わかめサラダのレシピ!大根とわかめを使った定番の人気サラダ。

わかめサラダ

レシピ動画

わかめサラダのレシピをご紹介します。

わかめと大根を具材にした、人気の簡単サラダ。
千切りにした大根にわかめを混ぜ、ポン酢とごま油をドレッシングの代わりにかけます。
さっぱりとしたポン酢の味にごま油の風味が加わって、食べ応えのあるサラダに仕上がります。

わかめは、しっかりとした歯応えがある塩蔵わかめを使いますが、お好みで乾燥わかめを使ってもOK。
低糖質なので、ダイエット中の方にもおすすめです。

材料

2人分:調理時間11分
塩蔵わかめ 50g
大根 5センチ(180g)
ポン酢 大さじ1と1/2程度
ごま油 大さじ2/3
ラー油 好みで少々
白ごま 少々
  • 戻した乾燥わかめ100g程度で代用OK。

作り方

塩蔵わかめの塩抜きをする
わかめを切る

最初に、塩蔵わかめ(50g)の塩抜きをして、軽く水気を絞り、食べやすい大きさに切ります。

塩抜きの手順

塩抜きのやり方は、まず、わかめを2〜3回水洗いして、表面に付着している塩を落とします。
あとは、たっぷりの水に5〜10分浸すだけです。

より詳しく:塩蔵わかめの塩抜き


大根の皮をむく
大根を繊維に沿って千切りにする

次に、大根(5センチ:180g)の皮をむき、繊維に沿って千切りにします。

繊維に沿って切ると食感が良くなる

繊維に沿って千切りにすると、生の大根らしいシャキシャキした食感が出やすくなります。

大根の繊維の方向
切る方向は、左の写真、もしくは上の動画を参考にしてください。

より詳しく:大根の千切り大根の皮むき


大根とわかめと調味料を混ぜる
わかめサラダ

わかめと大根をボールに入れ、ポン酢(大さじ1と1/2)・ごま油(大さじ2/3)・ラー油(好みで少々)を混ぜます。
そして、器に盛り、白ごま(少々)を振ったら完成です。

ポン酢の量は、わかめの量などによって若干変わりますので、お好みで調整してみてください。

大根とわかめのシャキシャキ感が心地よい、さっぱりとした味のサラダ。
こってりとした肉料理などの付け合わせにぴったりですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ