やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サーモンの冷凍保存。新鮮な刺身の冷凍はOK!解凍後の生食はNG。

投稿日:

サーモンの冷凍保存と冷蔵保存について解説します。

サーモンは、お刺身やお寿司やサラダなどにして、生食することがほとんどだと思います。

こうした生食向けのサーモンは、パッケージに賞味期限が記されているのが一般的。
購入したらすぐに冷蔵保存したうえで、賞味期限内に食べるのが基本です。

サーモンの冷凍保存

サーモンは冷凍できる

とはいえ、サーモンが食べきれないということもありますよね。

そんな場合は、鮮度の良いサーモンに限っては、冷凍保存することも可能です。

一方で、賞味期限ギリギリのものを冷凍保存するのは、ちょっとリスキー。
そうしたものは、すぐに食べきるほうが安心です。

サーモンの冷凍保存期間:2週間

解凍したサーモンの生食はNG

なお、鮮度の良いサーモンを冷凍したとしても、解凍して再び生食するのはおすすめできません。
冷凍したサーモンは、念のため加熱調理してから食べてください。

解凍の仕方は、冷蔵庫に移して自然解凍でもいいですし、解凍せずにそのまま加熱調理してもOKです。


サーモンを冷凍する方法


それでは、サーモンの冷凍方法をご紹介します。

サーモンを冷凍するには、まず、サーモンから出たドリップ(水分)をキッチンペーパーなどできれいに拭き取ります。

ドリップには特有の臭みがあるためです。



次に、お好みで食べやすい大きさに切るなどしてから、ラップでぴったり包みます。

そして、できればその上に、アルミホイルをかぶせてください。
アルミホイルをかぶせると、急速冷凍できるので、鮮度がより保ちやすくなります。

あとは、保存袋に入れて、冷凍庫に移せばお終いです。

味付けして冷凍もいい

なお、サーモンを冷凍する際には、食べやすく切り分けたうえで、あらかじめ味付けしておくのもおすすめです。

醤油漬けや味噌漬けなど、調味料で味付けしてから保存袋へ。

こうしておくと、袋から取り出して加熱するだけですぐに料理が一品作れるので、とても便利です。


サーモンの冷蔵保存

サーモン冷蔵の日持ちは賞味期限内


続いて、サーモンの冷蔵保存方法について解説します。

すでにお伝えした通り、入手したサーモンは、速やかに冷蔵保存したうえで、賞味期限内に食べ切るのが基本です。

サーモンを冷蔵保存する場合は、乾燥を防ぐためにラップでぴったりと包んで、冷蔵庫の中でも比較的温度が低い、チルド室(あればパーシャル室)へ。
そうすると、2日ほど日持ちします。

サーモンの冷蔵保存期間:2日程度(賞味期限内)


以上、サーモンの冷凍と冷蔵についてお伝えしました。
サーモンの鮮度なども考慮して、2つの保存方法を上手に使い分けてください。

ところで、当サイトでは、サーモンを使ったおすすめレシピもご紹介しています。

例えば、サーモンを生姜醤油に漬けてつくる「サーモンの漬け丼」のレシピ。

サーモンのトロッとした食感とともに、濃厚な味を楽しめる一品ですよ。

関連記事

ひじきは冷凍できる!煮物にして冷凍保存もOK。冷蔵保存期間も解説。

ひじきの保存について解説します。ひじきの冷凍と冷蔵についてです。

ぶどうの保存方法。冷凍してお手軽スイーツ!冷蔵庫での保存期間も解説。

ぶどうは常温での保存が向いていないので、買ったらすぐに冷蔵庫に入れます。冷蔵庫での保存期間は1週間程度。ただし、パックごと保存すると下の方か…

アスパラの保存。冷凍はできるけどまずい!冷蔵で保存期間をのばす方法も

アスパラガスの保存方法をご紹介します。冷凍と冷蔵の仕方と、それぞれの保存期間についてです。アスパラガスは、一般的には冷凍できると言われていま…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。店頭で目にする落花生の多くは「乾燥させた生落花生」か「炒った落花生」のどちらかですが、この記事で…

スナップエンドウの保存。冷凍よりも冷蔵!それぞれの保存方法も紹介。

スナップエンドウの「冷凍保存方法」と「冷蔵保存方法」をご紹介します。スナップエンドウは冷凍して保存することもできますが、冷蔵保存までに留めて…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ご飯の炊き方にはいくつかの方法…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

じゃがいもチーズ。フライパンで簡単ガレット風!カリカリとろとろレシピ。

じゃがいもとチーズを使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。…

大根と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単!人気の甘辛煮の作り方。

大根と油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った甘辛煮で、作…

累乗・べき乗の計算機。指数が整数・小数・分数・マイナスでもOK!

累乗とべき乗(冪乗)を簡単に計算する電卓です。数aのn乗、anを算出し…

小松菜ウインナー炒めのレシピ。だしの素で簡単!お弁当おかずにもお薦め

小松菜とウィンナーを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ウィンナーと…

小松菜のおひたし!めんつゆを使ったお浸しの簡単レンジレシピ。

小松菜のおひたしの簡単レシピをご紹介します。手軽さが人気の電子レンジレ…