サーモンとクリームチーズのレシピ。クラッカーを使った簡単カナッペ!

投稿日:2020年6月10日 更新日:

サーモンとクリームチーズの簡単カナッペ

サーモンとクリームチーズのおすすめレシピをご紹介します。

生のサーモンとクリームチーズをクラッカーにのせて、刻んだ大葉をトッピングすれば出来上がり。
サーモンのトロッとした舌触りと、クリームチーズのなめらかな食感が印象的な、一口サイズの簡単カナッペのレシピです。

このお料理の主役はサーモンのお刺身ですが、レシピの最大のポイントは、実は、少量の大葉を加えることです。

大葉の爽やかな風味が加わることで、味にメリハリが生まれて、サーモンの旨味がさらに引き立ちます。

人気の前菜&おつまみメニュー

このお料理は、パーティーのオードブルにすると見栄えがしますし、日ごろのおつまみや前菜としてもおすすめ。

ワインやビールとの相性も抜群ですよ。

クリームチーズとサーモンのレシピ

サーモンクリームチーズ

「サーモンクリームチーズ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
サーモンの刺身 3切れ
クリームチーズ 60g
クラッカー 6枚
こしょう 少々
大葉 3枚
作り方
  1. サーモンを半分に切り、大葉を千切りにする。
  2. クラッカーの上にクリームチーズを乗せ、サーモンを広げる。こしょうを振り、大葉をのせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

サーモンを半分に切る
【工程1】
まず、サーモン(3切れ)を半分に切ります。


大葉(青じそ)を千切りにする
次に、大葉(3枚)を千切りにします。

大葉の千切りの切り方


クラッカーにクリームチーズをのせる
続いて、クラッカー(6枚)の上に、クリームチーズ(60g)をのせます。

クラッカー1枚につき、クリームチーズ10gが目安です。


クリームチーズにサーモンをのせる
そして、クリームチーズの上にサーモンをのせ、こしょう(少々)を振ります。

このお料理は、調味料はこしょうだけしか使いません。
クリームチーズとクラッカーの塩気があるので、味付けはそれで十分です。


サーモンクリームチーズに大葉をのせる
最後に、千切りにした大葉(3枚分)を乗せたら完成です。

サーモンは脂たっぷりで、クリームチーズはまったり濃厚。
大葉のキレのある香りが加わることで、お料理全体が引き締まり、飽きのこない味に仕上がります。

大葉を切らしている場合はレモン汁を加えるという手もありますが、おすすめはやはり大葉です。
風味が格段にアップして、とても美味しくいただけますよ。

関連レシピ