やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

投稿日:2019年7月10日 更新日:

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。

茹でたものを小分けにして保存袋に詰め、冷凍庫に入れると、1ヶ月ほど日持ちします。

時間がある時に多めに茹でて、冷凍ストックしておくととても便利ですよ。
詳しくお伝えします。

ひよこ豆の冷凍

ひよこ豆の冷凍保存期間:1ヶ月

茹でたひよこ豆は、小分けにして保存袋に移し、中の空気をしっかり抜いて冷凍庫に入れます。
そうすると、1ヶ月ほど日持ちします。

ちなみに、「ひよこ豆の茹で方」はリンク先を参考にしてください。
乾燥ひよこ豆を水に一晩浸し、30分ほど茹でれば柔らかくなります。
解凍は不要

凍ったひよこ豆を料理に使う時は、解凍せずにそのまま調理します。

サラダにする時は、冷蔵庫に移したりレンジにかけるなどして、解凍してください。

フムスの冷凍保存
ちなみに、中東でよく食べられているひよこ豆のペースト「フムス」も、冷凍保存することができます。

冷蔵するだけではせいぜい5日くらいしか持ちませんが、冷凍すると、1ヶ月の長期保存が可能です。

冷凍の際には、小分けにしてラップでぴったり包み、保存袋に入れます。

ひよこ豆の常温&冷蔵保存

ところで、ひよこ豆は、「乾燥」「水煮」「ドライパック」のいずれかの状態でスーパーなどで売られています。
これらはすべて、未開封であれば、常温保存が可能です。

乾燥ひよこ豆

とりわけ、乾燥ひよこ豆は、賞味期限が長く設定されています。
未開封の場合は、冷暗所で保存すれば、だいたい1〜3年くらい大丈夫です。

開封後は、乾燥剤を入れて冷暗所に保存します。
夏場などは、冷蔵庫の野菜室に入れると、より日持ちしやすくなるようです。

ひよこ豆の水煮・ドライパック

また、ひよこ豆の水煮缶詰やドライパックは、未開封で数ヶ月くらいの賞味期限になっています。

ただこちらは、開封後は、あまり日持ちしません。
冷蔵保存のうえ、3〜5日くらいで食べ切ってください。

ひよこ豆のおすすめレシピ

最後に、ひよこ豆のおすすめ料理を2品ご紹介します。
冷凍ストックしたひよこ豆でも作れます。

ひよこ豆のサラダ

チャナ・カチュンバル・サラダ

1品めは、ひよこ豆をたっぷり使ったインド風サラダです。

トマトやきゅりなどの野菜をダイス状に切り、ひよこ豆を合わせ、クミンやレモンで風味付けします。
香辛料を使っているものの、意外なほど味がすっきりとしているので、ペロッと食べられます。

カレーとの相性がいいのはもちろん、コッテリとした味の肉料理の付け合わせにもぴったりです。

5分
ひよこ豆水煮トマトきゅうり紫玉ねぎパクチーオリーブオイルレモン汁チリパウダークミンパウダー

作り方を見る

ひよこ豆とトマトのイタリアンスープ

2品めは、ひよこ豆とトマト缶を使ったスープ。
玉ねぎや人参、セロリなどをふんだんに使います。

野菜の栄養をたっぷり取れるうえに、ボリュームも満点です。

45分
ひよこ豆水煮カットトマト水煮缶ベーコン玉ねぎセロリの茎にんじんにんにくオリーブオイルローリエ顆粒コンソメこしょう

作り方を見る

関連記事

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。ひよこ豆とは、主に中東やインドなどで食べられている、ひよこの様な見た目をした淡い黄色…

絹さやの冷凍の仕方。上手な保存方法。

絹さや(さやえんどう)の冷凍・冷蔵の方法をご紹介します。絹さやを冷凍する場合は、さっと塩ゆでして水気を切り、小分けにしてラップで包み、保存袋…

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

豆苗の保存方法。冷凍はできるけどイマイチ。冷蔵での使い切りがおすすめ

豆苗の保存方法をご紹介します。豆苗の冷凍保存と冷蔵保存、それぞれについて解説します。豆苗は、いちおう冷凍して保存することができます。冷凍した…

人参の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

人参の上手な保存方法をご紹介します。人参を冷凍する時は、適当な大きさに切って保存用袋に入れ、中の空気を抜きます。(上の写真)人参は生のままで…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…