やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サーモンマリネのお薦めレシピ。北欧料理店の作り置きメニュー。

投稿日:2018年1月24日 更新日:

家庭でも簡単に作れる北欧風マリネのお薦めレシピをご紹介します。

長野県にあるスウェーデン料理店「ガムラスタン」のオーナーシェフ、北原秀雄さんが考案した「サーモンマリネ」です。

同店では丸ごと1尾のサーモンをマリネにするそうですが、これからご紹介するレシピは、スーパーで買える刺し身用のサクで作れるようになっています。
仕込み時間は2分。そのあとに冷蔵庫に6時間ほど入れて味を馴染ませます。
加熱調理は一切しませんが、冷蔵庫で1ヶ月も日持ちするそうです。

サーモンの旨味と甘味が凝縮した、とろっとした舌触りの極上マリネが出来ますよ。

(一部情報元:NHK「あさイチ」砂糖マジック 2018年1月22日放映)

サーモンマリネの作り方

「サーモンマリネ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間4分/置く時間6時間】
刺身用サーモンさく 300g
A
砂糖 50g
25g
ディル 少々
マスタードソース
粒マスタード 10g
フレンチマスタード 10g
サラダ油 20g
10g
グラニュー糖 20g
ディル 少々
作り方
  1. ディルを刻み、Aを混ぜる。
  2. 1の半分をバットに敷き、その上にサーモンをのせる。さらにその上に1の残りの半量を振る。
    バットにラップをかぶせ、軽く重しをし、冷蔵庫に6時間入れる。
  3. マスタードソースの材料を混ぜる。2をスライスして皿に盛り、ソースをかけたら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。

サーモンマリネの作り方


【工程1・2】
まずディルを刻み、A(砂糖50g・塩25g・ディル少々)を混ぜます。(写真左)

次に混ぜたAの半分をバットの上に敷きます。(写真右)



続いてバットの上にサーモン(300g)をのせ、さらにその上にAの残りの半量を振ります。



そしてバットにラップをかぶせ、その上にさらにバットをのせて軽く重しをし、冷蔵庫に6時間入れます。

【調理のポイント】
サーモンは塩だけでなく砂糖も使って漬けます。

砂糖には、塩と同じくサーモンを脱水して旨味を凝縮させる効果がありますが、塩とくらべて中までしまりにくく、また味が入りにくいという特徴があります。
ですから塩と合わせて砂糖を使うと、味がまろやかで食感が柔らかいマリネが出来ます。またきれいなツヤも出ます。

北欧では、香り付けにディルを刻んだものを一緒に漬け込みます。



6時間置くと塩と砂糖が溶けて、サーモンから水分が出ます。サーモンはツヤツヤしています。



【工程3】
最後にマスタードソースの材料(粒マスタード10g・フレンチマスタード10g・サラダ油20g・酢10g・グラニュー糖20g・ディル少々)を混ぜます。

そしてサーモンの表面に付いた砂糖や塩を軽く取り、スライスして皿に盛ります。
ソースをかけたら完成です。



とろけるような舌触りの風味豊かなサーモンマリネが出来ます。

サーモンにもマスタードソースにも少し甘みがありますが、その甘みとディルの風味、そしてほど良い塩気が、サーモンと絶妙にマッチしてとても美味しいです。

時間のある時に作り置きしておくと、いつでも美味しいマリネが食べられますよ。
保存する際にはラップでぴったり包み、保存袋に入れると良いと思います。
(私は1週間ほどで食べ切ってしまったので、それ以上の日持ちは確認していません。情報元のテレビ番組では1ヶ月保存が効くとのことでしたが、長期保存した場合は、様子を見てから食卓に出してください。)

ところでこのサーモンマリネは、ストックホルムの伝統的な作り方をベースにしたレシピだそうで、サーモンを浸ける際に塩だけでなく砂糖も使うのが特徴です。
最後にこのサーモンと同じく、塩と砂糖を使った生魚のレシピをあともう1品ご紹介します。

日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんが考案した「しめさば」です。
このしめさばも、今回ご紹介したサーモンマリネと同じく、塩と合わせて砂糖を使うので、味がまろやかで柔らかい食感に仕上がります。
2品合わせて作ると、砂糖を加える効果がよく分かりますよ。

関連記事

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理314品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを314品ご紹介します。どのお料理も、冷蔵庫で数日ほど日持ちするので、常備菜としてストックしておくと大変…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

レモングラスの保存方法と横浜の販売店。

レモングラスの保存方法と横浜の便利な販売店をご紹介します。レモングラスは、東南アジアやカリブ海諸国などでよく使われているハーブで、ススキによ…

お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

お正月におすすめの、おせち以外のお料理を39品ご紹介します。どのお料理も、おもてなしにもぴったりな、見た目が豪華なレシピばかりです。また、肉…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…