世界で人気のホクホクお豆!ひよこ豆の人気レシピ5選。簡単料理を紹介。

投稿日:2021年4月7日 更新日:

チンゲン菜のレシピ
チンゲン菜のレシピ
チンゲン菜のレシピ

チンゲン菜の人気レシピを7品ご紹介します。
当サイトのチンゲン菜を使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • 濃厚コク旨!チンゲン菜のオイスターソース炒め。中華風の炒め物レシピ。

    濃厚コク旨!青梗菜のオイスターソース炒め

    チンゲン菜をざっくりと切って、ニンニクと一緒に炒め、甘辛く味付けしたらできあがり。
    ニンニクの風味とオイスターソースの濃厚な旨みがチンゲン菜を包み込み、後引く旨さに仕上がります。

    4分
    チンゲン菜にんにくサラダ油オイスターソース醤油みりん
  • ごま油で香り良く!チンゲン菜と厚揚げ炒めのレシピ。だし&醤油で簡単。

    ご飯に合う!厚揚げとチンゲン菜炒め

    味付けに使うのは、だしの素と醤油とごま油。
    チンゲン菜と厚揚げはどちらも味がややさっぱりとしているのが特徴ですが、これらの調味料で味付けすることで、コクと風味が加わり、満足度が大幅にアップします。

    5分
    チンゲン菜厚揚げ皮をむいた生姜ごま油顆粒だしの素醤油
  • 風味豊か!チンゲン菜とツナのレシピ。ごま油と辛子でシーチキンの和え物

    風味よし!チンゲン菜とツナ和え

    このお料理のポイントは、レンチンしたチンゲン菜の水気を切ることと、味のアクセントとしてカラシを少し加えることです。

    水分を適度に取り除くことで、ツナの旨味がギュッと凝縮され、カラシの風味を加えることで、全体の味がキリッと引き締まります。

    4分
    チンゲン菜ツナいりごまからしチューブごま油醤油こしょう
  • チンゲン菜の味噌汁レシピ。青梗菜と卵は人気のコンビ!ごま油でコク旨。

    ごま油が絶妙にマッチ!チンゲン菜の味噌汁

    卵とチンゲン菜はとても相性が良く、味噌汁だけでなく、スープや炒め物にもよく使われる人気の組み合わせです。

    最後にごま油を少し垂らすと、ごま油のコクと風味で味の深みがグッと増します。

    5分
    チンゲン菜かつおだし味噌ごま油
  • ごま油で風味豊かに!チンゲン菜ナムルのレシピ。青梗菜の簡単おかず。

    レンジで簡単!チンゲン菜ナムル

    ごま油といりごまと塩を加えた、シンプルなナムルのレシピです。
    おろしにんにくを加えずに、チンゲン菜の優しい味をそのままいかします。

    4分
    チンゲン菜ごま油いりごま
  • めんつゆでも本格!チンゲン菜おひたしレシピ。油を使って茹でるのがコツ

    めんつゆでも本格!チンゲン菜おひたし

    チンゲン菜を茹でる際に少量の油を加えることで、チンゲン菜のエグミが抑えられ、上品な仕上がりに。

    湯だけで茹でたり、あるいは、そのままレンジでチンした場合よりも、チンゲン菜のほんのりとした甘みが残りやすくなります。

    5分
    チンゲン菜めんつゆ醤油サラダ油
  • とろっとクリーミー!チンゲン菜のクリーム煮。具沢山なおかずレシピ。

    とろっとクリーミー!チンゲン菜のクリーム煮

    コンソメをベースにした味付けで、濃厚なコクを楽しめる一品です。

    作り方はとても簡単で、ベーコンと玉ねぎをこんがりと炒めてから、チンゲン菜を加え、小麦粉を絡めます。
    牛乳と顆粒コンソメをプラスして、たまに混ぜながら、さっと煮たら完成です。

    10分
    チンゲン菜玉ねぎベーコンハーフオリーブオイル小麦粉牛乳顆粒コンソメ塩こしょう

以上、チンゲン菜の人気レシピ7選でした。
どれもチンゲン菜をたっぷり使うお料理になっているので、チンゲン菜の大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

なお、当サイトでは、チンゲン菜の保存方法についても、別記事で詳しく解説しています。
そちらの記事もぜひご覧ください

関連レシピ