かぼちゃポタージュのレシピ。とろっと濃厚!

かぼちゃポタージュ

レシピ動画

とろっと濃厚!かぼちゃポタージュ

かぼちゃポタージュスープのレシピをご紹介します。
かぼちゃの味が濃く感じられる、パンプキンスープのレシピです。

かぼちゃを加熱してからミキサーにかけて作りますが、加熱する際にはレンジを使うのがおすすめです。
水っぽくならないため、素材のしっかりとした味が楽しめるうえに、とろっとした食感も出やすいです。

また、こんがりと炒めた玉ねぎと一緒にミキサーにかけると、風味がアップして、かぼちゃの甘みが引き立ちます。

材料

2人分:調理時間10分
かぼちゃ 150g(1/8個)
玉ねぎ 100g(1/2個)
バター 10g
顆粒コンソメ 小さじ1
牛乳 220ml
塩こしょう 少々
生パセリ 好みで少々

レシピ・作り方

切ったかぼちゃにラップをかぶせてレンチンする

  1. ① かぼちゃ(150g:1/8個)を適当な大きさに切り、ラップで包み、電子レンジ(600W)で3分加熱して柔らかくします。
    ラップをかぶせたまま、使うまで置きます。

補足:レンジを使うのがコツ


玉ねぎをバターで炒める

  1. ② 玉ねぎ(100g:1/2個)をみじん切りにして、バター(10g)で3分ほど炒め、こんがりとした焼き色を付けます。
    中火〜弱火で火力を調整しながら、焦げないように炒めます。

かぼちゃや牛乳をミキサーに入れる
ミキサーを回す
  1. ③ かぼちゃ・玉ねぎ・顆粒コンソメ(小さじ1)・牛乳(200ml)・塩(少々)をミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。

かぼちゃポタージュスープ

  1. ④ 器に注ぎ、こしょう(少々)とみじん切りにしたパセリ(好みで少々)を散らしたら完成です。
    冷蔵庫に入れて冷製スープにしたり、レンジで温めて食べても良いです。

かぼちゃの自然な甘みをいかした、濃厚な味のポタージュスープです。
炒めた玉ねぎを加えているので、しっかりとしたコクと風味があり、深みのある味を楽しめます。

洋食やパンのお供にぜひどうぞ。

レシピの補足説明

レンジを使うのがコツ

かぼちゃポタージュを作る場合は、かぼちゃを電子レンジで加熱するのがおすすめです。
鍋で煮るよりも水っぽくならないので、かぼちゃの味が濃く甘く感じられます。
また、ポタージュスープ特有のとろっとした口当たりも出やすいです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ