おしるこのアレンジレシピ。バターを混ぜるだけ!簡単で美味しい食べ方。

投稿日:2016年4月27日 更新日:

おしるこ(お汁粉)のアレンジ

おしるこのおすすめアレンジレシピをご紹介します。

おしるこにバターを混ぜるだけの簡単レシピ。
コクと風味がアップして、とても美味しく頂けます。

市販のゆであずき缶を使えば、レンジで3分加熱するだけで手軽に作れます。
おやつにぴったり。
残ったお餅の使い道としてもおすすめですよ。

おしるこアレンジ(お汁粉バター)

「コク甘!おしるこバター」のレシピです。

材料

2人分:調理時間4分
2個
ゆであずき缶 150g
50ml
バター 10g

作り方

  1. ゆであずきと水を耐熱容器に入れ、よく混ぜる。餅を完全に浸し、電子レンジ(600w)で3分加熱する。(ラップなしない。)
  2. 器に入れ、熱いうちにバターをのせたらできあがり。

餅とゆであずきをチンする

調理のポイントは、工程1でレンジで加熱する際に、写真のように、餅をゆであずきの汁に完全に浸すことです。

そうすると、ラップなしでレンチンできます。


おしるこアレンジ(バターおしるこ)

バターの量は10gと少量ですけど、こってりとしたコク味が出て、濃厚な味わいのおしるこが楽しめますよ。

牛乳を使っておしるこをアレンジ
おしるこアレンジ(牛乳)
ところで、おしるこを美味しくアレンジするのなら、ミルクを加えて「牛乳おしるこ」にするのもおすすめです。

レンジを使うので、思い立ったらすぐに作れます。

牛乳を加えることで、あずきの甘みがほど良くやわらいで、まろやかな味わいに。
レンチンして柔らかくなった餅とも良く絡み、とても美味しいスイーツに仕上がります。

関連レシピ