ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの切り方

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。

ピーマンを細切りにする場合、切り方は大きく2つに分かれます。

1つは、ピーマンの頭からお尻に沿って縦方向に包丁を入れる方法。
もう1つは、横方向に切る方法です。

ピーマンの苦くない切り方
縦切り
ピーマンの切り方
横切り
縦切りの方が苦味を抑えられる

ピーマンの苦味には加熱時間なども大きく影響しますが、同じ条件で比べれば、縦切りの方が苦味を抑えやすいです。

ピーマンには縦方向に繊維が入っており、それに逆らわずに切ることで、細胞に傷がつきにくくなります。
そのため、細胞の中から苦味成分が排出されるのを防げるというわけです。

丸ごとが最も苦くない
ピーマンの苦くない調理法
そして、苦味をさらに抑えたいなら、いっそのこと丸ごと食べるのもおすすめです。
ピーマンに包丁を入れないので、苦味成分の排出を最小限に抑えられます。
そのうえ、タネやワタには栄養が豊富。

記事の後半では、丸ごとのピーマンを使った、苦くないピーマンレシピもご紹介します。

ちなみに、丸ごとのピーマンは、包丁いらずなのでバーベキューの野菜にもぴったりですよ。

ピーマンの縦切り

ピーマンの苦くない切り方

まずは、ピーマンの縦切りから。

冒頭でお伝えした通り、縦方向に包丁を入れると、ピーマンの細胞が壊れにくくなります。
それにより苦味を抑えられますが、この方法には、他にもメリットがあります。

それは、ピーマンのシャキシャキとした食感を楽しめること。
ピーマンの繊維を断ち切らないことで、食感が残りやすくなります。

縦切りにしたピーマンを使ったレシピとしては、「チンジャオロース(青椒肉絲)」や「ピーマンじゃこ炒め」がおすすめです。

ピーマンの苦味成分

ちなみに、ピーマンの苦味成分は、「クエルシトリン」というポリフェノール。
この成分は、毒素排出や高血圧予防の効果があると言われています。

また、苦味を作る「ピラジン」も、血液をサラサラにし、頭皮の血行を良くしてくれます。

ピーマンの横切り

ピーマンの切り方

続いては、ピーマンの横切りについてです。

ピーマンを横切りにすると、苦味が出やすくなりますし、独特の青臭さが際立ちます。
ピーマン好きにはウケるかもしれませんが、子供は嫌がるかも。

ただ、この方法にもメリットはあって、火が通りやすいので、加熱すると短時間でしんなりします。
柔らかい食感がお好きな方には、横切りもありだと思います。

ピーマンのみじん切り

ピーマンのみじん切り

横切り以上に苦味が出やすいのが、ピーマンのみじん切りです。
細胞をガンガン傷つけるので、それだけ苦味成分も排出されます。

ですから、ピーマンを細かく切る場合には、しっかり加熱して苦味を和らげるのがおすすめです。

ピーマンの油炒め

少し話しは逸れますが、ピーマンを加熱調理するなら、油炒めにすると栄養面でのメリットがあります。

ピーマンに含まれるβカロテンやポリフェノールは、油と炒めると、吸収率が7倍にアップすると言われています。

また、栄養学のヒット本「その調理、9割の栄養捨ててます!」によると、ピーマンは加熱しても栄養価が減りにくいそうです。

ピーマンを切るのは栄養的には損

ピーマン丸ごと

ところで、これまでピーマンの切り方を説明してきましたが、実は、味と栄養の両方の面で、最もおすすめなのは、ピーマンを丸ごと食べることです。

細胞を傷つけないので、苦味を抑えられるのはもちろん、ピーマンの栄養を逃さず摂ることができます。

ヘタ・ワタ・タネには栄養が豊富

捨ててしまいがちなピーマンのヘタ・ワタ・タネには、実は果肉部分の10倍もの栄養が含まれていると言われています。
また、ヘタやワタには、皮の10倍のポリフェノール・ピラジンが含まれていて、カリウムも豊富。

そのうえ、ピーマンを切ると、ピーマンに豊富に含まれるビタミンやミネラルが1/3ほど流失してしまうというデータもあります。

苦味成分が出にくい

ピーマンをワタやタネごと調理すると、苦味が出やすいと思うかもしれませんが、それは誤解です。
刻むことによる細胞のダメージがまったくないので、苦味成分は出づらくなります。
実は、とても美味しいです。

最後に、ピーマンを丸ごと食べるおすすめレシピをご紹介します。

ピーマンの丸ごとホイル焼き

農家直伝!ピーマンの丸ごとホイル焼き

こちらは、ピーマンの丸ごとホイル焼き。

ピーマンを切らずに焼くと、ピーマンの中に水分がたまります。
そのおつゆと一緒に果肉を食べると、ピーマンが甘く感じられますよ。

ピーマン農家の原秀吉さんのレシピ

8分
ピーマンかつお節醤油

作り方を見る

ピーマンの丸ごと炒め

ピーマンの丸ごと炒め

こちらは、フライパンを使ったピーマン丸ごと炒め。

醤油やごま油で味をととのえて、最後にかつお節をかけるだけで完成です。

ピーマンの苦さが消えて甘みが出るので、ペロッと美味しく食べられます。
ピーマンの果肉だけでなく、ヘタやワタまで一緒にいただけます。

12分
ピーマンサラダ油ごま油みりん醤油かつお節

作り方を見る

ピーマンと手羽中の煮物

丸ごと旨い!手羽元ピーマンのまろやか煮

こちらは、丸ごとのピーマンを手羽元と合わせた煮物。

まろやかな味わいでピーマンがとても食べやすいです。

17分
手羽元ピーマンサラダ油おろしにんにくおろし生姜砂糖オイスターソースみりん醤油

作り方を見る

3品とも調理が簡単ですし、とても美味しいですよ。

関連レシピ