やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

キャベツをレンジでチンする方法。茹でキャベツが短時間で作れます。

投稿日:2017年11月23日 更新日:

電子レンジを使った、茹でキャベツの作り方(キャベツの加熱の仕方)をご紹介します。

キャベツは茹でると湯の中に栄養が流れ出てしまうので、レンジでチンするのがおすすめです。

キャベツ2枚(100g)あたりの加熱時間は、600wで1分30秒が目安です。


キャベツをレンチンする方法

キャベツをレンジでチンする手順です。

材料【調理時間1分30秒】
キャベツ 2枚(100g)
手順
  1. キャベツをそのまま(もしくは好みの大きさに切って)耐熱皿にのせ、水(大さじ1)を振る。
  2. ラップをふんわりかぶせ、電子レンジ(600w)で1分30秒ほど加熱したらできあがり。
    冷蔵庫で3日、冷凍庫で1ヶ月ほど日持ちする。

キャベツを切らずにチンする場合は、耐熱皿を使わずにラップで包むだけでもOKです。

キャベツ100gあたりの加熱時間は、600wで1分30秒程度です。
ちなみにキャベツ4枚(200g)をチンする場合は、600wで3分くらいになります。

レンジの機種やキャベツの質によって出来上がりが若干変わりますので、様子を見て時間を加減してください。


チンする前に水を振ると、キャベツがしっとり仕上がります。

レンチンしたキャベツは、そのままマヨネーズや醤油といった好みの調味料をつけて食べてもいいですし、サラダや和え物にするのも簡単です。
炒め物や煮物の具材にすると、キャベツにはすでに火が通っているので時短になります。

ちなみに残ったキャベツは、冷蔵で3日ほど、冷凍で1ヶ月ほど日持ちします。

最後にチンしたキャベツを使った超簡単な料理の一例をご紹介します。

レンチンしたキャベツを使った簡単料理

チンしたキャベツを使った、混ぜるだけで作れる簡単料理を3品ご紹介します。

キャベツとコーンのサラダ

まずご紹介するのは「キャベツとコーンのサラダ」のレシピです。

キャベツをレンチンして混ぜるだけの簡単サラダです。

材料【2人分:調理時間2分】
キャベツ 2枚(100g)
コーン缶 40g
マヨネーズ 大さじ2(24g)
大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
好みで少々
作り方
  1. キャベツを食べやすい大きさに切って耐熱皿にのせ、水(大さじ1)を振る。
    ラップをふんわりかぶせ、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
  2. 1の粗熱を取り、他の材料すべてを混ぜたらできあがり。

キャベツの塩昆布和え

次にご紹介するのは「キャベツの塩昆布和え」です。

これもレンチンしたキャベツに混ぜるだけです。

材料【2人分:調理時間2分】
キャベツ 2枚(100g)
塩昆布 大さじ1
白すりごま 少々
醤油 少々
作り方
  1. キャベツを食べやすい大きさに切って耐熱皿にのせ、水(大さじ1)を振る。
    ラップをふんわりかぶせ、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
  2. 1に他の材料すべてを混ぜたらできあがり。

キャベツとパプリカのおかか和え

最後にご紹介するのは「キャベツとパプリカのおかか和え」のレシピです。

キャベツに赤パプリカを加えると、お弁当に詰めても彩りがきれいですよ。

材料【2人分:調理時間2分】
キャベツとパプリカ 合わせて100g
鰹節 大さじ3
醤油 適量
作り方
  1. キャベツを食べやすい大きさに切り、パプリカを細切りにする。
  2. 1を耐熱皿にのせ、水(大さじ1)を振る。
    ラップをふんわりかぶせ、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
  3. 2に鰹節と醤油を混ぜたらできあがり。

どれも冷蔵で3日ほど日持ちします。

常備菜やお弁当におすすめです。

関連記事

キャベツのナムルのレシピ。レンジで簡単!茹でキャベツのコク旨サラダ。

キャベツのナムルのおすすめレシピをご紹介します。キャベツをレンチンして、にんにく・ごま油・醤油などで味付けしたらできあがり。にんにくのほのか…

キャベツの芯は栄養たっぷり!おすすめレシピや人気の使い道を紹介。

キャベツの芯は、葉の部分と同様に、栄養がとても豊富です。そのうえ、味にクセがないので、調理次第でいくらでも美味しく食べられます。キャベツの芯…

人参をレンジでチンする方法。茹で人参が短時間で作れます。

電子レンジを使った茹で人参の作り方をご紹介します。人参は茹でると湯の中に栄養が流れ出てしまうので、レンジでチンするのがおすすめです。人参1/…

ブロッコリーをレンジでチンする方法。茹でるよりも栄養が取れます。

ブロッコリーを電子レンジでチンする方法をご紹介します。ブロッコリーは茹でるのではなく、レンジでチンした方が栄養がムダなく取れるのでおすすめで…

いんげんのレンジを使った茹で方。電子レンジだと栄養が逃さず摂れる!

いんげん(さやいんげん)を電子レンジでチンする方法をご紹介します。いんげんは、鍋で茹でるよりレンジでチンした方が、栄養を逃さず摂れるのでおす…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…