根のシャキシャキとして食感が残りやすいので、千切りにした大根を生で食べる場合などにおすすめです。

食感が柔らかくなる切り方

続いて、繊維を断ち切るようにして千切りにする方法を解説します。

大根を4〜5センチの輪切りにする
大根の皮をむく

まず、大根を4〜5センチの輪切りにして、大根の側面に包丁を当てて、皮をむきます。

この工程までは、先ほどと同じです。


大根を1〜2ミリの輪切りにする
輪切りにした大根をずらす

続いて、大根を1〜2ミリ幅の薄い輪切りにして、大根をずらして並べます。

大根を切る方向

包丁を入れる方向を別の角度から見ると、下の写真のようになります。

大根を繊維に垂直に切る
縦に通っている繊維を断ち切るように輪切りにします。

薄い輪切りにした大根をずらして並べる
大根を1〜2ミリ幅に切る(千切り)

あとは、並べた大根を手でおさえながら、端から1〜2ミリ幅に切り分ければ完成です。

このようにして切った大根は、食感が柔らかくなるので、加熱調理してとろっと仕上げたい場合などに便利です。

スライサーを使った千切り

大根をスライサーで千切り

包丁を使うのが面倒という場合は、スライサーなどの千切り器を使うと簡単です。

使い方は、動画をご覧ください。
スライサーの上で、大根を前後に動かすだけです。

スライサーやピーラーを使うと、初心者でも無理なく細く切れるので、お刺身のつまを作るときなどにも便利です。

大根千切りの保存方法

大根の千切りは、時間の経過とともにみずみずしさが失われていくので、切ったらすぐに使うのがおすすめです。

大根千切りの保存方法
もし残ってしまった場合は、保存袋に入れるなどして密閉したうえで、2日くらいで使い切ってください。

なお、大根の冷凍保存は、食感が変わりやすいのでおすすめしません。
長期保存したい場合は、ザルに広げて窓際で1日ほど乾燥させて、切り干し大根にすると美味しく食べられます。

参考:切り干し大根の作り方

大根の千切りを使ったレシピ

最後に、千切りにした大根のレシピをご紹介します。

大根の千切りを使ったなます

千切りにした大根の定番料理と言えば、なます(紅白なます)は外せません。

なますの切り方

ごく一般的な大根の千切りは、すでにお伝えした通り、最初に4〜5センチの輪切りにします。
ですが、なますの場合は、それよりも少し長め(6〜8センチの輪切り)にするのがおすすめです。
そうすると、お正月など特別な日にふさわしく、見た目がきれいに仕上ります。

なますの大根の切り方については、上のリンク先もぜひ参考にしてください。

10分
大根人参白砂糖米酢か穀物酢
大根の千切りサラダ

こちらは、千切り大根を使ったシンプルなサラダのレシピです。

千切りにした大根にわかめを混ぜ、ポン酢とごま油で味をととのえます。
さっぱりとしたポン酢の味にごま油の風味が加わって、あと引く旨さに仕上がります。

低糖質なので、ダイエット中の方にもおすすめです。

11分
塩蔵わかめ大根ポン酢ごま油ラー油白ごま
千切り大根の大根もち

こちらのお料理は、千切りにした大根に片栗粉をまぶし、少し多めの油で焼き上げます。

大根の自然な甘みが引き立つ、優しい味の大根もち。
この味付けだったら、大根がいくらでも食べられますよ。

10分
大根桜えび片栗粉薄力粉鶏ガラスープの素ごま油酢醤油・練りからし
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ