牛乳おしるこのレシピ。ゆであずき缶で簡単!レンジを使った作り方。

おしるこ牛乳

レシピ動画

牛乳おしるこのレシピをご紹介します。

レンジを使った簡単レシピになっていて、あずきと牛乳を混ぜ合わせ、餅を加えてレンジで加熱すれば完成です。

牛乳を加えることで、あずきの甘みがほど良くやわらいで、まろやかな味わいに。
レンチンして柔らかくなった餅とも良く絡み、とても美味しいスイーツに仕上がります。

ものすごく手軽な即席おやつですが、満足度はかなり高めです。
余ったお餅の使い道としてもおすすめですよ。

材料

2人分:調理時間4分
2個
ゆであずき缶 150g
牛乳 80ml

作り方

餅を切る

まず、お餅(2個)を好みで4つに切ります。

4つくらいに切った方が、おしるこの汁が絡みやすいのでおすすめですが、面倒な場合は、切らずにそのまま使ってもいいです。


ゆであずきと牛乳を混ぜる

次に、ゆであずき缶(150g)と牛乳(80ml)を耐熱容器に入れ、よく混ぜます。


餅をゆであずきの汁に沈めてレンジでチンする

続いて、餅を加え、汁の中に完全に沈めます。

そして、この状態でラップをしないで、電子レンジ(600w)で3分加熱します。

参考:餅をレンジで加熱する方法


おしるこ牛乳をよく混ぜる

レンジから取り出し、よく混ぜたら完成です。


牛乳おしるこ

お餅は、レンジで3分加熱するだけで、ちょうど良い柔らかさに仕上がります。
また、あずきは、牛乳のマイルドなコクが加わることで、味が丸みを帯びて、更に食べやすさがアップします。

お湯を使った普通のおしること比べると、味がまろやかなのが特徴。
簡単で美味しい、おしるこのおすすめレシピですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ