クリームチーズの人気レシピ集。簡単料理の作り方24品まとめ。

投稿日:2017年12月16日 更新日:

クリームチーズのレシピ

クリームチーズの人気レシピ24品をご紹介します。

テレビで話題になったレシピも多く含んでいて、時系列順に並んでいます。
各レシピには、クリームチーズ以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

おつまみに最適!ふき味噌クリームチーズ

おつまみに最適!ふき味噌クリームチーズレシピ。ふき味噌×チーズが旨い

ふき味噌クリームチーズ

クリームチーズのまろやかなコクにふき味噌のほんのりとした苦味が加わって、深みのある味に仕上がります。

そのまま器に盛ってお酒のお供にしてもいいですし、お好みでパンやクラッカーに塗って食べてもよく合います。

1分
ふき味噌クリームチーズ粗挽き黒こしょう

柿クリームチーズサンド

挟んでお洒落!柿とクリームチーズのデザートレシピ。蜂蜜&胡椒が好相性

挟んで食べやすく!柿クリームチーズ

クリームチーズを使った簡単レシピになっていて、柿の間にチーズを挟み、はちみつをかけて、黒胡椒を振ったら完成です。

柿とクリームチーズは味の相性が良く、クリームチーズのマイルドなコクが加わって、柿の自然な甘みが引き立ちます。

5分
クリームチーズはちみつ粗挽き黒胡椒

サーモンとクリームチーズのカナッペ

サーモンとクリームチーズのレシピ。クラッカーを使った簡単カナッペ!

サーモンとクリームチーズのカナッペ

サーモンとクリームチーズのおすすめレシピです。

生のサーモンとクリームチーズをクラッカーにのせて、刻んだ大葉をトッピングすれば出来上がり。
サーモンのトロッとした舌触りと、クリームチーズのなめらかな食感が印象的な、一口サイズの簡単カナッペのレシピです。

このお料理の主役はサーモンのお刺身ですが、レシピの最大のポイントは、実は、少量の大葉を加えることです。
大葉の爽やかな風味が加わることで、味にメリハリが生まれて、サーモンの旨味がさらに引き立ちます。

5分
サーモンの刺身クリームチーズクラッカーこしょう大葉

さつまいもとクリームチーズのサラダ

さつまいもとクリームチーズのサラダレシピ!コク旨ご馳走サラダの作り方。

さつまいもとクリームチーズのサラダ

さつまいもとクリームチーズの組み合わせは、実は、かなり好相性。
さつまいもの優しい甘みと、クリームチーズの爽やかな酸味がよく合います。

そのうえ、クリームチーズが加わることで豪華さがアップして、ちょっとテンションが上がるご馳走サラダが作れます。

日持ち:冷蔵保存で3日
お弁当おかず
15〜20分
さつまいも玉ねぎクリームチーズハムマヨネーズ粒マスタードこしょう

いぶりがっこクリームチーズ2品

いぶりがっことクリームチーズのレシピ。牛角風の簡単おつまみ。

いぶりがっこクリームチーズ

いぶりがっことクリームチーズを使ったおつまみのオススメレシピを2品紹介しています。

1品めは、焼き肉チェーン店「牛角」の人気メニュー風にアレンジした「いぶりがっこクリームチーズ 牛角風」。

2品めは、どこかの居酒屋で食べた味を再現した「いぶりがっこクリームチーズ 居酒屋風」。

ワインやウイスキーやビールとすごく良く合います。

1分
いぶりがっこクリームチーズクラッカー

鮭フレークサンド

鮭フレークの簡単レシピ。3分でできるサンドイッチ。

サケフレークとクリームチーズのサンド

鮭フレークを使ったサンドイッチのレシピです。

冷蔵庫に余りがちな鮭フレークにクリームチーズを混ぜると、パンによく合うさっぱりとしたペーストができます。

クリームチーズの爽やかな風味で鮭の臭みが和らぐので、魚が苦手な子供でも食べやすいと思います。

料理研究家のヤミーさんのレシピ

3分
食パンレタスバター鮭フレーククリームチーズ黒こしょう

そら豆とクリームチーズのサンドイッチ

旬のそら豆を堪能!そら豆とクリームチーズのサンドイッチレシピ。

そら豆とクリームチーズのサンドイッチ

そら豆とクリームチーズは、とても相性の良い組み合わせ。
茹でたそら豆を軽く潰してクリームチーズを混ぜるだけでもいいですし、それをさらにパンに挟んでサンドイッチにすると、より美味しさがアップします。

そら豆の深い旨みと、クリームチーズのまったりとしたコク。
ふかふかの食パンに包まれて、優しい味のサンドイッチに仕上がります。

12分
食パンバターそら豆クリームチーズこしょう

かぼちゃペースト

かぼちゃペーストのレシピ。隠し味はクリームチーズで、パンと相性抜群。

かぼちゃ煮のクリームチーズあえ

パンやクラッカーに合う、かぼちゃペーストのレシピです。

醤油風味のちょっぴり和テイストのペーストで、チーズケーキを思わせるようなコクと甘みがあります。

ちなみに飛田さんは「これがあると(サンドイッチを)何個も食べちゃう」とおっしゃいます。

おやつ感覚でいただけて、子供や女性にウケそうです。

料理研究家の飛田和緒さんのレシピ

18分
かぼちゃクリームチーズ砂糖醤油

ディップソースで食べる野菜スティック

野菜ディップのレシピ。平野レミさんの簡単パーティー料理。

二度付け禁止のディップ

野菜が美味しく食べられるさっぱりとしたディップのレシピです。

ユニークなネーミングのこのディップ、大人数で楽しむパーティーメニューなので「二度付け禁止」です。
野菜は一口くらいの少し小さめのに切り、ディップをひとすくいでたっぷり付けていただきます。

どんな野菜にもしっくり馴染む優しい味で、子供でも食べやすいです。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

5分
クリームチーズマヨネーズ玉ねぎ塩・こしょうパセリセロリきゅうり赤パプリカ黄パプリカにんじん大根

明太子クリームパスタ

しらたきパスタのお薦めレシピ。ダイエットに明太子クリームパスタ。

明太子クリームしらたきパスタ

しらたきをパスタに見立てた、糖質制限ダイエット向けのメニューです。

しらたきを使ったパスタは、糖質制限ダイエットのメニューとしてとても人気がありますが、普通に作ると味はあっさりしすぎで食感が柔らかすぎになり、全体的に物足りなくなりがちです。
でもこのしらたきパスタは、深いコクと旨味があり、たっぷり加えた野菜の歯応えが食感を底上げしてくれます。
本物の明太子クリームパスタと同じくらい食べ応えがあり、とても美味しいです。

ちなみに脇さんのご主人は、このしらたきパスタを食べて、ウエストが5〜6ヶ月で7センチも細くなったそうです。

料理研究家の脇雅世さんのレシピ

10分
しらたきにんじんえのき辛子明太子クリームチーズ牛乳サラダ油一味唐辛子細ねぎ

関連レシピ