やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ピーマンとじゃこ炒めのレシピ。じゃこの香ばしさと旨味で美味しさUP!

投稿日:2020年6月16日 更新日:

ピーマンとじゃこ炒め

ピーマンとじゃこを使った炒め物のレシピをご紹介します。

ピーマンを細切りにして、じゃこと一緒にフライパンで加熱。
じゃこが少しこんがりとするまで炒めて、塩こしょうで味をととのえれば完成です。

味付けはとてもシンプルですが、これがなかなかの美味。

じゃこの旨味と香ばしさのおかげで、たっぷりのピーマンをとてもおいしくいただけます。

ご飯にもよく合うので、ご飯にのせて、ピーマンじゃこ丼にするのもいいですよ。

作り置きやお弁当にもおすすめ

なお、この料理は、作り置きにも向いています。
日持ちは、冷蔵で2日くらいと考えてください。

また、時間が経っても水分が出にくいので、お弁当の隙間おかずにするのもオススメです。

じゃことピーマンのレシピ

「ピーマンとじゃこ炒め」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
ピーマン 1袋(150g程度)※
じゃこ 30g
大さじ1
塩こしょう 少々

※ピーマン1袋はだいたい150g(4個程度)。

作り方
  1. ピーマンを縦半分に切り、ヘタとワタを取り、細切りにする。
  2. フライパンに油を入れ、ピーマンとじゃこを加え、火にかける。
    じゃこに少し焼き目がつくまで、中火で2〜3分炒める。
  3. 塩こしょうで味を整えたら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず、ピーマン(1袋:150g程度)を縦半分に切り、ヘタとワタとタネを取り除きます。

ピーマン1袋は150程度

ピーマンは、4個くらいが小袋に入って売られていることが多いですけど、この1袋は、だいたい150g程度と決まっています。

150gよりもちょっと少なかったり多かったりすることはありますが、たいした違いはないので、そうした場合も、1袋すべて使ってしまって構いません。

ピーマンのヘタとワタとタネの取り方



次に、ピーマンを、繊維に沿って縦に細切りにします。

ピーマンに、写真のように、縦方向に包丁を入れると、横に切った場合とくらべて、加熱してもシャキシャキした食感が残りやすくなります。
また、ピーマン特有の苦味が出にくくなります。

ピーマンの苦味が出にくい切り方
ピーマンの細切りの切り方



【工程2】
次に、フライパンに油(大さじ1)を入れ、ピーマンとじゃこ(30g)を加え、火にかけます。

油の種類は、サラダ油がおすすめですが、お好みでごま油やオリーブオイルを使ってもいいです。



そして、じゃこに少し焼き目がつくまで、中火で2〜3分炒めます。
じゃこが焦げそうになったら、火を少し弱めてください。

最後に、塩こしょう(少々)で味を整えたら完成です。


炒めたピーマンは、しんなりとしていて適度に柔らか。
塩こしょうを振るだけでも十分美味しくいただけますが、じゃこの旨味を加えることで、より味わい深く仕上がります。

じゃこの強めの存在感がいいアクセントになって、1袋分のピーマンを飽きずにペロッと食べられますよ。

ダイエットにもおすすめ

なお、このピーマンじゃこ炒めは、糖質がとても少ないのも特徴の一つです。
糖質制限ダイエットをしている方にもオススメのレシピになっています。

関連記事

ピーマンの細切りと千切りの切り方。包丁やスライサーで簡単に切る方法。

ピーマンの細切りと千切りの切り方をご紹介します。細切りと千切りは、ピーマンの最もポピュラーな切り方です。これら2つの切り方は、手順は基本的に…

ピーマンをレンジでチンする方法と加熱時間。簡単電子レンジレシピも紹介

ピーマンをレンジでチンする方法をご紹介します。レンジでの加熱時間は、ピーマン1袋(150g:4個程度)につき、600wで2分が目安です。スー…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピで、調理時間は5分。細切りにしたピーマンを電子レンジで加熱して、めんつ…

ピーマンとちくわのレシピ。甘辛みそ炒め!お弁当のおかずにもおすすめ。

ピーマンとちくわを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ピーマンとちくわをフライパンでさっと炒め、味噌だれを絡めて、いりごまを振ったらでき…

セロリの細切りの切り方。サラダや炒め物に便利!やり方を動画で解説。

セロリの細切りの切り方を動画で解説します。細切りとは、食材を3ミリ〜5ミリ幅の細長い形に切り分ける方法です。細切りにしたセロリは、サラダや炒…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…