里芋とひき肉で作る!ごはんが進む甘辛そぼろ煮レシピ

里芋とひき肉のそぼろ煮
動画
チャンネル登録をお願いします!⇒

里芋とひき肉を使った家庭料理の定番、「そぼろ煮」のレシピをご紹介します。
優しい味わいの里芋と旨味たっぷりのひき肉を、甘辛い煮汁でじっくり煮込みます。
仕上げに片栗粉でとろみをつけることで、煮汁がしっかり具材に絡み、コクと風味が口いっぱいに広がります。
手軽に作れるうえに、どこかほっとする味わいで、毎日の食卓にぴったりです。
ぜひ一度お試しください。


材料

3〜4人分:調理時間40分
里芋 600g(8〜10個)
ひき肉 300g
生姜 1かけ(15g)
大さじ1
サラダ油 大さじ1/2
片栗粉 小さじ2
小さじ4
煮込み用調味料
醤油 大さじ2
大さじ1
みりん 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1と1/2
だしの素 小さじ2
350ml

レシピ・作り方

里芋を一口大に切る

里芋の皮を剥いて少し小さめの一口大に切る

  1. ① 里芋(600g:8〜10個)の皮をむき、小さめの一口大(3〜4センチ角)に切ります。


ぬめりを除いて味を染みやすくする

里芋に塩を揉み込んでぬめりを出す
きれいにゆすいだ里芋をザルにあげる
  1. ② 里芋に塩(大さじ1)を手早く30秒ほどかけて揉み込み、ぬめりを出します。
    すぐに流水で何回かゆすぎ、塩をきれいに洗い流し、ザルに上げて水気を切ります。

この工程で里芋のぬめりを取り、味を染みやすくします。
ゆっくりやると里芋に塩気が入ってしまうので、塩をきれいに流し終えるまで休まず手早く行いましょう。


生姜と調味料を用意する

生姜の皮をむいて千切りにして調味料などを用意する

  1. ③ 生姜(1かけ:15g)の皮をむき、千切りにします。
  2. ④ 煮込み用調味料などを用意します。
    醤油(大さじ2)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ1と1/2)・砂糖(大さじ1と1/2)・だしの素(小さじ2)・水(350ml)をそれぞれ計量します。
    片栗粉(小さじ2)と水(小さじ4)を合わせておきます。


生姜を炒める

サラダ油で生姜を炒める

  1. ⑤ フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、生姜を炒めて香りを立たせます。

ひき肉を炒める

ひき肉を炒め合わせて火を通す

  1. ⑥ ひき肉(300g)を加え、ひき肉から出る脂が透明になるまで、中火で2分ほど炒めて火を通します。

ひき肉から出る脂が、白く濁った状態から透明に変わるまで炒めると、肉の臭みが出にくくなります。
なお、ひき肉は、豚肉・牛肉・合い挽き肉、どれを使っても美味しく仕上がります。


脂のコクを均一に絡める

里芋に脂を絡める

  1. ⑦ 里芋を加え、よく混ぜて里芋全体に脂を絡めます。


里芋とひき肉を煮る

調味料や水を加える
落し蓋をして煮る
  1. ⑧ 用意しておいた煮込み用調味料を加えます。
  2. ⑨ 沸騰したら、アルミホイルの落し蓋をします。
    弱めの中火にして、里芋に火が通って煮汁が少なくなるまで15〜18分ほど煮ます。
    落し蓋は、アルミホイルの中央に箸で小さな穴を開けて作ります。

とろみを付けて味に一体感を出す

里芋とひき肉のそぼろ煮

  1. ⑩ 落し蓋を外し、用意しておいた片栗粉と水をよく混ぜて加え、すぐにヘラで混ぜてとろみを付けたら完成です。

ひき肉は里芋よりも味が染み込みやすく、そのまま煮ると味の濃淡が出やすいものです。
ですが、里芋を少し小さく切り、片栗粉でとろみを加えることで、全体に味が馴染みやすくなります。
甘辛くてコクのある煮汁が里芋にしっかり絡み、お料理全体が一体感のある美味しさに仕上がりますよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ