ピーマンの細切りと千切り。基本の切り方!

ピーマンの細切りと千切りの切り方

レシピ動画

ピーマンの細切りと千切りの切り方

ピーマンの細切りと千切りの切り方を動画で解説します。

細切りと千切りは、ピーマンの最もポピュラーな切り方です。
これら2つの切り方は、手順は基本的にはほぼ同じですが、仕上がりの太さが違います。

細切りと千切りの違い

細切りは、3〜5ミリの幅に切り分ける方法です。
一方で、千切りは、それよりも少し細めの1〜2ミリ幅に切り分けます。

どちらも、炒め物や和え物など、幅広い料理に使われる切り方です。

細切りと千切りの切り方

ピーマンを縦半分に切る
縦半分に切る
ピーマンのヘタとわたを取り除く
ヘタ等を取る
  1. ① ピーマンを縦半分に切り、ヘタとワタとタネを取り除きます。

補足:ヘタの取り方で切りやすさが変わる

縦に切る場合

ピーマンの断面を下にして縦に並べる
縦向きに置く
ピーマンを縦に細切り(もしくは千切り)にする
細く切る
  1. ② ピーマンの断面を下にして、縦向きに並べます。
  2. ③ ピーマンを上からおさえ、繊維に沿って縦に切ります。
    細切りなら3〜5ミリ幅に、千切りなら1〜2ミリ幅に切ります。

補足:縦に切ると食感アップ・苦味弱まる

横に切る場合

ピーマンの断面を下にして横に並べる
横向きに置く
ピーマンを横に細切り(もしくは千切り)にする
細く切る
  1. ② ピーマンの断面を下にして、横向きに並べます。
  2. ③ ピーマンを上からおさえ、繊維に垂直に切ります。
    細切りなら3〜5ミリ幅に、千切りなら1〜2ミリ幅に切ります。

補足:横に切ると火が通りやすい

細切り・千切りの補足説明

ヘタの取り方で切りやすさが変わる

ピーマンを細切りや千切りにしやすいヘタとワタの取り方
切りやすい
ピーマンを細切りや千切りにしにくいヘタとワタの取り方
切りにくい

ピーマンを細切りや千切りにする際には、その前段階の「ヘタとワタと種の取り方」によって、切りやすさが少し変わってきます。

写真左のようにヘタ周辺の果肉部分も一緒にちぎると、ピーマンをまな板の上に寝かせやすくなるので、初心者でも簡単に切れます。

一方、写真右のようにヘタ周辺の果肉部分をちゃんと残すと、ピーマンを置いた時に高さが出るのでやや切りにくくなりますが、果肉をムダなく使えます。
上からしっかりと手でおさえれば問題なく切れるので、こちらのやり方もおすすめです。

参考:ピーマンのヘタとワタの取り方

縦に切ると食感アップ・苦味弱まる

ピーマンは、繊維に沿って切るか、あるいは、繊維に垂直に切るかによって、味と食感が変化します。

繊維に沿って縦方向に切ると、シャキシャキとした食感が際立ち、苦味を感じにくくなります。

参考:ピーマンの苦味が出にくい切り方

横に切ると火が通りやすい

ピーマンを繊維に垂直に横方向に切ると、火が通りやすくなるため食感が柔らかく仕上がり、生で食べる場合は苦味がやや出やすくなります。

スライサーは切りにくい

ピーマンは、スライサーなどの道具で細切りや千切りにすることもできます。

ピーマンをスライサーで千切りと細切りにする
ただ、スライサーだと、ピーマンを残さず最後まで切るのが難しいです。
そのうえ、一度にたくさんピーマンを切る場合も、意外と疲れます。

ですから、スライサーよりも、包丁を使って切る方がおすすめです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ