わかめご飯のレシピ。3分で風味良く!

わかめご飯

レシピ動画

3分で旨い!わかめご飯

わかめご飯のレシピをご紹介します。
わかめをたっぷりと使った、風味豊かな混ぜご飯です。

熱々のご飯さえあれば、後は乾燥わかめを加えるだけで、あっという間に完成します。
調理時間がほとんどかからず、忙しい日にも簡単に美味しく作れるので、とても便利です。

材料

1人分:調理時間3分
温かいご飯 200g
乾燥わかめ 4g
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
  • 2倍濃縮は大さじ1、4倍濃縮は大さじ1/2に変更する。

レシピ・作り方

乾燥わかめの上にキッチンペーパーをかぶせて上から手で押し付ける

  1. ① 乾燥わかめ(4g)をまな板の上にのせ、4つ折りにしたキッチンペーパー(又は布巾)をかぶせます。
    上から手のひらで押し付けて、わかめを軽く砕きます。

補足:乾燥わかめがおすすめ砕いて使う


わかめにめんつゆを混ぜる

  1. ② わかめをボールに入れ、めんつゆ(小さじ2)を加えてよく混ぜます。
    洗い物を減らしたい場合は、ボールの代わりに茶碗を使っても良いです。

めんつゆを混ぜたわかめにご飯をかぶせる

  1. ③ 熱々のご飯(200g)をかぶせて、1分ほど置きます。

わかめご飯

  1. ④ よく混ぜたら完成です。
    お好みで、いりごま・小ねぎ小口切り生姜千切りを添えてもよく合います。

めんつゆの旨みや甘みが適度に加わることで、わかめの風味が際立ち、味わい深く仕上がります。
拍子抜けするほど簡単なお料理ですが、満足度はかなり高いですよ。

レシピの補足説明

乾燥わかめがおすすめ

わかめご飯を作る際には、乾燥わかめを使うのがおすすめです。
生わかめや戻したわかめを使用すると、ご飯と混ぜる過程でわかめが柔らかくなりすぎて、ねちゃっとした食感になることがあります。
その点、軽くふやかした乾燥わかめであれば、過度に柔らかくならず、ちょうど良い食感を保つことができます。

また、乾燥わかめの方が、ご飯に混ぜたときにわかめの味や香りがしっかりと感じられるため、美味しくいただけます。

砕いて使う

乾燥わかめは、砕いたものを使うと良いです。
砕いた方が、わかめが均一な食感に戻りやすいですし、ご飯との一体感も出やすくなります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ