キャベツのおかか和えレシピ。鰹節と胡麻で美味しさUP!

キャベツと鰹節のおかか和え

レシピ動画

キャベツと鰹節を使った「キャベツのおかか和え」のレシピをご紹介します。

キャベツをレンジで加熱して、かつお節とゴマと醤油を混ぜたら完成です。
かつお節には醤油がほどよく染み込んでいて、旨味たっぷり。
ゴマを加えることで香ばしい風味もプラスされて、レンチンしただけのキャベツをとても美味しくいただけます。

5分程度で作れるので、お弁当のおかずがあと一品欲しいという時にも便利です。

材料

2〜4人分:調理時間5分
キャベツ 200g(3枚:1/4個程度)
鰹節 1パック(3g)
白ごま 大さじ1
醤油 小さじ2程度

レシピ

キャベツを葉と芯に分ける
キャベツの葉を1センチ幅に切って芯を薄切りにする
  1. ① キャベツ(200g:3枚)を洗い、布巾などで水気をしっかりと拭き取ります。
  2. ② 葉と芯に分け、葉を1センチ幅に切り、芯を薄切りにします。
キャベツをあらかじめ葉と芯に分け、芯を薄切りにすると、レンジで加熱した時に均一に火が通りやすくなります。


キャベツをレンジで加熱する
キャベツに鰹節とごまと醤油を和える
  1. ③ キャベツを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600W)で3分半加熱します。
  2. ④ 鰹節(1パック:3g)・白ごま(大さじ1)・醤油(小さじ2程度)を混ぜたら完成です。

醤油の量は、レシピの分量を目安に、お好みで微調整してください。

参考:キャベツをレンチンする方法


キャベツとかつお節のおかか和え

キャベツをレンで加熱することで、ほどよくクタッとするので、味が絡みやすくなります。

かつお節とお醤油の香ばしい風味が印象的な一品です。
派手さはありませんが、色々な料理に合わせやすいので、作り置きしておくと重宝しますよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3〜4日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ