世界で人気のホクホクお豆!ひよこ豆の人気レシピ5選。簡単料理を紹介。

ひよこ豆のレシピ
ひよこ豆のレシピ
ひよこ豆のレシピ
ひよこ豆のレシピ

ひよこ豆(別名:ガルバンゾー)の人気レシピを5品ご紹介します。
当サイトのひよこ豆を使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずをたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • ファラフェルの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆コロッケの作り方。

    ひよこ豆のコロッケ!ファラフェル

    ファラフェルとは、中東で食べられている、ひよこ豆を使ったコロッケのこと。
    ひよこ豆を調味料と一緒にフードプロセッサーにかけ、揚げ焼きにするだけで作れます。

    日本のコロッケと比べると、ほんのりスパイシーで、ややしっかりめの食感が特徴です。

    10分
    水で戻したひよこ豆 茹でたひよこ豆 玉ねぎにんにくパクチークミンパウダーチリパウダー片栗粉オリーブオイル
  • フムスの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆ペーストの本格的な作り方。

    ひよこ豆のペースト!フムス

    フムスは、中東や地中海地域で食べられている伝統的な豆のディップです。

    現地では、パンや野菜に付けて食べることが多く、朝食から夕食まで、シーンを問わず親しまれています。

    10分
    ひよこ豆水煮にんにく白ごまペーストクミンパウダーレモン汁オリーブオイル
  • ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

    ひよこ豆とトマトのイタリアンスープ

    ひよこ豆とトマトを使った、イタリア風のスープレシピです。

    調理のポイントは、ひよこ豆の皮をあらかじめ剥いておくことです。
    皮を剥いたうえで煮込むと、ひよこ豆が柔らかく仕上がりますし、味も良く馴染みます。

    45分
    ひよこ豆水煮カットトマト水煮缶ベーコン玉ねぎセロリの茎にんじんにんにくオリーブオイルローリエ顆粒コンソメこしょう
  • ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

    ひよこ豆のサラダ!チャナ・カチュンバル

    カチュンバルは、トマトやキュウリを細かく刻んでスパイスで和えた、インドのサラダです。

    このお料理は、カチュンバルに、ホクホク食感のひよこ豆(チャナ)を加えることで、食べ応えをアップ。
    香辛料を使っているものの、意外なほど味がすっきりとしているので、ペロッと食べられます。

    5分
    ひよこ豆水煮トマトきゅうり紫玉ねぎパクチーオリーブオイルレモン汁チリパウダークミンパウダー
  • ひよこ豆サラダの作り置きレシピ。常備菜に便利な簡単おかず!

    作り置きに便利!ひよこ豆のサラダ

    シンプルで美味しい、ひよこ豆サラダです。
    主な材料は、ひよこ豆と玉ねぎとパセリだけ。
    たくさん作り置きして、サラダの具材にしたり、細かく刻んで卵料理に加えたりしても合います。

    3分冷蔵で3〜4日
    茹でたひよこ豆玉ねぎパセリオリーブオイル塩こしょう

以上、ひよこ豆の人気レシピ5選でした。
どれもひよこ豆をたっぷり使うお料理になっているので、ひよこ豆の大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

なお、当サイトでは、ひよこ豆の保存方法についても、別記事で詳しく解説しています。
そちらの記事もぜひご覧ください

関連レシピ