サーモンとクリームチーズのレシピ。クラッカーを使った簡単カナッペ!

サーモンとクリームチーズカナッペ

レシピ動画

サーモンとクリームチーズカナッペ

サーモンとクリームチーズのおすすめレシピをご紹介します。
生のサーモンとクリームチーズをクラッカーにのせて作る、簡単カナッペのレシピです。

このお料理の主役はサーモンのお刺身ですが、レシピの最大のポイントは、実は、少量の大葉を加えることです。
大葉の爽やかな風味が加わることで、味にメリハリが生まれて、サーモンの旨味がさらに引き立ちます。
おつまみや洋食の前菜としてもおすすめです。

材料

2人分:調理時間5分
サーモンの刺身 3切れ
クリームチーズ 60g
クラッカー 6枚
こしょう 少々
大葉 3枚

レシピ・作り方

サーモンを半分に切る
サーモンを切る
大葉(青じそ)を千切りにする
大葉を切る
  1. ① サーモン(3切れ)を半分に切り、大葉(3枚)を千切りにします。

クラッカーにクリームチーズをのせる
チーズをのせる
クリームチーズにサーモンをのせる
サーモンをのせる
  1. ② クラッカー(6枚)の上に、クリームチーズ(60g)をのせます。
    クラッカー1枚につき、クリームチーズ10gが目安です。
  2. ③ クリームチーズの上にサーモンをのせ、こしょう(少々)を振ります。
このお料理は、調味料はこしょうだけしか使いません。
クリームチーズとクラッカーの塩気があるので、味付けはそれで十分です。

サーモンクリームチーズに大葉をのせる
大葉をのせる
サーモンクリームチーズ
完成
  1. ④ 千切りにした大葉を乗せたら完成です。

脂がのったサーモンと、まったり濃厚な味のクリームチーズが良く合います。
そこに大葉のキレのある香りが加わることで、お料理全体が引き締まり、飽きのこない味に仕上がります。

大葉を切らしている場合はレモン汁を加えるという手もありますが、おすすめはやはり大葉です。
風味が格段にアップして、とても美味しくいただけます。

おつまみにぴったり

このお料理は、パーティーのオードブルにすると見栄えがしますし、また普段遣いのおつまみや前菜としてもおすすめです。
ワインやビールとの相性も抜群ですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ