きなこもちの作り方。レンジで簡単レシピ!砂糖はこの割合がおすすめ。

きなこもち

レシピ動画

簡単うまい!きなこもち

きなこもちの作り方をご紹介します。
電子レンジを使った簡単レシピです。

餅をレンジで柔らかくして、きな粉と砂糖を混ぜるだけで完成。
調理時間はたったの3分しかかかりません。

きな粉餅の砂糖の割合

きなこと砂糖を混ぜる割合は、7:3くらいがおすすめです。
少し甘めにする場合は、2:1くらいの分量でも美味しいです。

また、黒蜜を混ぜたり、醤油を少し垂らしたりしてアレンジするのも楽しいですよ。

材料

2人分:調理時間3分
2個
きな粉 大さじ2と1/3
砂糖 大さじ1
  • 切り餅でも丸餅でもOK。
カロリー
1人分173kcal

作り方

  1. 餅を耐熱ボールに入れ、かぶるくらいの水を注ぐ。
    そのまま(ラップをしないで)電子レンジに入れ、500〜600wで2分30秒加熱する。
  2. きな粉と砂糖を混ぜ、水気を切った餅にまぶしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

餅を水に浸ける

まず、餅(2個)を耐熱ボールに入れ、かぶるくらいの水を注ぎます。
そして、ラップをしないでそのまま電子レンジに入れ、500〜600wで2分30秒加熱します。


レンジでチンした餅

レンジで加熱したあとは、餅がとても柔らかくなります。

加熱時間は、餅の大きさなどによって若干変わりますので、柔らかくなっていない場合は、追加でもう少し加熱してください。

参考:餅のレンジを使った茹で方

お好みで餅を焼いても美味しい

きなこもちの餅の焼き方
今回のレシピは、餅を電子レンジで茹でるレシピになっていますが、お好みでトースターで焼くのもアリです。

トースターを使った餅の焼き方」は、リンク先を参考にしてください。

焼き時間は5〜6分。
焼いたあとに軽く湯に浸すと、きなこがくっつきやすくなります。


餅にきなこと砂糖を混ぜる

最後に、きな粉(大さじ2と1/3)と砂糖(大さじ1)を混ぜ、水気を切った餅にまぶしたら完成です。


きな粉餅

きな粉の香ばしい風味が、柔らかな食感のお餅をフワッと包み込んでいて、とても美味しいです。

お好みで黒蜜をかけたり、あるいは醤油を垂らすなどして、アレンジするのもいいですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ