やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

投稿日:2019年7月10日 更新日:

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。

ひよこ豆とは、主に中東やインドなどで食べられている、ひよこの様な見た目をした淡い黄色の豆のこと。
ホクホクとした食感が特徴で、煮込み料理やスープ、サラダなどに使われます。

乾燥ひよこ豆の方が割安

ひよこ豆は一般のスーパーなどでも取り扱いがあり、市販品は、大きく2種類に分かれます。
調理済みの柔らかいひよこ豆と、乾燥しただけの固いひよこ豆。

調理済みのひよこ豆は水煮やドライパックとして売られていて、そのまま料理に使えるので手軽です。
ただ、乾燥ひよこ豆の方が割安なので、大量に使うなら、こちらがおすすめ。

そこで、この記事では、乾燥ひよこ豆を自宅で戻して茹でる方法をお伝えします。

戻す手間は省かない
ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方
乾燥ひよこ豆は、茹でる前に、水に浸けて戻しておくのがおすすめです。
浸ける時間は一晩(6時間)ほど。

このひと手間をかけることで、茹でる際に豆の中心部分まで均一に火が入り、茹で時間を短くすることができます。

また、6時間も待てないという場合には、熱湯に使う方法もあります。
浸ける時間は2時間ほど。
ただし、水を使ってじっくり時間をかけて戻す方がよりふっくらと仕上ります。

鍋で茹でるのがおすすめ
ひよこ豆(ガルバンゾー)の茹で方
ひよこ豆を戻した後は、鍋で茹でるのがおすすめです。
茹で時間が30分ほどかかるものの、初心者でも簡単に好みの固さに茹で上げることができます。

鍋以外だったら圧力鍋や炊飯器で茹でる方法もありますが、それらを使うと加熱中に中の様子を見られないため、調理のハードルが上がります。

ひよこ豆の戻し方

最初に、ひよこ豆の戻し方をお伝えします。

乾燥ひよこ豆の戻し方
【工程1】
まず、乾燥したひよこ豆(適量)をボールに入れ、たっぷりの水を注ぎます。

水の量は、ひよこ豆の重量の4〜5倍くらいは必要です。


乾燥ひよこ豆を一晩水に浸ける
そして、この状態でラップをして、冷蔵庫に一晩(6時間以上)入れます。


水で戻したひよこ豆
これは、一晩置いたもの。
豆の表面のしわが無くなり、ふっくらと膨らんでいます。

ひよこ豆の重量
ちなみに、一晩かけて戻したひよこ豆は、乾燥した状態の2.2倍くらいの重さになります。
また、戻した豆を茹でると、2.6倍くらいの重量になります。

ひよこ豆の重量の変化は、下の表を参考にしてください。

ひよこ豆の重量比較
重さ(g) 乾燥との重量比
乾燥 200
戻したもの 436 2.2倍
茹でたもの 517 2.6倍

熱湯を使った戻し方

すでにお伝えした通り、ひよこ豆は熱湯で戻すこともできます。

ひよこ豆に熱湯を注いだら、フタをしてなるべく冷めないようにするのがポイント。
だいたい2時間くらいで戻ります。

続いて、戻したひよこ豆の茹で方をご紹介します。

ひよこ豆の茹で方

ひよこ豆の茹で方です。

ひよこ豆の重量
【工程1】
まず、ひよこ豆を戻した水ごと鍋に入れ、強火にかけます。


茹でたひよこ豆のアクを取る
沸騰したら、アク(白い泡)が出るので、お玉などできれいに取り除きます。


ひよこ豆の茹で方
【工程2】
アクを取ったら、フタをして、弱めの中火くらいで、30〜40分ほど茹でます。

フタは無しでもいいですけど、あった方が茹で時間が少し短くなります。


茹でて柔らかくなったひよこ豆
30〜40分くらい茹でると、ひよこ豆は十分に柔らかくなります。

茹でている間に食べてみて、好みの固さになったら火を止めてください。


茹でたひよこ豆
茹で上がったひよこ豆は、サラダやカレーやコロッケといったお料理にそのまま使えます。

ひよこ豆の冷凍保存
一度にたくさん茹でた場合は、冷凍保存も可能です。

保存期間は1ヶ月ほど。
詳しくは「ひよこ豆の冷凍方法」をご覧ください。

茹でたひよこ豆のおすすめレシピ

最後に、茹でたひよこ豆を使ったおすすめレシピを3品ご紹介します。

ひよこ豆のサラダ

チャナ・カチュンバル・サラダ

1品めは、ひよこ豆を使ったエスニック風サラダです。

トマトやキュウリを細かく刻み、クミンやレモンで風味付けします。
香辛料を使っているものの、意外なほど味がすっきりとしているので、ペロッと食べられます。

カレーとの相性がいいのはもちろん、コッテリとした味の肉料理の付け合わせにもぴったりです。

5分
ひよこ豆水煮トマトきゅうり紫玉ねぎパクチーオリーブオイルレモン汁チリパウダークミンパウダー

作り方を見る

ひよこ豆のスープ

ひよこ豆とトマトのイタリアンスープ

2品めは、ひよこ豆とトマト缶を使ったイタリア風スープです。

ひよこ豆とトマトは、相性が抜群。
トマトの酸味と旨みが、ひよこ豆の美味しさを引き立てます。

超具だくさんで、ボリューム満点です。

45分
ひよこ豆水煮カットトマト水煮缶ベーコン玉ねぎセロリの茎にんじんにんにくオリーブオイルローリエ顆粒コンソメこしょう

作り方を見る

フムス

フムス

3品めは、フムスです。

フムスは、中東生まれのひよこ豆のペースト。
バターの代わりにパンに塗ったり、サンドイッチの具材にしたり、野菜スティックに付けて食べたりすると美味しいです。

茹でたひよこ豆があれば、あとはフードプロセッサーにかけるだけ。
マッシャーで潰してざっくりとした食感に仕上げるのもいいですよ。

10分
ひよこ豆水煮にんにく白ごまペーストクミンパウダーレモン汁オリーブオイル

作り方を見る

ファラフェル

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)

ところで、ひよこ豆は、茹でずに料理に使うこともできます。

リンク先で紹介している、中東のコロッケ「ファラフェル」は、茹でたひよこ豆と一緒に、加熱調理していない水で戻したひよこ豆を混ぜてタネを作ります。

水で戻したひよこ豆を使うと、ファラフェルらしいしっかりめの食感が出ます。

簡単に作れますし、ビールなどのおつまみにもぴったり。
リンク先も是非参考にしてください。

10分
水で戻したひよこ豆 茹でたひよこ豆 玉ねぎにんにくパクチークミンパウダーチリパウダー片栗粉オリーブオイル

作り方を見る

以上、茹でたひよこ豆&水で戻したひよこ豆のおすすめレシピでした。
どれもとても美味しいですよ。

関連記事

ひよこ豆の皮むきの簡単な方法。キッチンペーパーを使うとラクチン!

ひよこ豆(ガルバンゾー)の皮の簡単なむき方をご紹介します。 ひよこ豆は、皮をむかずにそのまま使うこともできますが、皮をむくと、食感が柔らかく…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けにして保存袋に詰め、冷凍庫に入れると、1ヶ月ほど日持ちします。 時間があ…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドのサラダ、チャナ・カチュンバル(英語:chana kachumber)。…

ファラフェルの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆コロッケの作り方。

ファラフェル(Falafel)のレシピをご紹介します。 ファラフェルとは、イスラエルやアラブ諸国・トルコなど中東一帯で食べられている、主にひ…

ひよこ豆のサラダの簡単レシピ。常備菜としても便利です。

ひよこ豆のサラダのレシピをご紹介します。 シンプルで他の料理に使い回しが効くサラダです。 ひよこ豆は、ひこよの頭に形が似ていることからその名…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…