やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

塩鮭のレシピ。鮭のクリーム煮の作り方。

投稿日:2013年1月19日 更新日:

塩鮭 レシピ クリーム煮

甘塩鮭を使って、「鮭のクリーム煮」を作りました。

塩鮭は生鮭にくらべて保存性が高く、冷蔵庫にしばらくストックしておけるので、とても便利。

同じ塩鮭でも、塩気がほど良く効いた甘塩鮭は、料理に幅広くいかせます。
生鮭とくらべて身崩れしにくいところも、使いやすいですよ。

「鮭のクリーム煮」のレシピ

塩鮭 レシピ クリーム煮

「鮭のクリーム煮」のレシピです。

鮭にたっぷりの野菜を合わせ、ホワイトソースでまとめます。

ホワイトソースは、小麦粉・バター・牛乳で作ります。

材料【2人分】
甘塩鮭 2切れ
ジャガイモ 中1個
サツマイモ 1/3本
ニンジン 1/2本
ブロッコリ 1/4房
マイタケ 1/3パック
玉ネギ 1/2個
ニンニク 1と1/2かけ
オリーブオイル 大さじ1/2
白ワイン 1/4カップ
3/4カップ
小さじ1
コショウ 少々
パセリ 少々
ホワイトソース
バター 30g
牛乳 300cc
小麦粉 大さじ2と1/2
作り方
  1. 鮭・ジャガイモ・サツマイモ・ニンジン・ブロッコリは、一口大に切る。玉ネギ・ニンニクは、薄切りにする。
  2. 鮭にコショウをふる。
  3. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクを炒める。ニンニクの香りが出たら2を入れ、両面に焼き色をつける。
    フライパンから取り出す。
  4. 3のフライパンに玉ネギを入れ、うっすらと色づくまで弱火で炒める。
  5. 鍋にワイン・水・ジャガイモ・サツマイモ・ニンジン・マイタケを入れて火にかける。沸騰したら3・4・塩を加え、すべての具材に火が通るまで煮る。
  6. 【ホワイトソースを作る】別の鍋にバターを入れて火にかける。バターが溶けたら、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまでよく炒める。
    そこに牛乳を大さじ1くらい加え、すぐに木べらでかき混ぜる。そしてまた牛乳を少し加えて混ぜる。
    この工程を牛乳の量を少しずつ増やしながら続け、ホワイトソースをつくる。
  7. 6とブロッコリを5に加え、さっと火を通す。
  8. 皿に盛り、みじん切りにしたパセリを散らしたらできあがり。

作り方を、写真を交えて説明します。

「鮭のクリーム煮」の作り方

塩鮭 レシピ クリーム煮
クリーム煮に入れる野菜すべてを並べてみました。

ジャガイモ・サツマイモ・ニンジン・玉ネギ・マイタケ・ブロッコリです。彩り良く合わせてみました。

塩鮭 レシピ クリーム煮
まず、ニンニクを炒めたフライパンで、鮭に焼き色をつけます。

塩鮭 レシピ クリーム煮
ホワイトソースは、小麦粉・バター・牛乳で作ります。

フライパンにバターを溶かし、小麦粉をよく炒めます。

塩鮭 レシピ クリーム煮
そして、牛乳を少しずつ加えてのばします。

塩鮭 レシピ クリーム煮
これで、ホワイトソースのできあがり。

塩鮭 レシピ クリーム煮
鮭と根菜を煮込んだ鍋に、ブロッコリとホワイトソースを加えてさっと火を通します。

塩鮭 レシピ クリーム煮
できあがり。

塩鮭 レシピ クリーム煮
仕上げにパセリを散らします。

塩鮭を料理にいかす際の最も大事なポイントは、塩加減です。

モノによっては塩が効きすぎている場合があるので、そんなときは、他の具材を多めに加えるなどして塩加減を調整します。

初めて訪れたお店の塩鮭は、塩の効き具合は分かりませんが、馴染みの店で購入すると割りと安定して同じくらいの塩気の鮭を買うことができます。

塩加減が分からない場合は、まずは塩焼きにして食べてみるなどして、鮭の塩分を把握しておくと良いですよ。

塩鮭は、生鮭よりも手軽に料理にいかせますし、お味の方も、鮭の旨みがはっきりと感じられ、むしろ美味しく仕上がります。

関連記事

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、鮭のクリーム煮。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。「鮭のクリーム煮」は、生クリームも牛乳も小麦粉も使いません。その代わ…

塩鮭のレシピ。鮭のホイル焼きの作り方。

塩鮭を使った簡単レシピをご紹介します。「塩鮭のホイル焼き」です。「鮭のホイル焼き」というと、塩鮭ではなく、生の鮭を使う方が多いと思います。私…

鮭のクリーム煮の簡単レシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鮭のクリーム煮のレシピをご紹介します。「簡単なのにシェフの味! 鮭のクリーム煮」です。このクリーム煮は、…

鮭の焼き方2パターン。フライパン&グリルで簡単!プロの焼き鮭。

鮭の美味しい焼き方を2つご紹介します。「冷めても美味しい焼き方」と、「安い鮭をジューシーに仕上げる焼き方」の2パターン。どちらのレシピもとて…

美肌になる簡単レシピ。鮭とアボカドのサラダ和え。

美肌に効く鮭の簡単レシピをご紹介します。食事療法の専門家で西台クリニック院長の済陽高穂さんが考案した「鮭とアボカドのサラダ和え」です。鮭には…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

高野豆腐の煮物。めんつゆで簡単!ジュワッと旨い「含め煮」のレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…