やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

投稿日:2018年6月15日 更新日:

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。

ミシュランガイドで2つ星を獲得した和食の名店「渋谷一凛」の店主、橋本幹造さんが考案した「ピーマンの塩昆布和え」です。

このお料理は、ピーマンを美味しく食べられる夏おかずとしてテレビで話題になりました。

ピーマンをじっくり炒めることで、甘みを十分に引き出すのがポイントです。

ピーマンの苦味が苦手な子供でも食べやすいと思います。

調理時間は10分です。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」2018年6月14日放映)

ピーマンの塩昆布和えの作り方

「ピーマンの塩昆布和え」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間10分】
ピーマン 4個
塩昆布 適量※
白いりゴマ 大さじ1
醤油 小さじ1

※3gくらいがおすすめ。

作り方
  1. ピーマンを縦に2等分し、ヘタとタネを取る。さらに横に2等分し、繊維に沿って縦に細切りにする。
  2. 冷たい状態のフライパンに(油を引かずに)ピーマンを入れ、中火にかけてじっくり炒める。
    ピーマンが少ししんなりしてツヤツヤしてきたら、塩昆布・白いりゴマの順に炒め合わせ、火を止める。
    醤油を回しかけ、軽く混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ピーマンの塩昆布和えの作り方


【工程1】
まずピーマン(4個)を縦に2等分し、ヘタとタネを取ります。(写真右)

そして横に2等分し、繊維に沿って縦に細切りにします。(写真中央)

【調理のポイント】
ピーマンは繊維に沿って細切りにします。

繊維をなるべく断ち切らずに加熱調理すると、ピーマンの苦味が出にくくなります。
また栄養も流れ出にくくなり、食感も良くなります。

ピーマンの細胞は縦に並んでおり、縦に包丁を入れると、細胞をあまり傷つけることなく切れるので、苦味が出にくく、栄養の流出も抑えられます。
ピーマンには、「ビタミンC」や毒素を排出する「シトリン」が豊富に含まれていまれています。
(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」管理栄養士 濱裕宣さんの話 2018年9月3日放映)



【工程2】
次に冷たい状態のフライパンに、油を引かずにピーマンを入れ、中火にかけます。



そしてピーマンをじっくり炒めます。

【調理のポイント】
ピーマンを時間をかけてじっくり炒めると、苦味が和らぎ、甘みが増します。


ピーマン全体が少ししんなりしてツヤツヤしてきたら、塩昆布(適量)・白いりゴマ(大さじ1)の順に炒め合わせます。

ちなみに塩昆布の量は、使用するピーマンの大きさにもよりますが、3gくらいを目安にするのがおすすめです。



最後に火を止めて、醤油(小さじ1)を回しかけ、軽く混ぜたら完成です。

フライパンを火にかけたまま醤油を加えると焦げやすいので、火を止めてから回しかけます。



ピーマンの優しい甘みに塩昆布のほのかな旨味がマッチした、ご飯によく合うおかずが出来ます。

じっくり炒めたピーマンは、苦味やクセが全然ありません。飽きの来ない味付けで、いくらでも食べられそうです。
レシピ通りの分量だったら、私はたった1人で1食で完食すると思います。とても美味しいですよ。

ところで橋本さんによると、ピーマンと昆布は食物繊維が大変豊富なので、このお料理は夏バテにおすすめだそうです。
冷たい飲み物などで弱った胃が、食物繊維によってよく動くようになるそうです。
またピーマンは、1個(45g)に含まれる糖質が1.1gと低いので、このお料理は糖質制限ダイエットにもぴったりです。



作り置きする場合の日持ちは、冷蔵で3日くらいと考えると良いようです。

最後にピーマンが苦手な方でも食べやすいおすすめレシピをあともう1品ご紹介します。

料理研究家のコウケンテツさんが考案した「手羽中とピーマンの丸ごと煮」です。
このお料理は、その名の通りピーマンを丸ごと使います。
ピーマンのタネやワタには、実は果肉部分の10倍もの栄養が含まれているそうです。
タネやワタは、それだけで食べると苦みがありますが、果肉と一緒に煮物にすると、苦味がなくなって柔らかくなり、子供でも食べやすくなります。
リンク先も合わせて是非ご覧ください。

関連記事

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の3パターンの保存方法です。ピーマンの常温(冷暗所)での日持ちは、1週間ほ…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。ピーマンを切らずに、そのままフライパンで炒めるシンプルなお料理。醤油やごま油で味をととのえて、最…

ピーマンをレンジでチンする方法と加熱時間。簡単電子レンジレシピも紹介

ピーマンをレンジでチンする方法をご紹介します。レンジでの加熱時間は、ピーマン1袋(150g:4個程度)につき、600wで2分が目安です。スー…

キャベツと塩昆布のサラダレシピ。ごま油で風味アップ!簡単1分おかず。

キャベツと塩昆布を使った、超簡単レシピをご紹介します。キャベツに塩昆布とごま油を和えるだけで完成の、人気の定番サラダのレシピです。キャベツは…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、たったの2分。きゅうりを千切りにして、塩昆布やごま油などを混ぜるだけで完…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…