やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

投稿日:2020年10月21日 更新日:

里芋の味噌汁

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。

里芋と組み合わせるのは、油揚げとネギ。
これらの具材をたっぷりと使った、満足度の高い、具沢山な味噌汁のレシピです。

里芋は、皮を剥いて切るだけでOK。

面倒な下処理をせずに、里芋のぬめりをそのままいかして、とろっとした口当たりの味噌汁に仕上げます。

里芋のぬめりには、体に良い成分がたくさん含まれているので、ムリして取り除く必要はありません。
胃の粘膜を保護したり、血糖値やコレステロール値を下げるなど、いろいろな効果が期待できますよ。

里芋の味噌汁レシピ

「里芋の味噌汁」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
里芋 2個(正味120g程度)
長ネギ 1/3本(30g程度)
油揚げ 1/2枚
だし汁※ 350ml
味噌 大さじ1程度

※水(350ml)に顆粒だしの素(小さじ1弱)を混ぜて使ってもOK。



【工程1】
まず、里芋(2個)の頭とお尻を少し切り落とし、皮をむきます。

里芋はものによって大きさがまちまちですが、ここでは、皮を剥いた状態の里芋を120g程度(標準サイズ2個くらい)使います。



そして、1センチ厚の輪切りにします。

大きい里芋を使う場合は、輪切りではなく、半月に切りにすると食べやすいです。



長ネギ(1/3本:30g程度)は、薄い輪切りにします。



油揚げ(1/2枚)は、キッチンペーパーで挟み、手で押さえて軽く油を抜き、細切りにします。

油抜きを軽く済ませることで、油揚げに含まれる油のコクをいかします。
また、少し細めに切ることで、油揚げと長ネギを里芋と一緒に口に入れやすくします。



【工程2】
次に、鍋にだし汁(350ml)を入れ、里芋と油揚げを加え、フタをして火にかけます。

そして、沸騰したら火を少し弱め、里芋に火が通るまで5〜6分煮ます。

だし汁の作り方

だし汁はかつおだしがおすすめですが、お好みで、煮干しだしなどを使っても美味しいです。

また、市販のだしパックを使うと、手軽に本格的なだしがとれます。
わが家では、だしパックをよく使っています。

それぞれのだしの取り方は、リンク先を参考にしてください。

もし、だしを取るのが面倒な場合は、水(350ml)に顆粒和風だし(ほんだし:小さじ1弱)を溶かして使ってもいいですよ。



【工程3】
最後に、フタを取って火を弱め、味噌(大さじ1程度)を溶かし入れます。

あとは、長ネギを加えたら完成です。

長ネギは、風味と食感をなるべく損なわないように、最後に加えます。
味噌汁に入れたらすぐにお椀に注ぎ、早めにお召し上がりください。



里芋は優しい味わいで、とろみのある食感。
油揚げのコクが加わることで、味にメリハリが生まれ、とても美味しくいただけます。

具沢山なので、十分な食べ応えがあり、夕食にもぴったりですよ。

ところで、里芋に限らず、味噌汁の具材は、いくらでもバリエーションが増やせます。
具材をいつもと少し変えてみるだけで、とても新鮮な気分にもなれるものです。
味噌汁の具材人気100選」も合わせて参考にしてください。

関連記事

味噌汁の作り方。だしの素で簡単!どんな具材にも使える基本レシピ。

味噌汁の簡単な作り方を動画でご紹介します。ほんだし(だしの素)を使った、味噌汁の基本レシピ。どんな具材にも使える、定番の作り方です。味噌汁を…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変わり種レシピまでバリエーションは豊富です。また、この記事ではメインと…

なすの味噌汁のレシピ。油揚げを具材にしてコク旨!小ねぎで風味をアップ

なすの味噌汁の簡単おすすめレシピをご紹介します。なすをたっぷりと使った、栄養満点のお味噌汁。なすと油揚げを2分ほど煮て、仕上げに小ねぎをトッ…

チンゲン菜の味噌汁レシピ。青梗菜と卵は人気のコンビ!ごま油でコク旨。

美味しいチンゲン菜(青梗菜)の味噌汁のレシピをご紹介します。チンゲン菜と合わせる具は、溶き卵。卵とチンゲン菜はとても相性が良く、味噌汁だけで…

えのきの味噌汁の作り方。具は豆腐とねぎ!シャキシャキ感が人気のレシピ

えのき茸をたっぷりと使った味噌汁の作り方をご紹介します。えのきの他に、豆腐とねぎを具材にしたお味噌汁のレシピです。絹豆腐の柔らかな口当たりが…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…