やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

投稿日:2019年7月16日 更新日:

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。

ピーマンを細切りにする場合、切り方は大きく2つに分かれます。

1つは、ピーマンの頭からお尻に沿って縦方向に包丁を入れる方法。
もう1つは、横方向に切る方法です。

縦切り
横切り
縦切りの方が苦味を抑えられる

ピーマンの苦味には加熱時間なども大きく影響しますが、同じ条件で比べれば、縦切りの方が苦味を抑えやすいです。

ピーマンには縦方向に繊維が入っており、それに逆らわずに切ることで、細胞に傷がつきにくくなります。
そのため、細胞の中から苦味成分が排出されるのを防げるというわけです。

丸ごとが最も苦くない

そして、苦味をさらに抑えたいなら、いっそのこと丸ごと食べるのもおすすめです。
ピーマンに包丁を入れないので、苦味成分の排出を最小限に抑えられます。
そのうえ、タネやワタには栄養が豊富。

記事の後半では、丸ごとのピーマンを使った、苦くないピーマンレシピもご紹介します。

ちなみに、丸ごとのピーマンは、包丁いらずなのでバーベキューの野菜にもぴったりですよ。

ピーマンの縦切り

まずは、ピーマンの縦切りから。

冒頭でお伝えした通り、縦方向に包丁を入れると、ピーマンの細胞が壊れにくくなります。
それにより苦味を抑えられますが、この方法には、他にもメリットがあります。

それは、ピーマンのシャキシャキとした食感を楽しめること。
ピーマンの繊維を断ち切らないことで、食感が残りやすくなります。

縦切りにしたピーマンを使ったレシピとしては、「チンジャオロース(青椒肉絲)」や「無限ピーマン」がおすすめです。

ピーマンの苦味成分

ちなみに、ピーマンの苦味成分は、「クエルシトリン」というポリフェノール。
この成分は、毒素排出や高血圧予防の効果があると言われています。

また、苦味を作る「ピラジン」も、血液をサラサラにし、頭皮の血行を良くしてくれます。

ピーマンの横切り

続いては、ピーマンの横切りについてです。

ピーマンを横切りにすると、苦味が出やすくなりますし、独特の青臭さが際立ちます。
ピーマン好きにはウケるかもしれませんが、子供は嫌がるかも。

ただ、この方法にもメリットはあって、火が通りやすいので、加熱すると短時間でしんなりします。
柔らかい食感がお好きな方には、横切りもありだと思います。

ピーマンのみじん切り

横切り以上に苦味が出やすいのが、ピーマンのみじん切りです。
細胞をガンガン傷つけるので、それだけ苦味成分も排出されます。

ですから、ピーマンを細かく切る場合には、しっかり加熱して苦味を和らげるのがおすすめです。

ピーマンの油炒め

少し話しは逸れますが、ピーマンを加熱調理するなら、油炒めにすると栄養面でのメリットがあります。

ピーマンに含まれるβカロテンやポリフェノールは、油と炒めると、吸収率が7倍にアップすると言われています。

また、栄養学のヒット本「その調理、9割の栄養捨ててます!」によると、ピーマンは加熱しても栄養価が減りにくいそうです。

ピーマンを切るのは栄養的には損

ところで、これまでピーマンの切り方を説明してきましたが、実は、味と栄養の両方の面で、最もおすすめなのは、ピーマンを丸ごと食べることです。

細胞を傷つけないので、苦味を抑えられるのはもちろん、ピーマンの栄養を逃さず摂ることができます。

ヘタ・ワタ・タネには栄養が豊富

捨ててしまいがちなピーマンのヘタ・ワタ・タネには、実は果肉部分の10倍もの栄養が含まれていると言われています。
また、ヘタやワタには、皮の10倍のポリフェノール・ピラジンが含まれていて、カリウムも豊富。

そのうえ、ピーマンを切ると、ピーマンに豊富に含まれるビタミンやミネラルが1/3ほど流失してしまうというデータもあります。

苦味成分が出にくい

ピーマンをワタやタネごと調理すると、苦味が出やすいと思うかもしれませんが、それは誤解です。
刻むことによる細胞のダメージがまったくないので、苦味成分は出づらくなります。
実は、とても美味しいです。

最後に、ピーマンを丸ごと食べるおすすめレシピをご紹介します。

農家直伝!ピーマンの丸ごとホイル焼き

こちらは、ピーマンの丸ごとホイル焼き。

ピーマンを切らずに焼くと、ピーマンの中に水分がたまります。
そのおつゆと一緒に果肉を食べると、ピーマンが甘く感じられますよ。

ピーマン農家の原秀吉さんのレシピ

8分
ピーマンかつお節醤油

作り方を見る

ピーマンの丸ごと炒め

こちらは、フライパンを使ったピーマン丸ごと炒め。

醤油やごま油で味をととのえて、最後にかつお節をかけるだけで完成です。

ピーマンの苦さが消えて甘みが出るので、ペロッと美味しく食べられます。
ピーマンの果肉だけでなく、ヘタやワタまで一緒にいただけます。

12分
ピーマンサラダ油ごま油みりん醤油かつお節

作り方を見る

手羽中とピーマンの丸ごと煮

こちらは、丸ごとのピーマンを手羽中と合わせた煮物。

先に紹介した2品とくらべると、ピーマンの栄養が煮汁に流れやすいというデメリットはありますが、まろやかな味わいでピーマンがとても食べやすいです。

作り置き
料理研究家のコウケンテツさんのレシピ

18分
ピーマン鶏手羽中サラダ油ニンニクオイスターソース醤油みりん砂糖

作り方を見る

2品とも調理が簡単ですし、とても美味しいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

ピーマンの人気レシピ(61品)

関連記事

ピーマン丸ごとレシピ。ガッテンで話題の子供でも苦くないホイル焼き。

NHKの「ガッテン」で話題になった、子供でも食べやすい、苦くないピーマンのレシピをご紹介します。 人気ピーマン農家の原秀吉さんが考案した「農…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイドで2つ星を獲得した和食の名店「渋谷一凛」の店主、橋本幹造さんが考案し…

ピーマンの生レシピ。ガッテンで話題のパリパリピーマン。

NHKのガッテンで話題になった、福岡でとても人気があるという、生ピーマンのレシピをご紹介します。 「福岡で大人気!パリパリピーマン」です。 …

ピーマンの常備菜のレシピ。ミシュランシェフの塩昆布和え。

わずか1分でできる、常備菜におすすめのピーマンの料理をご紹介します。 ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村…

家事えもんの、ポタージュスープのレシピ。ピーマンポタージュ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、ポタージュスープのレシピをご紹介します。 「ピーマンポタージュ」です。 学校給食のメニュ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

さつまいもサラダのレシピ!ベーコン&ブロッコリーを加えた豪華おかず。

さつまいもサラダの具沢山レシピをご紹介します。 さつまいもに、カリカリ…

さつまいもの茹で方!茹で時間は何分?時短なら丸ごとよりも切ってから

さつまいもの上手な茹で方をご紹介します。 さつまいもは、切ってから茹で…

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けの作り方!ご飯がすすむ簡単レシピ。

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けのレシピをご紹介します。 しその実の収穫時…

しその実(穂紫蘇)の佃煮の作り方!甘さ控えめのシンプルレシピ。

しその実(穂紫蘇)の佃煮のレシピをご紹介します。 しその実の風味をいか…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…