きなこもちの作り方。レンジで簡単レシピ!砂糖はこの割合がおすすめ。

投稿日:2019年12月25日 更新日:

きなこもち

きなこもちの作り方をご紹介します。
電子レンジを使った簡単レシピです。

餅をレンジで柔らかくして、きな粉と砂糖を混ぜるだけで完成。
調理時間はたったの3分しかかかりません。

きな粉餅の砂糖の割合

きなこと砂糖を混ぜる割合は、7:3くらいがおすすめです。
少し甘めにする場合は、2:1くらいの分量でも美味しいです。

また、黒蜜を混ぜたり、醤油を少し垂らしたりしてアレンジするのも楽しいですよ。

きなこもちのレシピ

きなこ餅の作り方

「きな粉餅」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
餅※ 2個
きな粉 大さじ2と1/3
砂糖 大さじ1

※切り餅でも丸餅でもOK。

カロリー
1人分173kcal
作り方
  1. 餅を耐熱ボールに入れ、かぶるくらいの水を注ぐ。
    そのまま(ラップをしないで)電子レンジに入れ、500〜600wで2分30秒加熱する。
  2. きな粉と砂糖を混ぜ、1の餅にまぶしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

餅を水に浸ける
【工程1】
まず、餅(2個)を耐熱ボールに入れ、かぶるくらいの水を注ぎます。

そして、ラップをしないでそのまま電子レンジに入れ、500〜600wで2分30秒加熱します。


レンジでチンした餅
レンジでチンしたあとは、餅がとても柔らかくなります。

加熱時間は、餅の大きさなどによって若干変わりますので、柔らかくなっていない場合は、追加でもう少しチンしてください。

餅のレンジを使った茹で方

お好みで餅を焼いても美味しい
きなこもちの餅の焼き方 今回のレシピは、餅を電子レンジで茹でるレシピになっていますが、お好みでトースターで焼くのもアリです。

トースターを使った餅の焼き方」は、リンク先を参考にしてください。

焼き時間は5〜6分。
焼いたあとに軽く湯に浸すと、きなこがくっつきやすくなります。


餅にきなこと砂糖を混ぜる
【工程2】
続いて、きな粉(大さじ2と1/3)と砂糖(大さじ1)を混ぜ、餅にまぶしたら完成です。


きな粉餅

きな粉の香ばしい風味が、柔らかな食感のお餅をフワッと包み込んでいて、とても美味しいです。

お好みで黒蜜をかけたり、あるいは醤油を垂らすなどして、アレンジするのもいいですよ。

関連レシピ